にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

私が自分で妊活掲示板を作成した理由 *誰が悪いとは言いませんが、悪い奴らはいた*

不妊治療掲示板を初めて作成したのは、今年の6月3日。
その日に作ろう、と思い、一気に2時間で完成させ、公開しました。
もちろん、あとから少しずつ修正を加えていったので、急に掲示板の色が変わっていたり、ボタン配置が変わっていたり、来て頂くかたに配慮を求めながらの掲示板運営でした。


f:id:uuuta1122:20180915165337p:plain

準備不足にサイト運営の経験不足。当たり前でした。5月までは掲示板作るなんて全く考えてなかったんです。




……………………………………



大手掲示板ガールズCHANNEL

f:id:uuuta1122:20180817135441j:plain


ここは女性版専用2ch(男性も出没しているようですが。)と言っても過言ではないような巨大掲示板サイトで、芸能、グルメ、仕事といった、毎日100を超える新規トピが立ち、1つのトピに1万以上のコメントが付くことも珍しくありません。

こんなトピがほしいと思えば、自由に考え申請し、運営側の承認が降りればトピを採用されます。

そして、私達不妊治療組には少し困ったことがありました。

子育てトピは食事のことや、あやし方など、ほぼ毎日新しい内容が出没し、いくつもありますが、

不妊治療のトピはほぼ毎月1つ。不妊治療にも色んなステージがあるので、私が何度タイミング法と人工授精それぞれのトピを申請しても、採用されませんでした。(申請している方は他にもいるそうです。)

ですから、

妊活づかれ という毎月1つしか立たないトピに、
タイミング法の人も、
これから妊活という人も、
ARTの人も全員集まる。それでもみんなで秩序を守ってコメントし、うまくやっていたんです。


……………………………………………




しかし、


毎月のように、妊活つかれトピには、
妊婦の画像を貼ったり、母子手帳の画像を貼る人、
いつ妊娠するの?と煽る人が、何人も何コメントもありました。

だれかがそれを非難すれば、
不妊様と煽る人も出てきます。


毎月初の頃には、とても荒れていました。




………………………………………

私が妊活つかれトピを見るようになったのは、保育士を退職して時間ができた4月からだったので、4月5月とトピの荒れちは落ち込みました。
しかし、この6月は特に酷かった。

6月3日の深夜。
私は考えました。
これは別の掲示板に移動したほうが良いんじゃないか?

けど、別の掲示板に移動すると、移動先に迷惑がかかる。



じゃあ、だれかが掲示板をつくる?
ネットの仕事している人もいるでしょ。



けど、私はいま4月に保育士を退職したから出来るよね?
荒らしが出ても、法的手段のとり方なら知ってるし。
何より、これを思いついて、必要であることに気付いてしまったのも私だ。


そして、その頃の私は不妊治療を始めて2ヶ月。(不妊期間は8ヶ月)
まだ自分が不妊症であることを全く知らないときに、保育士として働いていて、
40歳のお母さんをみると、キャリアウーマンで働いてから産んだんだろうなーっとしか考えられなかったことにとても後悔していました。

不妊治療で、こんな痛い思いをしないといけない方が沢山いることに、当事者にならなければ気付けなかったのです。


少しは贖罪になるだろうか。


何のホームページ作成の準備もせず、ガルちゃんに書き込みました。


f:id:uuuta1122:20180817140610p:plain



最初はマイナスばかりでした。
なので、いらないよね!って思いました。

しかし、
プラスを押しているのに、反応しない。
管理者側が操作してる可能性がある。

そんなコメントを見つけ、自分のコメントに自分でプラスを押しました。

反応しない。

だれかが操作している……?



とりあえず、サイトを作って、誰も来なかったら来なかったで良いし、1人でも困ってる人が来てくれれば、それもそれで良いんじゃない?

そう思いネットで掲示板の情報を探し、ホームページ作成は初めてでしたが、前職で県庁のホームページ維持は手伝っていた為その経験で何とかサイトを作り、公開すると、感謝のコメントを頂きました。

また、
何も悪いことをしていないのに(ガルちゃんには大規模規制といって、アク禁と似たiDの方が巻き込まれることがよくあります。)、
アク禁で書き込めなくて、見ていただけの方も来ていただけました。


そして、先の画像に上げた、ガルちゃんでの自分のコメントを見返すと、プラスが50に到達していました。



いま、私の作った掲示板では1度も荒れることなく、穏やかな会話が続いています。
これも来て頂いている皆さんのマナー所以です。



………………………………




しかし正直、私は必ず自分のサイトも、ガルちゃんの妊活つかれトピのように荒れると思っていました。

荒らしが多発している掲示板に、
新しいサイトの移動先をURLそのまま貼る方法をとったので、確実に荒らしも流れてくることを予想していました。

だからこそ、荒らし対策は万全に、私専用の削除マスターパスを用意し、画像添付不可の掲示板に設定してから公開しました。


が、サイト解説から2ヶ月半。

1度も荒らしのコメントを見たことはありません。



………………………………………………



時々、ガルちゃんでこんな噂が流れます。
ガルちゃんの荒らしは雇われているのではないか?と。


こんなことをガルちゃんで言うと一発で永久アク禁になりそうなので、私はここでしか言えませんが、
これも一理あるかもしれないな。
と、少しだけ思ってしまう自分がいます。


…………………………………


掲示板を作成して良かった。と思うことも沢山あります。

・治療ステージごとのトピが立てられる
・誰も私達を責めない (私達も誰も責めていません)
・荒れないからこそ、大丈夫だって思える場所ができる。



ガルちゃんにも、またこういうトピが出来ると良いな。と思います。



当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。