にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

*やったことないと抵抗ありますよね?*オンライン署名の項目、画像付きで伝えます。≪不妊治療医療保険適応署名のために≫

さて、このブログは初記事から5日目で、合計閲覧数300になりました。
みなさんのおかげです(*´∀`)ノ

f:id:uuuta1122:20180915100603p:plain

今回の内容

不妊治療医療保険適用署名活動に賛同しています。

ここでですね、私、メアリーさんの不妊治療保険適応署名活動に賛同していまして、
不妊治療医療保険適応署名にぜひ、ご賛同頂きたく、その記事を書こうと思います。

発起人は、ご存知の方のほうが多いであろう、Twitterとはてなブログで活動していらっしゃるメアリーさんです。(ブログの記事も内容がすごくしっかりしてみえるし、Twitterでも優しいし、一言で言えば、むっちゃ優しい方です☆ )
僭越ながら、私のサイトにも署名のページを貼らせて頂いたりしています。


ここで、記事にするんやから、私からも署名の説明をすべきかもしれませんが、私はそういう文章を書くのが苦手なので、省きます。
大丈夫、大丈夫。
メアリーさんの署名の説明がしてあるブログ記事へのリンクを貼ります。

これについての、メアリーさんの記事は2つあります。

①署名について、わかりやすくスマートに説明された記事


②最近更新された、不妊治療の医療保険適用を提言する理由


私は②にとても共感したので、時間があったら読んで頂きたいです。もちろん、①だけでも大丈夫。
ここを読んで頂いたら、完璧すぎます。


当記事の目的

じゃあ私はこの記事で何をするかって?

オンライン署名、初めての方が多いんじゃないかな?と思い、
私は、オンライン署名に抵抗がある方のために、どんなことを入力したら良いのか、画像付きで伝えます。
だって正直、どんなこと書かなきゃいけないのか不安な気持ちを持っている方もいらっしゃると思います。

ここを解決するために、実情をお伝えすれば、
ちょっとはオンライン署名をやったことが無い方でも抵抗が無くなるのではないでしょうか?
っということが、今回の私のブログの趣旨です。



署名に関わる個人情報については、
この署名提供サイトのプライパシーポリシーをご覧下さい。
https://www.change.org/policies/privacy

……これ長いので、私が経験談からザックリ言います。


私、オンライン署名はこの署名が初めてでしたが、
公務員時代に手書きの署名に協力していました。
しかも一旦自宅に持って帰り、家族全員の署名を集めるのが、義務ではないですが、署名の内容によりしていました。

手書き署名は年齢や番地、アパートの部屋番までいるものが大半だったので、(入籍前に住民票を旦那のアパートに移したあとの署名なんて、職場には入籍予定って言ってないから署名書く時に隣の人に見られないようにヒヤヒヤしたよね。)
このオンライン署名が郵便番号までで良いのは、私にとってのハードルはかなり低かったです。




では、早速、説明に移ります。



署名方法を説明します。


オンライン署名ですが、ひとつのメアドに1つの署名。ではなく、
1つのデバイスで1つの署名です。

ですので、
自分のスマホで自分の署名
協力が得られれば、ご主人のスマホでご主人の署名

という決まりがあります。


ところで私、もう私も主人も署名してるんですよ。

ってことで今回は、
タブレットから入って、お母さんの名前で署名します。
で、そのタブレットの画面を上げていきますね。




①まずはこの、メアリーさんの
不妊医療治療保険適応署名についての記事を読んでください。(さっきの①)


説明を読んで頂いたら、記事の最後にある、
②ここの画像をクリックします。


f:id:uuuta1122:20180819232206p:plain


(ここからはタブレットを撮ったものです。画像は暗いし、部屋の照明器具が写真に映り込んでいてすいません💦)

③このページに飛びます。

f:id:uuuta1122:20180819232516j:plain

医療保険適応署名についての説明を読んで頂いて
ご賛同頂けるならば、赤い"いますぐ賛同"をクリック。


④署名するための入力項目の説明です。

f:id:uuuta1122:20180819232621j:plain

上から
苗字
名前
メアド
都道府県名
郵便番号

(Facebookの連携、名前の公開のチェックは外してもOK)

この5項目を入力して頂いたら、また下の赤の"いますぐ賛同をクリックします。



⑤この画面が出たら終了です。


f:id:uuuta1122:20180819232840j:plain


⑥メールアドレスにはこのメールが届きます。

f:id:uuuta1122:20180819235727j:plain


所要時間は約5分弱です。
※今回タブレットで署名したら画面もサクサク読み込みましたが、前にスマホで署名したときは画面が重たくて若干の読み込み時間がかかりました。
ゆっくり画面が出るのを待ってあげてほしいです。






オンライン署名を初めてすることへの抵抗が、この記事を見たことでちょっとでも緩和されれば嬉しいです。


ご賛同、よろしくお願い致します。
(*´∀`)
なんとメアリーさんが、署名の記事に、この記事のリンクを貼って頂けました
すっごく嬉しいです




仮に不妊治療が医療保険適応になった場合の、生活保護の関係を記事にしました。

www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。