にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

*若いから大丈夫。この言葉に踊らされた半年。*不妊治療で産婦人科に受診したことも問題だったかもしれないけど、先生を信じ切ってました。

f:id:uuuta1122:20180915154456p:plain私はいまでこそ、不妊治療専門クリニックで治療を受けている30歳ですが、1番最初の29歳のときに、地元の不妊治療もできる産婦人科を受診したときは、
「若いから大丈夫。こどもは授かりものだよ。」
としか、言われませんでした。

それでも、医者が言うんだから。先生が言うんだから。全力で信じていました。

f:id:uuuta1122:20180915154456p:plain

若いから大丈夫って、何ですか?

若いから大丈夫。その言葉を信じ切った。最初の3ヶ月

基礎体温はガタガタでした。ネットで見る見本と全然違う。だから受診しました。
地元で評判の産婦人科は、人工授精までの不妊治療はできるし、更年期障害や婦人科としての受診もできるクリニックなので、ここで診てもらえる、と信じて受診しました。

しかし、ガタガタな基礎体温を見せても、
・若いから夜更かししてる?
・栄養バランスとか、どうかな?
・仕事のストレスは?
・一応採血でホルモン検査はしようか。←この検査項目が足らずに、転院先で発覚😱


最も、先生に言われて辛かった言葉は、

「妊娠したいって焦ると、ホルモンバランスが乱れてしまう。こどもは愛の結晶。授かりもの、焦ってはいけない。」



そう言われると、先生に言われているのだから、私は自然妊娠できるんだ。と安心しましたが、
私って、妊娠したくてたまらない異常な心でもあるの?
と辛く、不安になりました。



→ 若い子が不妊治療として受診したとしても、しっかり受け入れてほしい。

これに尽きます。
私は、半年で転院しましたが、それも偶然、
出張先の駅前で、大きな不妊治療専門クリニックを発見し、帰り道にクリニックへ出向き、受付の人に、基礎体温も持たずに、初診の予約させてください。と駆け込んだからです。

最初のクリニックのときから、ちょっとでも異常を教えてくれていれば、悩みに悩んで、出張の帰りに転院先の予約を取るほど、精神的に追い込まれません。

新しいクリニックでは、前のクリニックで全て正常と言われたところから異常が見つかり、治療中です。
先生が、若いから大丈夫。なんて言うことは全くありません。




スポンサー広告


私だけが置いけぼり、そう思う。


どんどん妊娠する友達。あれ、同い年だよね?という異変


若いから大丈夫。
最初のクリニックでも、職場でも、地域の方からも言われ続けました。
不妊治療経験して出産した職場の先輩からも、若いから受診はまだ早いよ。と言われました。ストレスでした。
いま思えば、彼女はなにを無責任なことを言ってくれたんでしょう。

若いから大丈夫 若いから大丈夫。
その言葉に追い討ちをかけるように、

ハネムーン直後に妊娠報告をする友達。
結婚式を挙げる前の婚約中に妊娠する友達。

出産する友達、保育士の私に質問されることも増えます。
赤ちゃんも可愛いですし、頑張って産んだ友達も精一杯褒めたい。

けど、おめでとう。って思えば思うほど、
やっぱり私が妊娠してないことは、おかしい。と実感しました。


→若いから大丈夫。って笑。
貴方はテスト0点の人にも若いから大丈夫って言うんでしょう。
無責任な言葉は言うものじゃないです。

若いから大丈夫。最初はこの言葉を言われるとちょっと安心するんです。
けど、人は年をとります。
言うべきセリフではありません。




若いから大丈夫。無意識な言葉の暴力かもしれません。


「若いから大丈夫」この言葉をパワハラ認定します。



偏見って怖いですよね。
20代で子どもがいないと、夫婦2人の生活が幸せなんでしょ?って、勝手に想像されて、勝手に"イメージ付け"がされるんです。
なかなか妊娠できないことに悩んでるんですけどね。けど、私達から、妊娠できないことで考えている、なんて中々言えません。



逆もありますよね。
40代で妊活ってどうなの?と。
いまの医学はそれを可能にしていますし。
40代という長く生きたキャリアは、子育てに良い影響を与える可能性は大いにあるでしょう。
部外者が口出しできるもんではありません。



→妊活に勝手な年齢のイメージを結び付けないでほしい

年齢だけではありません。
不妊治療に理解があって、若いから大丈夫。とか言わなくても、


「なんで、体外受精しないの?」とか、
「なんでホルモン注射しないの?」とか、、


私は、注射のあとで失神の可能性がある迷走神経反射持ちなので、注射は主治医のバイタルチェックの下で行っています。
ホルモン剤の副作用が多い人もいます。



「私はザクロジュース飲んだら妊娠したよ!」
「私は木村さんを待ち受けにしたよ!」

そんなこと言えるうちは、まだまだ妊活にどっぷり浸かってなかった証拠です。
不妊治療で辛い思いをした方ほど、そんな軽率なことは言いません。
そんなのは楽天とかAmazonの商品レビュー欄だけでやっててください。


「不妊治療経験者です。経験談書くので、フォローします。」
とかね。Twitterでよくありますね。
だいたいブログに繋がってて、自然の葉酸サプリの広告に、私が実際飲んでました!とかね。
うちらを金の成る木と勘違いしてるのでしょうか。

それ以前に、
自然由来の葉酸は吸収率悪いから、国も工場生産葉酸サプリ推奨なんだけどね。だから300円位のサプリで全然いいんだけどね。
そもそも、サプリは人それぞれ体質が違うから、無闇に勧めちゃダメよね。
うん。私はこういう人種が大っ嫌い。
その人の心が読めない感じ。こどもに問題行動をしてないか不安になるので、ぜひご相談ください。





本当に、中途半端に、不妊治療当事者の気持ちが分かりますよ💡という皮をかぶって、近づかないで頂きたい。


で、私達がこういう声をあげれば、

「不妊様」

という、謎の神様として、祭り上げて頂けるわけです。

そんな私達のこれから


≪若いから大丈夫≫
この言葉も、ひとつの、不妊治療の初診を遅らせる原因だと思っています。
こんな言葉が無くなって、10代の女の子でも、男の子でも、
"世の中には、20代前半で不妊治療してる方も沢山いるんだ。"
という自覚を持てる社会になれば、

私達が、Twitterのごくごく一部で、小さな声をあげるしか出来ない時代は終わります。


www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com



葉酸サプリの広告が多すぎることにイラついています。

※葉酸のサプリ品質は値段に比例しません。
それよりも大切なのは、もし、鉄分のサプリを飲んでいたら、過剰摂取にならないように鉄分の入っていない葉酸サプリを選択する。などの飲み合わせです。
ドラッグストアで薬剤師さんが教えてくれます。
合うサプリは、一人一人違います。



https://uuuta1122.hatenablog.com/entry/2018/08/24/223345

この記事に、各社の葉酸サプリについて、国民生活センターが調べた結果が載っています。
調べるべきデータがまだあるので、葉酸の後半記事はまだ出来てません。



(Twitter仲間より、アドバイスがもらえたので、タイトルをちょっと変えてあります。感謝します。8/28)



www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。