にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

【タイミング法の1周期の通院日数と費用】30歳が不妊治療クリニックで行った感想。

今回の記事では、

30歳でタイミング法をした一周期の流れについて説明します!

費用や、通院日数なども書きました。

 

 

 

 

 

f:id:uuuta1122:20180915170108p:plain

 

タイミング法とは。

タイミング法とは、不妊治療クリニックに通院して、恐らく、1番最初にすることになる、不妊治療段階です。

 

不妊治療には、ホルモン検査や、卵管造影、フーナーテストなど、様々な検査があり、その検査を生理周期ごとに行いつつ、タイミング法を実施します。

 

35歳以下ならば、半年程度続けます。

 

タイミング法の受診回数、費用は?

月に2~3回。

費用は月に5000円弱になることが多いです。

 

 

スケジュールは?

だいたい、生理が始まった日から14日前後が排卵日ですが、その日を明確にするために、クリニックで卵胞を計測するために受診します。

 

卵胞が20ミリ前後で排卵するので、予測するためには、20ミリになるより前から受診します。

 

卵胞は排卵日に向けて、1日1ミリ~2ミリ、どんどん大きくなります。

 

・D12頃にまず受診して、エコーで卵胞を測定

(約2000円です。)

 

まだサイズが小さかったら、2日後位にまた受診。

 

・D14日頃に受診。エコーで20ミリあったら、明日位に排卵するので、タイミングをとってください

 

と言われるような、タイミング指導を受けられる。

(このときも2000円位。)

 

これで、1ヶ月の受診は終了。

 

※ 排卵を確実にするために、HCG注射を打つことがあります。HCG注射は1回700円位の保険適用注射です。

 

 

タイミング法の妊娠率

不妊治療を受診する前でも妊娠できなかったので、タイミング法での妊娠率は、それほどは高くないそうです。

 

しかしながら、タイミングをとる機会が少ない方には、狙うことができますし、 

 

次回の記事で書きますが、クロミッドなどのお手伝いもあって、妊娠できる可能性もたくさんあります。

 

今度書きますが、卵管造影や卵管通水後は、ゴールデン期間とも言われていますので、期待したいですね。

 

 

スポンサー広告

 

 私の場合のタイミング法 卵胞測定に2回通院

実際に私が経験したタイミング法について書きます。

 

・生理から10日目に受診。エコーにて、卵胞は左に13ミリ1つ。13ミリではまだ小さいので、次は13日目に受診するように先生に言われる。(約2000円)

 

・13日目に受診。卵胞は左に18ミリ。

 

サイズが良いので、排卵しそうだけど、排卵を確実にするために、HCG注射をうってもらう。

 

HCG注射を打つと、24時間以内に排卵することが多いので、今日の夜と、明日の夜、タイミングをとる指導をうける。

 

次回の診察は生理がきてから。

 

ただし、体温が上がらなかったら、無排卵や黄体ホルモンが足らない可能性があるので、電話して受診する。

(約3000円)

 

 

私はホルモンが足らないので、高温期に何回か受診しますが、ホルモンに問題がなく、高温期にしっかり体温が上がる方のタイミング法の受診は、月に2~3回程度です。

 

月の治療費用も5000円以内で収まります。

 

しかしながら、受診日が、排卵日前に固まっているので、その辺りは、なかなか忙しい生活になると思います。

 

HCG注射って痛いよね?

タイミング法では、確実な排卵のために、卵胞が排卵出来るサイズまで育ったら、

 

プレセキュアという点鼻薬か、

 

HCG注射で、排卵誘発を行うことが、不妊原因のない方でもよくあります。

 

でも、このHCG注射。

打つ時にめっちゃ痛いんです。泣

 

理由は、HCG注射の筋肉注射の中身は、ちょっとドロっとした液体だからです。

打ってもらったあとは、よーーく揉んでください。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

揉み方にもコツがあるので、看護師さんに聞いてみてくださいね。

 

タイミング法って何周期するの?

35歳以下で、何も不妊原因が見つかっていなければ、私の通うクリニックでは、半年、6周期行います。  

 

その後は、人工授精、もしくは体外受精などにステップアップします。

 

ですが、患者さんの意見が優先して頂けるので、先生と相談してみてください。

 

私の場合は、夫婦共に30歳ですが、旦那のオタマジャクシ濃度が自然妊娠にはちょっと不安で、フーナーテストがゼロだったので、タイミング法は3ヶ月でやめて、いまは人工授精をしています。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

先生からのアドバイスもありましたが、最終的には自分たちの選択で決定しています。

 

ネットではよく、タイミング法は半年。とか書いてありますが、ぜひ、自分はどうしようか、ゆっくり考えてみてください。

 

卵胞の数がいつも1つ!でも大丈夫

これ、私がいつも1つなんです。

 

次回のタイミング法の記事では、クロミッドを使った場合や、セキソビットを使った場合の記事を書くのですが、

 

そういう卵胞を育てるための薬を飲んでも、いつも1つ。

 

けど、主治医曰く、1つであることに、全く問題はないそうです。

 

 

おわりに。現在の私は、人工授精もダメだったので、体外授精へステップアップ

 

さて、タイミング法を3周期だけした私は、

 

人工授精にステップアップするも、4回やってもかすりもせず、 

 

あと、

2018年11月~2019年3月まで

 

人工授精かタイミング法を行ったら、

 

春からは体外授精にステップアップすることになっています。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

まだ30歳。

 

とはいえ、

体外授精でないと分からない理由も多いので。

 

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。