にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

人工授精5回目の意味はあるの?っと思いつつ、ステップアップの話もした今月の治療記

さて、とうとう人工授精5回目になった今月の私の治療スケジュールを発表します。

人工授精5回目って意味あるのかよ。と思いつつ、

今月は、人工授精をする前に、
先生と、対外授精にすすむ時期について、しっかりと決めることができました。
そのことも書いてます.

f:id:uuuta1122:20181031215659p:plain

私たち夫婦の不妊理由

まずは、私たち夫婦の不妊理由を簡単にまとめます。
私たちは、夫婦それぞれに不妊の原因があります。


30歳の私の不妊理由

・治療なしでは、無排卵月経の頻度が半分ある

・治療なしでは、高温期のホルモンが圧倒的にたりない。


よって、治療なしでの妊娠は不可能。

多嚢胞ではなく、ホルモンを分泌しようとする力が弱いパターン。

卵管通水結果 良好


旦那の不妊理由

・中度乏精子症

・無力精子症

・若干 奇形率が高め


それぞれの治療歴

私は、治療を始めて6ヶ月後の今年9月から、

自分のホルモンを良い方向に維持してくれる薬の組み合わせが決まりました。

私の薬や注射の移り変わりについては、この記事にまとめました。

www.fullhoikutoninkatu.com



旦那は、今年8月から漢方治療、9月から漢方治療を始めて、
先月の検査で、ほぼ標準値まで回復しています。

旦那の精液検査の推移については、この記事にまとめました。

www.fullhoikutoninkatu.com



今月の治療予定

今月は、人工授精5回目です。

   ・・・もうそろそろ人工授精はあきらめモードです。


先生からも、人工じゃ難しいかも、との話もでています。

治療スケジュール


生理 1日目をD1とします。

D5~ D9まで、クロミッド 1日2錠を5日間
D10、D11 HMG注射 フジ150単位 一日1本

D12卵胞チェック

D15 人工授精希望




いつもの人工授精スケジュールは、

D12もHMG注射を打って、

D13で卵胞チェック HCG

D14人工授精

ですが、今月はスケジュールが異なります。


スポンサー広告


今月は、人工授精の日をずらす方向です。

いつも、人工授精は平日のど真ん中ですが、
今回は金曜日になりそうなので、

旦那に、1回でも、人工授精の日に、院内採精してみてほしい。

という私のダメ元で、

今月は、早めに卵胞チェックを行い、
土曜日に人工授精が出来るかを考えてもらうことになりました。


本来、排卵日の日程をずらすことは、ほぼ不可能です。

また、先生に多大な迷惑がかかります。


ちなみに、私は、このことを知らずに、口走ってしまいました。


くわしくは、こちらの記事で。


www.fullhoikutoninkatu.com


無知って、恐ろしいですね・・・


この記事を書いているのは、D5なので、また結果は更新します。


先生と、ステップアップについて話ました。

前からも、少しずつ話していましたが、今月は、体外授精にすすむ月が決まりました。

2019年の4月から、体外受精にステップアップすることになりそうです。

9回も人工授精するの・・・?

さて、体外受精を4月からにした。ということは、

今月の人工授精が5回目なので、

12月
1月
2月
3月

9回も人工授精をすることになります。


まだ一回も陽性経験がない私が9回も人工授精をすることは、かなり無駄です。

なので、途中で休憩を入れる予定です。

ステップアップを春にした理由

本来のクリニックの方針ならば、
人工授精を4回か5回したあとは、ステップアップ推奨になります。


先生の意見

・ARTしか分からない理由があること

・しかし、夫婦ともに現在の不妊理由はどんどん改善しているので、急ぐ必要はないこと

・だからといって、ゆっくりしすぎることもおすすめしないし、
 はやくステップアップしたら良い結果が出る。という保証もないので、自己決定によること。


私の意見

・夫婦の現在の不妊理由は改善してるけど、
それでもこんなに陰性なのは、ピックアップ障害などのARTへの問題が残っていることを疑っていること。

・けど、避妊を辞めて半年で受診して、受診してからまだ7か月なので、
せめて受診から一年の春までは、ステップアップはまだかな。と思うこと。

・っていうか、豪雪地帯なので冬の連日受診は耐えられない。


ということで、
結局は、4月からのステップアップで決定しました。
31歳になってます・・・


さすがに、9回も人工授精するつもりはないので、ダメ元のタイミング法、というか、普段の生活にいったん戻ってから、春からがんばろうと思います。


おわりに。春まではゆっくりする。


ということで、

今回の人工授精にも、
5回目ですが、若干、っ若干の期待を持ちつつ、

体外受精の勉強をしながら、春に備えようと思います。


・・・人工授精、土曜日になりますように。


~スポンサー広告~




www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。