毎月の基礎体温表と治療歴
精液検査結果8回分
精子を改善するリコピンのトマト製品含有量を比較
保険適用の温経湯で排卵障害が治った私の基礎体温表

高温期2日目3日目に上がらない基礎体温表と治療。下がることもある理由。30歳の妊活

高温期2日目、3日目でも基礎体温が全然上がらない、私の基礎体温グラフの公開と、不妊治療クリニックでの基礎体温に対する治療を書きました。

排卵日は排卵検査薬で確認しているのに、高温期2日目や3日目になっても低温期のような基礎体温。
理由は黄体ホルモンが足りていないので、着床しにくい環境にあることを、先生から説明を受けました。

f:id:uuuta1122:20181212082850j:plain

排卵後の高温期2日目3日目に基礎体温が上がらない。下がることもある。そんな私の基礎体温グラフ

私は高温期2日目や3日目に基礎体温が上がりません。

不妊治療クリニックでの治療により改善しているので、治療前の基礎体温を載せます。

f:id:uuuta1122:20181212084200j:plain

排卵日は赤の縦線です。
排卵日の翌日は上がってますが、

なぜか2日目、3日目、基礎体温は上がらずに落ちています。


それではもう1つ。

f:id:uuuta1122:20181212083927j:plain

・・・(´°_°`)
高温期3日目どころか、8日目になるまで基礎体温が上がってません。

しかも4日くらい高かったかと思えば、生理に向けてシュンっとすぐに下がっていきました。

高温期前半で上がらないときのおりものや、症状の変化はある?チクチクしたりする?

おりものの変化は普段と変わりません。
症状の変化もありません。

朝、基礎体温を測って、
「上がってないだと・・・?!」

と落胆する感じです。

ちなみに、チクチクするのは着床完了の高温期12日目~みられることがあるらしいですが、

私もチクチクしたことがあっても、海外の早期妊娠検査薬が陽性になったことがないので、個人差があると考えています。

ずっと基礎体温が上がらなくて低いのは、無排卵月経を疑おう

上2つの基礎体温は、高温期に上がるのが遅かったり、

高温期が極端に短い、私の基礎体温です。


ちなみに、これも私の基礎体温ですが、基礎体温が排卵日を過ぎても、全然上がらずにガタガタしたままなのは無排卵です。

f:id:uuuta1122:20181212084529j:plain

無排卵のときは
・生理が来ない人

・生理が遅れる人

・生理の量が極端に減る人

がいますが、私の場合は周期通りに、通常の量の生理がきました。泣


ちなみに無排卵月経には、
私のように、卵胞は育つのに排卵しないタイプ

そもそも卵胞が育たないタイプ

あとは厄介な、卵胞が排卵されてないのに、仮面高温期になることで気づきにくいタイプがあります。

無排卵の種類は、受診することで診断されます。

高温になるのが遅くても、無排卵月経でも、私は生理の量は変わらなかった。つまり、自覚症状なし。

排卵したあとで高温になるのが遅かったり、

そもそも排卵してないこともあった私。

しかしながら、生理の量や体調の変化はないので、基礎体温を測らなければ、私の異常に気付くことは出来ませんでした。

ちなみに私は、排卵検査薬が反応しにくいタイプでもあります。

スポンサー広告



不妊治療クリニックで受けた高温期の基礎体温が上がらないことへの治療と効果

高温期の基礎体温が上がらないことで不妊治療クリニックで受けた治療は、ホルモン検査で異常があったので、

適切にホルモン剤を飲んだり、注射することです。

この治療については、別の記事に毎月分、基礎体温表や費用も合わせてまとめています。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

だいたい排卵日の翌日から、
プレマリンとプロゲストンの内服薬を10日間服用し、

排卵日翌日、あとは基礎体温があがらなかったときに注射を打ちます。

f:id:uuuta1122:20181212085335j:plain

治療をすると、基礎体温はとても綺麗な低温期と高温期の2層になりました。

いまでもときどき、基礎体温が悪いときもありますが、それでも受診前よりもずっとマシです。

ホルモン検査で異常がなければ、治療がいらないことも。

不妊治療クリニックに行くと、ホルモン検査をすることになります。


このホルモン検査で異常がなければ、基礎体温があまり良くなくても、治療がいらないときもあります。

なので、個人差も大きく、一人一人治療が異なることも覚えておきましょう。

検査すると、自分の体質がハッキリするので、若くても、一度不妊治療専門クリニックを受診することはオススメです。



30歳でも高温期が上がりにくいと妊娠しにくく不妊に繋がる理由

高温期が上がりにくいと、若くても妊娠しにくい状態になることにも繋がりかねません。

私が先生に聞いた理由ですが、高温期が上がらないと、子宮が着床に適した環境になっていないからだそうです。

また、着床が始まる高温期7日目に間に合わせなきゃいけないので、

基礎体温が高温になるのは、排卵日から3日以内くらいが好ましくなります。


ちなみに私は排卵日翌日から数える基礎体温の高温期に基礎体温が上がらないことと、

無排卵月経もあることによって、

治療なしでの妊娠率はほぼ0%と言われてました。泣

しかし、内服や薬が効きやすいタイプらしく、順調に回復しています。

私はほかの理由で体外授精にステップアップ予定ですが、ホルモンの異常だけならば、治療を受ければ充分に妊娠の見込みがあるでしょう。

睡眠、栄養のある食事、適度な運動、そのベースの上に注射や内服の治療を置く

基礎体温は、体のホルモンの具合をみるためのセルフチェックです。


ホルモンは寝ている時に沢山分泌されるので、

睡眠をたっぷりとって、基本を整えたうえで、受けるべき治療があれば受けるようにしましょう。

ホルモンは22時から2時の間に成長ホルモンが出やすいので、その時間に寝ていると良いと言われますが、

最も大切なことは、良質な睡眠をとることです。

なかなか22時に寝ることは難しいですが、0時前の就寝になっても、質の良い睡眠を意識しましょう。

そもそも基礎体温ってどうやって測るの? 電気毛布やカイロなどに影響される?

基礎体温は、4時間以上寝た状態で、起きた時になるべく体を動かさずに舌下で測定します。

布団や厚着は影響されないことを先生に聞いていますが、

電気毛布やカイロなどで、自分の体を温めることは基礎体温を左右させます。

そもそも、ねているときはカイロは危ないので外しましょう。





www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull