高温期4日目5日目に上がらない基礎体温表や途中でガクッと下がる理由と治療。妊娠できない?

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

排卵日のあと、高温期4日目、5日目になっても基礎体温が上がらなかったり、
途中でガクッと下がったり・・・

そんな基礎体温グラフを公開しつつ、そんな基礎体温では妊娠しにくい可能性がある理由と、

現在不妊治療クリニックで受けている治療について、今回のブログ記事にまとめます。

f:id:uuuta1122:20181212105946j:plain

排卵後、高温期4日目や5日目で基礎体温が上がらない、ガクッと下がるのは良くない。

排卵翌日から高温期のカウントが始まりますが、

高温期4日目や5日目になっても、基礎体温が上がらないのは、良くない場合があります。

ちなみに、私の治療前の基礎体温が上がらない基礎体温表はこちら。

f:id:uuuta1122:20181212110517j:plain

・・・高温期8日目になるまで全然上がってませんΣ(゚д゚lll)
お恥ずかしい・・・。

受診するまでの半年間、無排卵月経か、こんな感じの高温期が上がらない基礎体温ばかりでした。

半年のあいだで、妊娠検査薬が陽性になることはもちろんありませんでした。

睡眠も沢山とっていたし、タバコも吸わないし、ちゃんとバランスよくご飯も食べてる。

まだ30歳の私は、自分では何ともできない気がしたので、早めに受診しました。

基礎体温は低温期から0.3度上がった状態の日数が10日前後ほしい。高温期が低くても妊娠できるの?

高温期って、排卵日の翌日からカウントしますが、

私の先生曰く、高温期の中で、低温期より0.3度高い日数が10日前後ないと、それは妊娠に適した状態ではない可能性があるそうです。

ちなみに、ホルモン検査で問題がなかったり、ときどきこんな基礎体温というだけなら、治療がいらないこともありますし、

高温期が上がらなかったり、低くても、妊娠する方は妊娠します

なぜ妊娠のために、高くて長い高温期必要なのか?

妊娠するためには、色々な要素が必要ですが、ホルモンの面でいうと、

排卵後に急激にホルモンがあがって、内膜がふわふわで温かく、

受精卵が着床しやすい状態であることが必要だそう。

で、妊娠が無理ってわけではないけど、いつも基礎体温の高温期がだらだらしていて上がりにくい人は、

排卵後のホルモン分泌に問題があって、比較的に妊娠しにくい可能性があるようです。


スポンサー広告



高温期4日目とかで基礎体温がガクッと下がるのは、妊娠できないの?インプランテーションデイップでは?

高温期の前半で基礎体温がガクッと下がることがよくあって、その後低い状態が何日か継続する

かつ、なかなか妊娠しない場合は、一応不妊治療クリニックでホルモン検査をしたほうが良いです。

ホルモンが少なすぎると、受精卵が着床する子宮の状態が万全ではない可能性があるためです。

f:id:uuuta1122:20181212111826j:plain

これも私の基礎体温なのですが、高温期6日目にガクッと下がって、翌日からはまた上昇して、安定的な高温期を保っています。

先生がいうには、高温期の途中で1日くらい下がることは問題ないそうです。
基礎体温は、全体的な流れで見るので、神経質に1日1日を気にする必要はありません。

妊娠しなかったので、もちろん、イプランテーションディップでもありません。

インプランテーションディップと2段上がりのルールを簡単に説明。

インプランテーションディップは着床のはじめに、基礎体温がガクッと下がり、またすぐ上がることを指します。

着床のときに、基礎体温がガクッと下がる人がいるという傾向から、インプランテーションディップがあると妊娠してるかも。とか言われるのですね。

けど、あくまで【傾向】です。


2段上がりは、着床すると基礎体温が一段と高くなることから、そういわれています。

私は陽性が出たことがないので分かりませんが、

妊娠すると基礎体温が上がる人が多いことは事実なので、これはそこそこアテになるのかな?

基礎体温が上がらないときのおりものはどうなる?お腹がチクチクしたり、自覚症状は?

基礎体温が上がらないとき、自覚症状はありません。

朝の基礎体温が低かった。という自覚だけです。

おりものにも普段と変化がないですし、

ささいなホルモンの変化なので、お腹がチクチクするとかの症状もみられません。

そもそも着床のはじめは高温期7日頃。着床完了は12日前後

そもそも、排卵日のあと、

人は高温期7日や8日目にならないと着床しません。

f:id:uuuta1122:20181212113001j:plain

なので、インプランテーションディップが起きるのも、高温期7日目などになります。

また、着床完了は高温期12日以降なので、妊娠による妊娠初期症状がでるのは、生理予定日前後になります。



私が不妊治療クリニックで受けている治療

私は基礎体温がガタガタで無排卵月経があることと、

排卵していても、高温期がなかなか上がらないことから、妊活をはじめて半年の30歳で、不妊治療クリニックを受診しました。

私の場合は、ホルモンの検査結果が悪かったので、ホルモン分泌が下手だから、基礎体温が上がらないことが分かりました。

なので、排卵日以降、内服と、排卵日当日の注射によってホルモンを補充し、基礎体温を上げています。

私の治療については、この記事に、治療内容、費用、基礎体温表を毎月まとめて上げています。
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com



スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた