にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

人工授精を1日ずらしてほしいと、先生にお願いした結果。

さて、人工授精もとうとう5回目の私、

今回は、初めて、先生に人工授精の日を、
いつもより1日ずらせないかを相談しました。

この記事では、そのことについて書きます。
f:id:uuuta1122:20181101103529p:plain

いままでは、人工授精の日が平日で、いつも持参した精子でした。

しかし、今回の人工授精の予定日は金曜日。
一日ずらせば、旦那が院内採精できる土曜日です。

この私の勝手な考えで、

先生に、人工授精を土曜日にすることはできないか、相談しました。

本来の私の人工授精の日程の流れ

いままでの日程について

生理初日をD1として、記述します。

D5~D9 クロミッド 一日2錠を5日間

D10~D12 HMG注射フジ150単位 一日1本を3日間

D13 卵胞チェック HCG注射

D14 人工授精


私は、クロミッドと、HMG注射があればD13には卵胞が育つので、
HCG注射を打って、いつも、D14に人工授精をしています。


いままでの治療歴7か月分はこの記事
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com



今回、私が希望した人工授精のながれ

いままでの人工授精は平日のど真ん中だったので、
旦那の精子は、いつも持ち込みでした。

持ち込みでも大丈夫と言われていましたし。


しかし、もう人工授精5回目で、
来年4月からは体外にステップアップします。

いまのうちにやってみたいことは全部したい、と考えた私は、

今回のD14が金曜日にあたることを知って、

先生に、人工授精を一日ずらして、土曜日にできないか。相談しました。



正直、
私はHCGを打つのを翌日にすれば、一日くらいならば変更できると思っていました。



スポンサー広告



先生からの回答 排卵日予測は確実でないから困難

先生からの回答は、

いつも、この日程でD13にHCG注射が打てているから、診察の日程は入れてあるけど、

本来、D13で卵胞が小さかったら、D14にHCG注射がずれる可能性もある。

人工授精の日程は、身体の状態次第だから、決められるものではない。

しかし、先生は、
していただけることは、していただけるようでした。

先生が土曜日にするためにとってくれた方法

今月の人工授精の日程は、いままでと同じ、

D5~D9 クロミッド 一日2錠を5日間
D10~D12 HMG注射フジ150単位 一日1本を3日間
D13 卵胞チェック HCG注射
D14 人工授精

の予定でしたが、

このように変更になりました。

D5~D9 クロミッド 一日2錠を5日間
D10、D11 HMG注射150単位フジ 一日1本を2日間
D12 で卵胞チェック  HMG注射予定

卵胞チェックの日が一日早くなりました。

一日遅らせるために、いつもよりも、卵胞を早く診る方向にしてくれるそうです。


現在、この記事を書いているのは、D5の10月31日なので、また受診次第、当記事は更新します。


まとめ 人工授精の日程はずらさないことが基本

旦那に人工授精のうちに、
1回は院内採精してほしいな。と思った私でしたが、

結果的には、先生に迷惑をかける形になってしまいました。


人工授精の日付を1日ずらすことが、クリニックでも、大変なことをしりました。

排卵日の調節は病院でもむずかしいことを知ろう。

今回のことを通して、私は、

排卵日の調節を行うことは、病院でもむずかしいことを知りました。

(言うのが、クロミッドをもらうためのD4の受診のときだったので、言うのが遅かった可能性もありますが。)


それに、無理に排卵日を変えることは悪影響なので、
結局は、
その日に、排卵できるサイズになっていてくれることを願うのみです。



不妊治療は、
先生に、明日受診してください。

と言われたりして、
仕事とのバランスが難しい状況になることはよくありますが、

妊娠するためのできるだけ良い状態を作るために、
先生は考えてくれているので、

この選択がむずかしいんだな。

ということを再実感しました。

~スポンサー広告~



www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。