採卵周期D11。卵胞の大きさが5ミリから17ミリでバラバラ。

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

採卵周期のD11、クロミッドとHMG注射の中刺激で卵胞刺激をしていて、今日は採卵周期ではじめての卵胞チェックの日でした。

というか、卵胞のサイズがめっちゃバラバラでしたので、記事にまとめます。

f:id:uuuta1122:20190313155533j:plain

採卵周期D11 卵胞の大きさが5ミリから17ミリでバラバラ

初採卵は中刺激で行うことになっていて、
D3~ D7 クロミッド 1日2錠
D8~ D10 HMG注射 150単位

で、今日はD11。採卵周期ではじめての卵胞チェックの日です。

今回の刺激法は、人工授精のときもクロミッドとHMG注射を使っていて、いつも卵胞の個数は、2個~4個なので、3個あれば良いほうだな。と思っていました。

が、採卵の周期になると、小さい卵胞も数に入れてくれるからか、卵胞は8個ありました。


が、サイズがてんでバラバラだったんです。

スポンサー広告



小さい卵胞は5ミリ。主席卵胞は17ミリ

内診のエコーで、先生がいつもの卵胞をはかる手順で卵胞を測ってくれました。

小さい卵胞も測りましたが、あんまりエコーでぐりぐりされるようなことはなく、今回も無痛でした。

主治医は痛い処置をしないので、ありがたいです。

卵胞のサイズは、

右 13ミリ、10ミリ、5ミリ、5ミリ
左 17ミリ、15ミリ、13ミリ、10ミリ

子宮内膜8.7ミリ

の右も左も4個ずつの合計8個でした。

中刺激で、私は、4つあれば上出来だと思っていたので、8個も見えることがとっても嬉しいです。

が、5ミリもあれば、17ミリもあって、サイズがすごくバラバラ。

先生がHMG注射で小さい卵胞を大きくしてから取ると言ってくれた。

小さい卵胞は、卵子が入っていなかったりする可能性が増えるらしいです。

なので先生は、

「いままで通り、今日もHMG注射を打って、明日も同じ注射をうって、明後日にまた卵胞チェック」

と言われました。

明日もHMG注射を打つので、HNG注射は、5本打つことになっていきます。

大きい卵胞が排卵してしまわないか不安 → 排卵しないらしい

小さい卵胞が大きくなってくれるまで育てていくのは、私的にもうれしいですが、

大きい卵胞は、いま17ミリ。私は調子が良いと、1日で2ミリが育ちます。

なので、大きい卵胞が先に排卵しないか不安でした。

「小さいのが大きくなるうちに、大きな卵胞が排卵してしまうことはないですか?」

と先生に質問すると、それはない。と言ってもらえたので安心です。

卵胞の育つスピードがバラバラなので採卵日が決まらない

というわけで、いま5ミリの卵胞は難しい可能性もありますが、

5ミリを除いても、17ミリから10ミリで大きさはバラバラ。

先生に、いつが採卵になるかは、まったく予想が付かない。と言われました。

D14かD15かなあ。とおもって、旦那に木曜日か金曜日の休みの可能性を職場に伝えてもらっていますが、土日になるかも??

どのくらいの卵胞サイズで採卵ができるのか。

小さい卵胞は、採卵できなかったり、卵子がなかに入っている確率が下がったりします。

で、20ミリ前後あるのが理想的。かつ、13ミリ以上はあるほうが良いそうです。


う~ん。私の卵胞は、注射を使っても、1日1ミリ、よくて2ミリの成長なので、

今日がD11のことを考えると、やっぱりいま5ミリの卵胞は、ちょっと厳しいかもなあ。と思います。

スポンサー広告



保険適応外の卵胞チェックとHMG注射の価格

体外受精周期なので、治療は保険適応外になります。

今回の会計は、昨日、日曜日のHMG注射代の5500円と、

今日の内容である
卵胞チェック
E2の採血(結果は次回)
HMG注射150単位の注射 で、1万500円

今日のお支払は、1万6000円でした

ここまでの採卵周期の総額 もうすぐ5万円!

D2 診察+クロミッド処方+血液検査 19500円

D8~D10 HMG注射 1回5500円(通院)

D11 卵胞チェック+HMG注射+血液検査 10500円

なので、ここまでの総額は、46500円になりました。

とっくに1か月分の食費を超えています!!

旦那に卵胞が沢山できてうれしいけどサイズが不揃いなことを伝えた

先生にはサイズが不揃いであるとも言われたので、帰宅後、旦那に、

卵胞が合計で8個も見えたことは嬉しいけど、小さいものは小さくて、サイズが不揃いと言われたこと

について相談しました。

旦那は、まだ採卵まで少なくとも3日はあるから、先生を信じて治療すれば良いし、

初回の採卵は検査の目的も大きいから、どんな結果でも受け入れよう。と言ってくれました。

採卵時に旦那の仕事を休めるか。採卵の予定が立たない。

採卵の日は旦那には仕事を休んでもらうことになっています。

で、今週の木曜日~日曜日に採卵になることが濃厚なことから(D14~D17)

旦那の職場には、もしかしたら、木曜日か金曜日に休むことを伝えてもらっています。

もちろん、不妊治療が理由であることは伝えていて、というか、旦那は旦那の職場にかなり大っぴらに不妊治療のことは話してくれています。

で、採卵の日の予定は立った??と旦那に聞かれたのですが、

まだD11の時点では予定が立たなかったので、立たなかったことを伝えました。


スポンサー広告

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた