にんfull 31歳で不妊治療をやめたブログ

半年の自己流妊活で基礎体温ガタガタ。通院開始で無排卵と高温期のホルモン不足が発覚!、なんと半分の周期で排卵すらできてなかった!。それは薬と注射で治ったものの、精子濃度2000万、運動率40%の男性不妊まで発覚し現在は体外授精にトライ中☆→初採卵初移植で卵子染色体異常疑い→そして神戸へ。医療に絶対はない。不妊治療はやめて、自己流妊活にステップダウン中 .*˚質の良い卵子と精子が出会うまでチャレンジあるのみ‼

3日目8分割の新鮮初期胚移植ET4.5の体調と着床・フライング妊娠検査はいつから?→移植後10日後から

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

3日目8分割の新鮮初期分割胚を採卵から3日後に移植しました。それから4日後のET4とET5の体調と、いつからフライング検査を行うかが移植後10日目である理由について、今回の記事にまとめました。

3日目8分割の新鮮初期胚移植ET4.5の体調と着床・フライング妊娠検査はいつから?→移植後10日後から

クロミッドとHMG注射での初採卵から3日後に、3日目8分割の新鮮初期胚移植をしました。

採卵の体験談やかかった費用の総額、胚盤胞が凍結できなかった等の初採卵周期の流れは、この記事にまとめています。
www.fullhoikutoninkatu.com

今回の記事では、ET4とET5の体調。薬の内容。

妊娠検査薬でのフライング検査をいつ行うか、について考えました。

結論からいうと、3日目8分割の初期胚を移植した場合は、凍結、新鮮ともに、移植から10日後が一番早い、早期妊娠検査薬でのフライング判定可能日になります。

スポンサー広告



凍結、新鮮分割の3日目8分割胚は、着床が移植後4日目から始まる。

凍結、新鮮にかかわらず、3日目8分割胚を移植した場合は、着床が移植後4日後~9日後に起こります。

これは、子宮に置いた胚が、子宮のなかで胚盤胞まで成長し、着床を始める期間です。

もちろん、受精卵の個体差や、その時に応じての期間の変化はおおおいにあります。

この3日目8分割の胚が着床し、着床完了によってHCGホルモンを放出、早期妊娠検査薬で検査ができる流れは、この記事にイラスト付きで説明しました。

www.fullhoikutoninkatu.com

早期妊娠検査薬で妊娠のフライング検査ができるのは移植後10日目のET10から。

上の記事で詳しくは説明しましたが、着床を始めて、着床を完了させ、HCGホルモンを放出するまでの期間が必要です。

この流れはこうです。

移植日が3日目8分割胚の状態で、子宮で胚盤胞まで成長しようとします。

移植3日後 6日目胚盤胞になったとします。

移植4日後 着床しようか、胚が考えているときです。

移植4日後~ 9日後 着床~着床完了までにかかる期間

早くて移植8日後~  着床完了で母体はHCGホルモンを放出します

移植後10日後~ 14日ごろ ホルモンの上昇は、妊娠超初期の場合、時間がかかります。
移植後10日で早期妊娠検査薬等で、妊娠検査のフライング検査が可能ですが、個体差や環境差は大きいです。

よって、早期妊娠検査薬でフライング検査が早く可能になる日にちは、移植後10日目になります。

かつ、個体差もあるので、移植語後14日までは、いつ陽性になるかはわかりません。

8日目分割初期胚フライング検査は移植10日後
これは私が作ったイラストですが、こんな流れでフライング検査までの日程が進みます。

体外受精で着床しているかが知りたいので、海外製早期妊娠検査薬でフライング検査をします。

私は今日、ET10ですが、初採卵での3日目8分割新鮮胚移植で

身体の中で、ちゃんと胚盤胞になることができるのか、着床障害はどうか。

を調べたいので、ET10からフライング検査を海外製の早期妊娠検査薬で実施します。

コウノトリネットで、50本が3000円で買えます。

ET4の体調と薬の内容。お腹の腫れが少々。足の付け根も痛い。胸のはりあり。

ET4の3月22日の体調です。

お腹の腫れは、ワンピースを着ると、下腹部が見るからに腫れているのが分かるくらいに腫れています。

お腹の痛みはないですが、左の下腹部を直接触ると、バナナ1/2カットがあるくらいの卵巣の腫れが分かります。

足の付け根痛がお昼時に1時間ありましたが、これは、運動不足になっていた中で、1時間、通院で歩いたからでしょう。

お風呂で身体を洗っているときに、胸の張りというか、乳腺の発達を感じましたが、普段も少々は痛いし、思い込みかな? 大きさも残念ながらbカップから変化なし・・・

普段おきることがある不整脈の期外収縮は自覚症状が1時間に1回もなく、健康です。

3月22日 ET4の薬の内容です。
プロゲステロン1日4回 2錠ずつ
ステロイド・胃薬 昼のみ 1錠ずつ

通院でプロゲステロン注射
ルティナス膣錠 寝る前に3錠

スポンサー広告



ET5の体調。お腹の腫れ皆無。その他症状もなし。元気すぎる。

それまでは、とりあえずちょっとは腫れていたお腹。・・・今日から、食後も普段も関係なく、全く腫れないようになりました。

一昨日までは、緩い服しか無理で、昨日はジーンズくらいなら着れそうかな。というお腹になっていましたが、今日からタイトスカートも余裕ではけそうです。

体調もすごく良くて、っていうか良すぎて、足の付け根痛もないし、胸の張りも感じません。

3月23日 ET5 の薬の内容です。
プロゲステロン1日4回 2錠ずつ
ステロイド・胃薬 昼のみ 1錠ずつ

エストラーナテープ 13時に2枚交換
ルティナス膣錠 寝る前に3錠

OHSSは妊娠していたら放出HCGで悪化するので移植後5日で卵巣の腫れが全くなくなったことが少々不安。

この移植後5日目で一気に卵巣の腫れが引いたのって、嬉しいんですけど、ちょっと不安です。

私は人工受精のOHSSで入院歴がありますが、妊娠歴が1回もない私は、そのときも妊娠しなかったんですが、

先生から、妊娠していなかったら、OHSSを悪化させるHCGホルモンが母体から放出されないので、OHSSは緩和する。と言われました。

まだ移植後5日目で、HCGを母体が放出できる時期ではないので、気にしないようにはしますが、着床の始めくらいにはなっているからなあ。と・・・

ET10からフライングするので、そこではっきりするとは思います。



スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた