毎月の基礎体温表と治療歴
精液検査結果8回分
精子を改善するリコピンのトマト製品含有量を比較
保険適用の温経湯で排卵障害が治った私の基礎体温表

生理周期のDと移植周期のETとBTの数え方。分割胚はET。移植日は0で数える

今回の記事は、不妊治療の日数の数え方でしょっちゅう遭遇する、D と、 ET と、BT の数え方についてです。

ちょうど新鮮胚移植をしたので、私の実際の日数をもとに数え方を書いていきます

結論からお伝えすると、D1は、生理初日を1日目とした周期の数え方

ETは分割胚移植をした当日をET0として数える数え方

BTは胚盤胞を移植した日をBT0とする数え方になります。

では、解説します。★

生理1日目はD1。これはリセット初日ってこと

妊活初心者さんがネットやSNSでよく見る数字は【D1】とかいう数字ではないでしょうか。

D1のような数字は、生理周期の日を表しています。

生理周期の初日をD1として1日目と考えるので、生理周期がだいたい28日周期の人で考えるならば、

D1がリセットで、その周期の初日

D12~D15ごろが排卵期(卵胞チェックや排卵検査薬でチェック)

D28ごろに生理がきたらリセットとなります。かつ、この日がD1です。

生理が来ることを、妊活界ではリセット。ということがあります。

スポンサー広告



生理周期で妊娠検査薬のフライング検査はいつから?

生理周期で考えると、早期妊娠検査薬からば、生理初日の生理予定日に妊娠検査薬で反応することが多いです。

また、早期妊娠検査薬の薄い反応でも良ければ、排卵日から12日後でも反応だ始まります。


が、不妊治療でHCG注射を打っている場合、体内に数日、注射のHCGが残り、妊娠検査薬が陽性となります。

なので、HCG注射を排卵誘発剤や、高温期の黄体補充として利用している場合は、フライングしても、正しい結果が出ないこともあります。

私の場合は、排卵日前日と、排卵日当日にHCG注射5000単位をうったときに、排卵日から12日後のフライングが真っ白の陰性でした。

ETの数え方。分割胚を移植した日はET0となる。

分割胚を移植した移植からの日数の数え方をETとして数えます。

分割胚なので、新鮮初期胚移植や、凍結分割胚移植の数え方が、ETにあたります。

また、移植した当日は、ET0と数えるので、初日は0として数えることが注意点になります。

私も、今回、採卵から3日後に3日目8分割の新鮮分割胚移植を実際にしました。

移植日が3月18日だったので、今日のこの記事を書いている3月20日は、ET2となってます。

初期胚のフライング検査はいつから?着床したのかが知りたい。

私は今回、3日目8分割の初期胚を採卵から3日後に移植しました。

クリニックの判定日は移植から14日後の4月1日です。

で、私はいままで一度も、妊娠検査薬での陽性経験がなく、陰性ばかりなので、せめて着床したかどうかを早く知りたいと思って

先生に、フライングで着床しているかどうかを先に知りたいときは、何日に早期妊娠検査薬で検査すれば良いのかを質問しました。
・・・が、本来の移植14日後の4月1日の検査が良い。とのことで、フライングはなしということになりました。

スポンサー広告



BTの数え方。胚盤胞の移植初日はBT0となる。

BTの数え方、BTは胚盤胞を移植した周期の移植からの日数の数え方になります。

ETの分割胚と同様に、移植した当日は、BT0として0日目。となります。

胚盤胞とは、受精卵の分割が終わった状態で、胎盤になる部分と、胎芽になる部分がはっきりと分かれた安定した受精卵です。

ゆえに、妊娠率も分割胚にくらべて高くなります。

が、分割胚も適切な時期に移植することで、母体で胚盤胞まで成長することにより、妊娠の可能性が確立されています。


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull