潰瘍性大腸炎で毎日でなく、少しだけ下血がある日の食事とレシピブログ

潰瘍性大腸炎で、毎日ではないけど、ときどき目でギリギリ見えるくらいの下血がある。

というときに食べた食事を公開します。
症状は悪化していません。

f:id:uuuta1122:20181213154208j:plain

消化が良いものを中心に、潰瘍性大腸炎の下血量が少ないので、タンパク質も野菜もとってほしい。

目で見えるかどうか程度の下血が朝にあるだけなので、それほど細かな食事制限はしていません。

旦那が潰瘍性大腸炎です。
症状の履歴については、この記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

※下血が頻回になっているときは、素うどんや、はんぺん、白身魚で調理します。
野菜はトマトジュースでとります。

・ミネストローネ

・さわらの塩焼き

・ハムと玉ねぎとピーマンのパスタ

ミネストローネのレシピ。しっかり煮込んで、ベーコンは少しだけ。

ベーコンは加工肉で身体に悪いので、ダシを出す程度の量だけ使います。

【6人前できます。(冷凍OK)】

・人参2本

・玉ねぎ1.5玉

・キャベツ 2/3

・ベーコン2枚

これを小さく切って、まずは軽く炒めます。

なんとなく、しなっとしたら、

トマトピューレ缶を1缶まるごと。

玉ねぎやキャベツから水が出るし、ほぼ無水で作りたいので、水は50cc 程度

味付けは、
・コンソメ 3こ
・しお少々
・とんこつソース少々

f:id:uuuta1122:20181213151819j:plain

しっかり煮込めば出来上がりです。

抗酸化作用のあるトマトのリコピンは、加熱しても壊れないので、栄養もそのまま食べられます。

さわらの塩焼き オリーブオイルで焼きます

サラダ油をあまり使いたくないので、私の家にはオリーブオイルとごま油しかありません。

しかも、油もそんなに使わないので、1年持ちます。

期限切れになりそうなときは、早めに実家にあげて、天ぷらなどにつかってもらうほどです( *¯ ⁻̫ ¯*)

さわらをオリーブオイルをいれたフライパンで、しっかり両面焼くだけで完成です💡

f:id:uuuta1122:20181213152452j:plain

さわらの皮が剥けてます( *¯ ⁻̫ ¯*)

さわらも脂質が多い魚なので、下血が多い時期には向きませんね。

スポンサー広告



ハムと玉ねぎとピーマンのパスタ。ハムも加工肉やで

さて、加工肉は良くない。と言いつつも、下血の量が少ないので、ノープロブレムです。

・ハムと玉ねぎのピーマンの炒め物

をまず作ってお弁当用に作り置き冷凍して、
残りを

・パスタ

にします。


f:id:uuuta1122:20181213152719j:plain

ハムと、ピーマン、玉ねぎ、ハムをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて、

・塩コショウ
・マジックソルト
・カンタン酢のレモン版

で味付けしたら完成。
お弁当用に作り置きして、冷凍することができます。

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

ミツカン カンタン酢レモン 500ml


さて、残ったものにはパスタを入れてパスタにします。
フライパンにお湯をいれて、別ゆでせずに作ることができます。

パスタをいれたことで味付けが薄くなったので、

・コンソメ1つ
・ちょっとだけケチャップとソース

をいれて、完成です。

f:id:uuuta1122:20181213153048j:plain

写真がアップすぎますね(^( ゚∀゚)^)


お弁当と言えば、下血があるときは
鶏ムネ肉のミンチでミートボールを作っています。

良かったら、こちらの記事もご覧下さい。

www.fullhoikutoninkatu.com


f:id:uuuta1122:20181213153303j:plain

めっちゃ沢山できます( ´ω` )/

潰瘍性大腸炎の下血があるとき、冷たい飲み物はNOですか?

うちの旦那は、下血があるときは冷たい飲み物は飲んでません。

幸い、今回は下血開始から1ヶ月で収束してくれましたが、

下血が心配というより、お腹がキュルキュルしそうで、冷たいものは飲まないようです。

ちなみに、元気なときは冬でもチョコレートのアイスを食べます。

潰瘍性大腸炎、炎症があるときは、チョコレートも、アイスもダメなのですよ╰(‘ω’ )╯三

潰瘍性大腸炎の下血があるときの食事量は?

今回のような微量下血の場合は、食事の量はあまり変えていません。

ただ、うちの旦那は、朝に下血が起きるタイプなので、

体調に合わせて、ご飯の量を半分にしたり、おかずを減らしたりしています。



朝ごはんの内容は? 野菜スープかお味噌汁、卵は必ず食べる

卵って、タンパク質などの栄養を沢山含んでるし、潰瘍性大腸炎に悪いものでもないので、卵は結構食べています。

朝ごはんの内容は、
・野菜スープかお味噌汁

・ゆで卵、ハムエッグ、卵サラダのどれか

・白米

・暖かいお茶

という感じです。何かはたべなきゃですからね。


ちなみに卵サラダは、
ゆで卵を潰して、塩コショウまでは普通ですが、
下血があるときは、マヨネーズの代わりに豆乳を使ってなじませます。