にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

【保育士試験対策】保育原理の内容と勉強方法を一発合格者がまとめました。

2016年の保育士試験に1発合格した私が、保育士試験の保育原理の内容を、
初めての人向けに簡単にまとめました。

内容は、毎年、その年度の試験内容に沿っているか、確認しています。


現在は、
2018年の保育所保育指針の改定に沿った、2019年の試験対策目的で書いています。



f:id:uuuta1122:20181107114220j:plain

保育原理とは。

f:id:uuuta1122:20181107112339j:plain

そもそも、
【保育原理】という、試験科目の名前が、なかなかピンとこないと思います。


保育原理とは、保育をする上での基本的な概念。

保育の資質についてを学ぶ科目になります


ですので、出題内容も、
保育はこうあるべき。ということを、包括的に学べる内容になっています。

保育士試験での出題内容

保育原理での出題内容の大部分は、
以下のものが占めています。


・保育所保育指針

・幼稚園や、小学校との連携。地域や、保護者との関係性について。

・保育の方法(クラスの編成などについて)

・保育士の資格について 保育士のあり方。

・保育の計画の立て方。(出題されにくい)

これらが主に出題されます。

保育原理では、保育所保育指針から問題が4割強は出題されます。

保育原理は、保育所保育指針からの出題がもっとも多い科目になります。


そもそも、保育所保育指針の出題が多い科目は、

・保育原理

・保育実習理論


ですが、保育原理で問題数の4割、

保育実習理論で問題数の2割弱

が主な出題割合になります。

出題のうち2割ほどは、保育士の対応問題も出題されます。

保育原理では、

2割ほど、
「このような子ども達のことに、どのように対応するか」

「このような保護者の質問にどのように答えるか」

のような保育業務の上での、対応問題が多く出題されています。

これについては、
特に勉強しなくても、全問正解する方も多いので、

一度、過去問や、模擬問題で解いてみると良いでしょう。




f:id:uuuta1122:20181107112859j:plain


・保護者から、発達障害の相談をされたとき。

→すぐに判断することはせず、保護者の方に指示するようなことは避ける(情報提供はOK)


このような問題が出題されます。


教育原理にも頻出な、保育関係の法律、重要人物もおぼえましょう。

保育原理で、

保育所保育指針、保育士としての対応問題についで

出題が多いのは、

保育関係の、国内外の重要人物と、できごとの歴史についてです。


オーウェンや、倉橋惣三、辺りが有名でしょうか。


その人物の年代や、その人物の著書とともに、覚える必要があります。

この分野は、

教育原理との出題範囲にもだぶってきます。


スポンサー広告



保育原理の出題範囲と勉強方法を簡単にまとめました。

保育原理の勉強方法と出題内容を簡単にまとめます。

まずは、参考書をすべて読んでください。



f:id:uuuta1122:20181107113354j:plain



そして、

保育の目標は、養護と教育であり、

保育の内容は
ねらい、内容から成り立つことを理解しましょう。


そこを抑えてから、保育所保育指針に取り組むと流れがつかみやすいです。


保育所保育指針を読みまくろう。

保育は、養護と教育から成り立つこと、

保育の内容は、ねらいと内容が置かれていることを、


しっかりと理解してから、保育所保育指針に取り組まなければ、

内容が、混ざってしまう可能性があります。


保育所保育指針のおすすめの暗記方法は、

まず、自分で録音しながら、すべて読んでみて、

それを、ワイヤレスのイヤホンで、家事をしながら、聞いて覚えることがおすすめです。

詳しくは、この記事でまとめました。

保育士の資質について学ぼう。

保育士の資質について出題があるのも、保育原理の分野になります。

保育士の資質とは、どのようなものか、というと、

・保育士は、2001年から名称独占国家資格であること

・保母の名前は、1998年の児童福祉法改正で、保育士と改められたこと

・保育士は、専門性の向上のために、知識、技能の維持、向上に努めること

・守秘義務を守ること(児童虐待防止法には、これに触れない)

などが挙げられます。



スポンサー広告



諸外国、国内の保育関係の歴史、重要人物を知ろう。

諸外国や、
国内の保育に功績がある重要人物や

歴史的な出来事についても、保育原理では、よく出題されます。


また、これについては、教育原理にも、共通した出題範囲になるので、

ここの勉強は関連科目にとっても、非常に大切になります。


諸外国の重要人物で代表的なものを挙げると、
・フレーベル
・ピアジェ
・オーウェン

国内であげると、
・倉橋創造
・石井十次

などが有名です。

おわりに。保育原理の全体的な難易度は?

さて、保育士試験において、もっとも難易度が高いと私が考えているのは、

範囲が非常に広い、社会福祉です。



f:id:uuuta1122:20181107113852j:plain


保育原理は、保育所保育指針と、

保育士としての対応問題さえ解ければ、それだけでも、合格できてしまいます。


保育原理の勉強を全くしていない段階で、
保育原理を解いたら、もしかしたら、4割くらいは正解できるかもしれません。


保育原理は、保育士試験のなかでは、3番目くらいに簡単な科目だと、私は考えているので、

保育原理の勉強、がんばってください。



私は、毎年度の変更点もチェックしながら、保育士試験についての練習問題を作っています。

保育原理の問題は、こちらです。
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com


ぜひ、練習に解いてみてください。





当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。