にんふるほいくふる

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

ミートソースが白衣に付いたときの簡単シミ抜き方法【半日経過】

ミートソースのソースが白衣に付いたときの、半日経過してしまってからのシミ抜き方法について書きます。

f:id:uuuta1122:20181113220006p:plain

お昼にミートソースが白衣に付いたまま、応急処置はできずにシミ抜き出来るのは夜になってしまった。


さて、私の旦那、
お昼ごはんのミートソーススパゲティが白衣に付いてしまい、

午後の仕事では、別の白衣に着替えたものの、

家に白衣を持ってきた19時には、しっかりオレンジ色のシミになっていました。

さて、漂白剤で洗濯…ではない。洗濯は冷水なので、まずはお湯で処理。

ミートソースのシミ、
時間が経っているので、いきなり洗濯機に入れても落ちません。

漂白剤とセットにしても落ちません。

まずは、手洗いで前処理することが必要になります。

食器を洗う時、お湯に漬けとくと落ちやすいように、シミもお湯を使おう。

例えば、
スパゲティを食べた皿を洗う時、お湯に漬けてから洗うほうが汚れが落ちやすいと思います。

それと同じで、
食品のシミは、

その服の素材が繊細でお湯を使えない限りは、お湯を使うことが有効です。

ちなみに、お湯の温度は40℃くらいで充分です。



スポンサー広告



簡単にできるお湯でのシミ抜き方法。まずは食器用洗剤を使い、手でもみあらい。


シミの部分をお湯で濡らしたら、
普段使っている【食器用洗剤】で、シミの部分をアワアワにして、

しっかり手で揉みこみます。

白衣は素材が丈夫なぶん、しっかり揉まなければ落ちません。

白衣は通常の服に比べて、布に厚みがあるので、しっかりと食器用洗剤でモミ洗いする必要があります。


シャツの場合、素材が薄いので過剰な揉みこみは心配ですが、

白衣は素材が化繊で非常に丈夫なので、ちょっとくらいの揉みこみは大丈夫です。

ミートソースのシミは、時間が経っていても、キュキュットでだいたい落ちます。

私は、キュキュットを使っています。


ミートソースのシミが7時間経過していても、

キュキュットでモミ洗いすれば、5分かからないくらいで十分におちます。

"スポンサー広告


だいたいシミ抜きできてから、洗濯機へ。

キュキュットで、だいたいのシミ抜きが出来たら、

洗濯機に入れます。

この段階では、キュキュットによって、もう目視できるようなシミは残っていません。


もし、食器用洗剤でそこまで落とせなければ、

衣類漂白剤のワイドハイターなどで、時間をおいて漬けてから、もみあらいしてください。

洗濯洗剤+漂白剤+柔軟剤

洗濯の方法は、その服に合った方法で行います。

白衣の場合は、
洗濯洗剤と、ワイドハイター、柔軟剤を、いつもと同じ量で洗濯します。

乾いたら、しっかりアイロンをかけて出来上がり!

洗濯して、乾いたら、

しっかりとアイロンを当てて、完成です。




www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。