にんふるほいくふる

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

遺残卵胞の説明と、人工授精について経験から書きました。

人工授精5回目の卵胞チェックで初めて、遺残卵胞を確認したので、この経験をかきました。



f:id:uuuta1122:20181127115530j:plain

いつも通りクロミッドとHMG注射で卵胞を育てていた周期に遺残卵胞を卵胞チェックで確認

いつも通り、クロミッドをD5~D9までの5日間で一日2錠。

HMG注射150単位をD10~4本(いつもは3本)

うって、卵胞を育てました。

そして、D12に、卵胞チェックを行うと、いつもはD13に卵胞が20ミリ前後のものが見つかる感じなのに、

今回は私が見ても、明らかにでかいと分かる、25ミリ超え(先生が言っていた)

の卵胞が見つかり、それは遺残卵胞である。と先生に聞きました。
www.fullhoikutoninkatu.com

D12なのに25ミリ以上ある遺残卵胞。先生曰く、勝手に消えるらしい。

遺残卵胞は、私が2018年4月から治療を始めて8か月目にして、初の遺残卵胞なので驚きました。(ちなみに現在30歳です)

先生の説明では、遺残卵胞は妊娠しない卵胞なので、遺残卵胞は今周期に関係なく、勝手に問題なく消える。とのことでした。

そして、今月は、25ミリ超えの遺残卵胞以外には13ミリの卵胞しかないので、いつもは3本のHMG注射を4本にして、卵胞を育てることになりました。


そして、他の卵胞が育ったら、人工授精を実施します。

無事に、他の卵胞が22ミリにそだって、子宮内膜も10ミリ

D14に再度、卵胞チェックをすると、無事に卵胞が22ミリまで育っていました。

いつもは18ミリくらいなので今回はやや大き目。かつ、子宮内膜も、いつも通り、10ミリと良好な厚さでした。

ここでHCG注射を5000単位1本打って、排卵させて、D15に人工授精になりました。



スポンサー広告



排卵日もD15なので、いつも通りでした。基礎体温も、低温期も高温期も問題ない

さて、遺残卵胞が初めてあった周期でしたが、排卵はいつも通りのD15でした。(HCG注射は打ってから24~36時間程度で排卵される。)


今周期の基礎体温ですが、いつも通り、クロミッドによって、低温期の基礎体温が高めですがいつも通り。

f:id:uuuta1122:20181127115855j:plain

生理は、高温期15日目に来てしまいましたが、もう人工授精も5回目だからなぁっと思います。

高温期も、排卵してすぐに基礎体温が上昇したので、問題はありませんでした。

遺残卵胞に対する治療はなしでした。遺残卵胞とは?

遺残卵胞に対する治療はとくになく、遺残卵胞に対する先生のコメントも、

これは妊娠ができない卵胞ということだけだったので、とくに問題はありませんでした。

遺残卵胞は、30代後半から徐々に増えていくらしいです。
・・・わたし、まだ30歳なのですが。

かつ、一応、排卵誘発剤の副作用でもあるそう。

私は先月はじめて、一周期のあいだに卵胞が4つも出来てしまったので、仕方ないのかな?

体外授精のときに遺残卵胞があると、キャンセルになることがあるようです。

遺残卵胞があった周期の生理周期はいつもどおりでした(妊娠できませんでした。)

遺残卵胞がありましたが、生理はいつも通りやってきました。

妊娠はできませんでした。

けど、これは決して、遺残卵胞のせいではありません。

遺残卵胞のせいだったら、先生がそもそも実施しませんし、私は人工授精が5回連続陰性なので、仕方ありません。



もうすぐ31歳。体外授精へのステップアップは?

私は年明け1月で31歳になります。

かつ、人工授精を5回ダメにしているので、そろそろ体外授精を。という話が出た結果、2019年の春からステップアップすることに決めました。

先生と、どのようにステップアップの話を進めていくのか。この記事にまとめました。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。