にんふるほいくふる

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

【逮捕・日産株価下落!】日産のカルロス・ゴーンが金融商品取引法違反で警察の捜査をうける説明をします2018年11月19日

日産のカルロス・ゴーン会長が、
2018年11月19日に逮捕されました。

株価は下落するのか、金融商品取引法の説明や、違反の内容についても、わかりやすく合わせて説明していきます。

f:id:uuuta1122:20181119230347j:plain



日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕へ。

64歳。東京地検特捜部 より、金融商品取締法違反

任意での事情聴取で容疑が固まったら、逮捕する予定だったが、

2018年、11月19日の午後17時40分頃、逮捕の速報が入るに至りました。

警察が捜査に乗り出した理由は、日産の社長を含む内部告発によるもの。

なぜ、このタイミングで、

とつぜんこのような警察による調査と、
逮捕に至ったか。

というと、日産の内部による内部告発があったからです。

この内部告発には、日産の社長である西川廣人氏もその1人です。

金融商品取締法違反で逮捕に至った概要。

yahooニュースへのリンクです。

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、

東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を任意同行したことがわかった。

事情聴取し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。


このニュースは、2018年11月19日の17時19分に公開されましたが、

それから20分ほど経った17時40分に、

ゴーン会長が逮捕された速報が入るに至りました

日産、カルロス・ゴーンを解任してクビにした。

同日、2018年11月19日の18時50分

今度は、

【日産がカルロス・ゴーン氏の会長解任を提案】

の速報が流れました。


これは株価にも相当な影響を受けると見られています。

日産の株式総会は6月、とはいえ、

いまも日産には相当な電話が掛かっているでしょう。


また、同日19時前には、
金融商品取引法違反容疑で、

日産自動車本社に、家宅捜索が入る速報が流れるに至っています



スポンサー広告



金融商品取引法違反とは?

金融商品取引法に違反することです。

金融商品取引法とは、

証券つまり、株に関しての取り扱いやルールについて、日本が定めている法律に当たります。

金融商品取引法は、みんなが株(証券)を安心して購入できるための情報公開制度や、不正取引の違反を定めています。

この金融商品取引法には、上場企業の情報公開も含まれています

証券があっても、

その企業の経済的内情が分からないと、なかなか購入できませんよね?

ですので、金融商品取引法では、

【上場企業は、企業の決算やそれに関わる情報をしっかり公開してくださいね。】


と企業に示しているのです。

企業の決算。

ということは、もちろん、会長の報酬も公開されますよね。

今回のカルロス・ゴーン会長の逮捕経緯としては、これを大幅に下げて虚偽申告を行った。

とされているようです。

有価証券報告書虚偽報告について、とても簡単に説明した記事です。
www.fullhoikutoninkatu.com


"スポンサー広告



今回のカルロス・ゴーン会長の金融商品取引法違反の概要

今回のカルロス・ゴーン会長の場合は

有価証券に嘘の記載をしたそう。

今回のゴーン会長は、金融商品取引法違反に当たります。


ちなみに、以前、livedoorのホリエモンが捕まったのは、証券取引法違反です。

実際の有価証券への嘘の記載の内容は?

平成26年以降10億8000万で、昨年は7億だったが、

これについて、カルロス・ゴーン会長が過小報告を行ったとされています。



スポンサー広告


カルロス・ゴーン会長の功績

2000年6月から日産の会長になり、日産の業績を建て直した功績があります。

当時は、まだ、外国人CEOが珍しかった日本。

会長が日産の業績を回復させた背景も相まって、連日、マスメディアが取り上げて、

当時の小学生でも知っている、著名な外国人CEOになりました。


また、長者番付にも名前を連ねていたのに、

このように、所得の過小報告によって、逮捕されるに至ったことは、とても残念で信じられません。

まだカルロス・ゴーン氏は64歳ですし、

2016年には、三菱自動車の会長にも就任し、日産の会長と並んで、近年でも大成功を収めていたのですが。

今後、株価は下落する?

ここまで会社のトップが逮捕されて騒動になるのは、
ホリエモンの逮捕依頼ではないでしょうか?

あの当時のlivedoorでは、
株価は一気に下落しました。

また、上場廃止にも至っています。

この理由は、livedoorがまだ世の中の信頼度を得ていないことで、
livedoorの信頼の多くを、堀江貴文氏の印象が握っていたから。にほかなりません。



しかしながら、
日産の場合は、カルロス・ゴーン会長に信頼度をそれほど頼っていません。

やはり、日産が日本が世界に誇る巨大自動車企業であることこそ、日産の株の価値です。


翌日の19日に株価が大幅下落したので、記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com

株価の動向は、会社への家宅捜索と、次期会長就任者次第か。

しかしながら、

今回のカルロス・ゴーン会長、

会長自身が、報酬を下げて報告するように指示した。

とはいまいち考えにくいですよね。

あの大企業、法律違反になりそうなことを、会長個人の指示で行えるでしょうか?

カルロス・ゴーン会長が逮捕されたと同日に、日産本社への家宅捜索が入っています。

組織ぐるみの出来事であったならば、株価の暴落は避けられないでしょう。

しかしながら、

企業努力はもちろん、

新たな会長の就任者次第では、

動向が好転する可能性も充分にあります。




日産の記者会見の内容。グレッグケリー代表も逮捕

日産自動車の西川CEOが、同日の22時から、

本件についての記者会見を行いました。

逮捕速報から、約4時間後のことです。

そこで、
逮捕されたのはカルロス・ゴーン氏だけでなく、

日産代表のグレッグケリー氏も関与し、逮捕されたことも発表されました。

この記者会見はこの記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com

日産の株価が下落!夜間取引で一時940円に!

逮捕速報が発表される前の、2018年11月19日15時時点の

東京証券取引所による日産の株価は1005円でしたが、

その後の夜間取引では、940円を記録。

翌日20日、9時の日産株価は、売りが殺到して、値段が付けられないと発表されました。

カルロス・ゴーン氏の影響を日産は直に受けることになっています。

株価については、この記事に詳しくまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com

今回の警察と日産内部の協力での司法取引制度適応について説明しました。
www.fullhoikutoninkatu.com

日産とルノー、三菱自動車の提携の今後の動向をまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。