にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

カテゴリが多くて10以上あるブログでも検索流入PVは伸びる。

当ブログ、カテゴリが13個あります。

似た内容をまとめれば、8カテゴリですが、
特化型ブログが流行りのなか、時代に逆行しているような気分です。

しかし、検索流入PVは確実に増えているので、今日はこの記事にまとめました。

f:id:uuuta1122:20181027200816p:plain

当ブログのカテゴリの説明

これは、当ブログのカテゴリの紹介だけになるので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。


保育士試験対策
保育士試験に1発合格していて、法律にも強いので、この記事の作成は簡単です

今のところ、検索流入が一番多いのはこのカテゴリの記事ですが、

毎年、法律や出題が若干変わるので、サイトを維持するのにあたって、更新の必要があるのが、大変かもしれません。

かつ、試験が終わると一気に検索流入が減ります

私は、現役の保育士なので、勉強ついでに更新していきます。


不妊治療関係

このブログの作成のきっかけにもなったカテゴリー。

不妊治療のツイッターをやっていますが、ツイッターは過去の投稿が流れてしまうので、始めました。 

これが発端になりブログ楽しいかもって思って、他のカテゴリも増やしていきました。

通院が、月7回なので、更新頻度はあまり高くないカテゴリです。

この分野は、検索流入は少な目、ツイッターからが大半です。

このブログ自体、不妊治療のツイッター仲間から、ブログ開始当初から毎日100PVはありました。


潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎のブログって、とても少ないんです。
まして、潰瘍性大腸炎のお弁当ブログなんて、圧倒的少数。

なので、私も、彼が潰瘍性大腸炎と知ったときは、図書館にこもって、勉強し続けました。

この結果、3年いろんな料理をつくった経験の記事を書くのも良いかな。
と始めました。

潰瘍性大腸炎は、日本に10万人以上いますが、検索流入は少な目です。


中古住宅購入とリノベ

中古住宅購入の経験から、中古住宅購入の流れや、購入後のリノベについて書いています。

中古住宅は、業者さんのサイトがSEOの上位を占めているので、
いまのところ、検索流入は0に近いです。(トータルでも)

しかし、この記事を書くことが面白いので書いています。


夜のTalk

ツイッターで夜にしている夜のトークのための記事です。
はてなブログの規約もあるので、ちょっとしたことしか書いていません。

用語が必要なときは、記事でなく、
ツイートで出すようにしています。



任天堂スイッチ

中古で任天堂スイッチを買ったことの記事や
(これが案外、検索流入があります)

しずえさんだけで、マリオカートをしていて、写真もコレクションしているので、
その記事を書く予定です。

つまり、これも完全な自己満足カテゴリ


児童福祉

特別養子縁組や、児童虐待など、
いまの児童をとりまく現状について書いている記事です。

これも、検索流入は、ほぼ0。

また、これを書くときは、

厚生労働省などのデータを多用するために、記事を書くための調べる時間がかかって、更新頻度は遅め。

記事がたまったら、
ツイッターの夜のトークのツイートに利用し、

今の児童問題について、少しでも理解してもらえる一つのきっかけになれば。と思っています。


≪スポンサー広告≫



私のブログカテゴリの特徴

私のブログの特徴は、カテゴリが多いだけでなく、
カテゴリの方向性が全て違うことにあると思います。

つまり、カテゴリに一貫性がありません。

ですので、完全な雑記ブログです。


カテゴリは多い雑記ブログ、PVは増えるのか

さて、私、ここまでカテゴリが多いので、
ブログを何個かに分けて、特化型にしようか悩みました。

しかし、以下の結果が得られたので、カテゴリが沢山ある現状を続けることを決めました。


・ブログ1ヶ月目の検索からのアクセスは1日1ケタ程度

・2ヶ月目から2ケタ

・2ヶ月半から、2ケタ後半

現在、3ヶ月前で、
ときどき3ケタになる位まで増えた。

カテゴリを増やしたほうがアクセスアップに繋がる可能性もある

これは、当ブログに限ったことかもしれませんが。

保育士試験の記事を沢山書いていますが、

保育士試験の試験翌日から、保育士試験へのアクセスが一気に減りました。


しかしながら、私のブログは、他のカテゴリも多いので、
1つの調子が狂っても、全体的には安定してくれています。

保育士試験の記事に
"シーズン"があるなんて思わなかったので、まさか、でしたが、

他のカテゴリが多いからこそ、助かりました。

終わりに

当ブログは、これからも、自分の書きたいことが出来たら、
カテゴリを増やしていくつもりです。


そして、沢山カテゴリがあっても大丈夫。
と、いつか、もっと自信を持って、言えれば嬉しいです。


♡スポンサー広告♡


www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。