毎月の基礎体温表と治療歴
精液検査結果8回分
精子を改善するリコピンのトマト製品含有量を比較
保険適用の温経湯で排卵障害が治った私の基礎体温表

水道民営化はいつから?料金は高くなる地域も安くなる地域もある。運営主体が民間になることの影響

改正水道法が成立したことによって、水道民営化が段階的に行われることになりました。今回の記事では、水道民営化による水道料金への影響や、水道民営化とは何かについてを、分かりやすくまとめていきます。

日本の水は安全なのに、どうして民営化するのでしょうか?

f:id:uuuta1122:20181130141820j:plain

水道民営化はいつから?料金は高くなる地域も安くなる地域もある。運営主体が民間になることの影響

水道民営化はいつから行われるのでしょうか。これについては、民間に委託することのむずかしさが関係してきます。ので説明します。

今回の記事で扱う主な内容は
・民営化した場合の水道料金
・実施を予測される時期
・民営化理由

になります。

運営主体を民営化することにとって、水道料金は安くなる地域もあれば、高くなる地域もあることが予想できます。この影響を説明します。

水道民営化法案とはどういう意味?施設は公営。運営が民間になることで料金の安定が保てない

分かりやすく説明すると、水道民営化法案とは、いままで行政が運営していたり(委託の場合あり)、料金を徴収していたものについて、

民間企業に委託する。というのが、水道民営化法案です。

施設は今まで通りの施設を使いますし、その管理は行政がするのですが、運営方法や水道料金の設定などを、民間企業が行うことになります。

(行政から、料金の上限を設けるなどの対応はあるようです。)

水道民営化はいつから始まる?早ければ2020年であることと、その理由をわかりやすく説明

現在、都道府県、市が運営している水道事業。
この公営の施設はそのまま使われます。

また、水道料金の徴収は多くの市町では業者に委託しています。

よって、水道民営化については料金表ページのことや、水質管理の話が込入りそうですが、

それほど時間がかかりそうな内容ではありません。
早くて、2020年ということが考えられるでしょう。

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

ですが、この2020年がターゲットゾーンである理由は、
・すべての地域で水道民営化が行われると限らないこと(採算が取れない地域を担当したい民間はいないでしょう。ってこと)

・だからそれなりに歩調をあわせながらの民営化が予想されること

これらの理由で、それほど早期に民営化になる可能性は低いんです。

水道民営化のデメリットは?水道料金は上がるのか。サービスは落ちる?

【水道民営化のデメリット】

・水道料金が上がる可能性がある。

・サービス不良が起きる可能性がある。

※現在は、行政が水質検査などを定期的に行っています。民間委託になっても、指導はあると思いますが、ちょっと不安ですね。

水道民営化にメリットあり?市民にはメリットが少ない。

・民間事業者によって、維持管理のコストダウンが測れる可能性がある。

・民間事業者なので、財源が多彩

ここまでは、民営化したときの行政側にとってのメリットですね。

住民のメリットとしては、それほど考えられません。

水道フェアとか、民間企業が振興事業を行ってくれたりはありそうですが。

【水道料金が下がることは考えにくい】

ということが、メリットがあまり見えない理由です。

この水道料金が民営化で下がる可能性が低い理由を説明します。

スポンサー広告



水道料金が下がる見込みが薄い理由は、独占事業であることが理由です。

水道の民営化によって、一部の地域では、水道料金がさらに安くなる可能性はあります。
ただ、大部分は、水道料金が現状まま、もしくは上がる可能性が高いです。

水道料金が下がる理由が少ない理由は、水道事業が独占しやすく、価格競争が生まれないことが理由です。

電気が民営化されたときは、いろんな会社やケータイ会社が電気に乗り出しましたよね?

けど、水道の場合、水道管は1本・・・。

その地域の水道事業への入札を勝ち取ってしまえば、その企業が地域の水道を独占支配できるのです。

電気みたいに、隣の家と違う会社なんてことができないんですね。

価格競争ができない市場で、価格の下落を期待することは、なかなか難しいことです。

図解入門業界研究 最新 水ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]

図解入門業界研究 最新 水ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]

水道民営化を政府が行いたい理由。水道管の老朽化

日本の水道管は老朽化が進んでいます。

日本は、一気に水道管を伸ばしたので、水道管の耐用年数の40年に迫っているのです。

ちなみに水道管は、家のちかくは鉄なので、錆びてもそこまでの問題はありません。

しかし、
水道管の破損で、地上浸水などが近年、日本でも多発しているみたいです。

けど、水道管の補修には莫大な時間とお金、また市民からの意見もあります。

水道民営化の理由は、水道事業が赤字になっていること。

日本の水道事業は赤字の状態です。

水道は、維持費が高いので、沢山の水を売ることで1つの世帯から、なるべく多くの水道料金を取ることが必要です。

しかしながら、
家電製品がどんどん節水になっていたり、

ミネラルウォーターを多用することが増えてきたことで、水道料金があまり徴収できなくなりました。

水道料金の地域格差 安い地域と高い地域

水道料金は、地域で値段が全然違います。

これは、同じ県のなかでも、市ごとで違うことが多いです。

理由は、水を濾過することにお金がかかっているからです。

水源になる川の状態をみて、濾過にかかる経費が高ければ、水道代は高くなります。


・・・つまり、水道代が高いのは、もともとの水質が良くないとも言い換えることができます。

基準を充分に満たすほどまで、濾過されているので、問題はありません。

じゃあ、水道料金を上げれば良いのでは?
→世間からのブーイングが入るので、行政で変えるのは効率が悪い。

水道民営化によって料金が高くなる地域と安くなる地域。実際にいくらになるの?

水道料金民営化によって、現状の水道料金を維持できる可能性が高いのは静岡県です。

しかしながら、水が凍りやすい北海道などの東北では一気に値上がりする可能性があり、北海道の1部では1万を超える可能性もあります。

水道料金が値上がりする地域と、上がりにくい地域について、料金も交えてこの記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com

震災などで、水道が止まったら、どうするの?

自治体の場合は、重要なところから迅速に補給車を深夜でも行政が発動させたり、補修を始めます。

しかし、

民間の場合はどこまで対応できるのか?

いまのところは、震災、断水時の場合は、行政が対応する方向に動いていると見られています。



水道民営化はコンセッション方式で導入される予定なので、簡単にわかりやすく説明しました。

水道民営化は、官民連携のコンセッション方式で行われる見込みです。

コンセッション方式によると、
施設は行政保有のまま、運営権だけ民間にうつることになります。

問題点や、導入の理由について、記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull