保育士資格なしで保育園に就職活動する方法【初めての保育補助を説明】

保育園で働きたいけど、保育士資格がない。そのお悩みに、現役保育士の私がお答えします。

保育士資格がなくても、保育補助として、働くことができるんですよ。

f:id:uuuta1122:20181211122223j:plain

保育士資格がないけど、保育園に就職する方法は、保育補助があります。

保育園には、保育士がいる。
保育士は、国家試験。

だからといって、保育園の職員が全員保育士資格を持っているか、というと、そんなわけではありません。

保育補助といって、保育士資格を持ってない、保育士の仕事をお手伝いしてくれる人がいます。

私たちの仕事の対象は大人でなく子ども。

子どもから見れば、保育補助と保育士の違いが分からないくらいには、業務内容は同じです。

ただ、保育補助は、担任は出来ません。

保育士資格がないけど、保育園で働きたいときは、保育補助の求人を探すのが良いでしょう。

仕事の内容は? 主に乳児のお世話が多いです。育児経験者は優遇されやすい。

保育補助の仕事の内容は、私が保育士として勤務する保育園では、保育士とあまり変わりません。

同じように、子どもたちと関わります。

違うところと言えば、

・保護者の相談にのるのは保育士

・連絡簿などの作成は保育士

・子どもたちの1日のスケジュールを作成するのは保育士

・花の水やりをするのは保育補助

・調理員は別にいるが、教室までの配膳を行うのは保育補助

というように、同じように子どもとは関わるものの、

園の中枢のお仕事をするのは保育士

少し雑務があるのは保育補助

という流れです。



スポンサー広告



保育補助に正社員はあるの?時給が有資格者よりだいぶ低いです。主にアルバイトやパートになります。

保育補助に正社員を募集している園も中にはあります。

しかしながら、
有資格者の月給に比べて2万ほど低い場合が多く、時給換算にすると800円弱になる可能性もあります。


アルバイトやパートの保育補助の求人は多いものの、

有資格者のパートに比べて、50円~100円ほど時給が安いです。

結構な差がつくので、給与面で満足するのは難しいでしょう。

40代、50代は?年齢制限はあるの?

年齢制限は基本的にありません。

40代、50代の保育補助希望の方で子育て経験のある方は、保育園でも採用されやすいです。

理由としては、子育て経験があることはもちろんですが、

40代や50代の方は、お子さんが大きくなっているので、比較的、朝早い勤務や、19時頃の夜の勤務もお願いしやすい背景があります。

ただ、若輩者の私たちからお願いするのも気が引けるので、

朝の勤務や、夜の勤務ができます。と、面接の場などで自ら言っていただけると、好感度が上がります。

履歴書に記載するのも良いでしょう。

男性が保育園で働くことはあり?なし?


男性が保育園で働くこと、ありはありです。

しかし、昨今の一部男性保育士による児童への危害については、見逃せないところがあります。

ですので、男性の方は、無資格でなく、なるべく有資格として保育士資格をとってほしいですね。

当ブログでは、市販の教材で保育士試験に一発合格した私が、試験の練習問題や、試験範囲の解説などを行っているので、

よかったら、参考にしてください。

無資格者なら、面接が厳しくなります。個人的には学童職員や、児童厚生員もおすすめ。

男性で無資格の保育補助希望者には、保育園での面接がかなり厳しくなります。

小さいころの過ごし方や、自分にとっての子ども感など、かなり細かいところまで聞かれることを覚悟してください。

面接官が厳しい顔つきになることも多いと思いますが、面接官の質問には、笑顔で爽やかに、適切な声の音量で応えましょう。

しかしながら、男性の方には、
学童の職員や、児童厚生員のような仕事もオススメです。

学童も、児童厚生員も、無資格者でも雇用してくれるところがあります。

児童厚生員は、児童館などで、子どもたちの遊びをサポートする仕事です。

学童や児童館では、子どもたちがスポーツを行うことも多いので、体力的に、男性が必要になることも多いのです。

保育補助の平均的は給与や時給は?ボーナスはあるの?

保育補助の平均時給は、900円~800円です。

保育士の平均時給は、1100円~1300円。

保育補助の正社員としての平均給与は18万ほど。税金を引いて、実質15万程度

保育士の正社員としての平均給与は23万ほどになります。税金を引いて、実質19万程度

ボーナスは保育補助の場合、寸志が多くなります。

ハローワークよりも、ネットのほうが時給が高いこともあるので、定期的に見比べが必要です。



スポンサー広告



求人はどうやって探すの? 筆記試験はある?面接はどんな感じ?

求人は、ハローワークか、ネットで探すことになります。

保育士は、無資格で検索するか、保育補助で検索をかけましょう。

筆記試験は基本的にありません。

面接の記事についても、別にまとめました。



保育士資格を最安でとる方法は?

保育士試験の通信教育は10万前後します。また、定期的に教室で学ぶところも多いです。

私は、保育士試験に、合計8000円の市販の参考書で一発合格しました。

試験の合格率、参考書や、勉強方法については、この記事にまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com