にんfull

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

ミッキーマウスクラブハウスの対象年齢を保育士が教えます。1歳~の子どもにオススメの知育番組

ミッキーマウスクラブハウスは、小さな子どもが楽しめる知育番組です。

対象年齢や、オススメポイントを保育士が解説します。

f:id:uuuta1122:20181210082940j:plain

ミッキーマウスクラブハウスの対象年齢。1歳のお子さんや、赤ちゃんからオススメの知育番組です。

ミッキーマウスクラブハウスは、1歳~の子どもたちはもちろん、赤ちゃんにもオススメできる子ども向け番組です。

ミッキーマウスクラブハウスは、BSテレビや、Amazonプライムの見放題配信サービスとして、利用することができます。

※Amazonプライムは、月変わりで見れる番号が変わってきます。


それでは、ミッキーマウスクラブハウスが赤ちゃんにもオススメできる知育番組である理由について、

現役保育士である私、うたが解説していきます。

保育士がオススメポイントを解説!画面がとてもカラフルで、画面のミッキーに向かってかけ声ができる

ミッキーが、耳を立てて、子どもたちに、
「ミッキーって呼んでね」

などと呼びかけることを促してくれたりします。

各番組は、24分の構成ですが、いつも、画面に向かって

「ミースカ ムースカ ミッキーマウス」

と呼ぶところから始まります。


なので、子どもたちは、番組に参加しながら楽しむことが出来ます。


また、画面が原色をたくさん使用した、カラフルな色彩で構成されています。

赤ちゃんのうちは、原色が見やすい傾向があり、あまり細かな色の見分けが付かないので、

カラフルな動画の番組であるディズニークラブハウスは、赤ちゃんにもオススメできるのです。

ミッキーマウス達のこえも、とても明るくて元気いっぱいなので、ワクワクしてくれますよ。

ミッキー、ミニー、ドナルド、様々なキャラが日本語で子どもたちに語りかけます。

とにかく、ディズニーキャラクターは大好きな子どもたちが多いです。


大好き、とまではいかなくても、抜群の認知度ですよね。

ミッキーマウスクラブハウスでは、子どもたちが見たことのあるキャラクターが、日本語で、子どもたちに楽しめるお話をしてくれるのです。



スポンサー広告



知育番組としての要素。数字をミッキーと一緒に数える

たとえば、ミニーがピクニックに持っていくおやつの数を、

「一緒に数えてね。」

と言ってくれるところでは、1 2 3・・・とゆっくりミニーが一緒に数えてくれます。

しかも、番組自体の構成はピクニックがメインなので、楽しんで見ることが出来るんです。

数が分からなくても大丈夫!数の概念も教えます。

子どものうちは、【量を数字でとらえる】ことが難しい時期もあります。

そこで、ミッキーマウスクラブハウスは、数字を使わずに、量の概念を教えてくれます。

たとえば、
デイジーが持った哺乳瓶のミルクを、ミニーの空の哺乳瓶に入れると、

同じサイズなので、デイジーの哺乳瓶が空になった。などですね。

なので、2歳~の知育番組として、とてもオススメできます。


また、子どもたちにとってはとても身近で見慣れた物が登場するので、

言葉の意味が分からなくても、赤ちゃんにも安心して見せられる番組なのです。

https://www.fullhoikutoninkatu.com/entry/Prime0sai20181210www.fullhoikutoninkatu.com

保育士がミッキーマウスクラブハウスを見た感想 番組の最後のダンスも良い!

ディズニーキャラクターの日本語吹き替えは、いつもの声優さんなので、(山寺さん率高いです。笑)
違和感なく見ることができます。


1つにつき25分前後の構成も、子どもたちにはちょうど良い長さですね。

また、ピクニックや、かくれんぼ、運動会といった、
子どもたちにとって、ほんとに身近なものが題材になっています。

もちろん、ディズニーグッズの宣伝などは一切ありません。


番組の最後にはいつも、ディズニーキャラクターたちと一緒にダンスを踊る構成になっています。

そんなに難しいダンスではなく、腕を大きく振ったり、足を上げてみたり、といった簡単なものです。

歌詞が日本語で、

「とっても楽しい1日 一緒に踊ろう」

という感じの構成なので、子どもたちが一緒に歌ってみても良いですね。

スマホじゃなく、テレビで見ることで子どもたちは、ダンスが踊りやすくなります。

保育士としては、どーしても、子どもたちがテレビを見る時は、テレビの前に座って、釘付けになりやすいことが、もったいないなーっと思うので、

ミッキーマウスクラブハウスは、座りながら見ていても、思わず身体を動かしてしまいそうなダンスが含まれていることは、ポイントが高かったです。

ミッキーマウスクラブハウスをAmazonプライムで見る時は,fire stick tv を購入して(4000円ほど)、ぜひテレビに移して見て欲しいですね。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

画面が大きくなれば、子どもたちが身体を動かしやすくなります。




子どもにオススメのプライムビデオを保育士が年齢別に紹介

子どもにオススメのAmazonプライムビデオを年齢別に記事にして紹介しています。

赤ちゃん向けは、このディズニークラブハウスや、ミッフィーなど。

3歳以上向けは、おじゃる丸のメジャーアニメから、長編アニメ、
また自然を扱ったドキュメンタリーも紹介しました。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com




スポンサー広告


当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。