にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

≪保育士試験実技試験対策≫音楽表現の当日の試験の流れと、2018両方載っている楽譜おかあさんアイアイ

私は、2016年の保育士試験に一発合格しているので、

音楽表現の試験当日の流れと、

2018年度保育士試験実技試験
音楽表現の 

アイアイと、おかあさんが、載っている楽譜と、そのレベルについて紹介します。

f:id:uuuta1122:20181028132725p:plain

両方が載っている楽譜

実用・こどものうた大百科

簡易ピアノ伴奏  こどものうた大百科

簡易ピアノ伴奏 こどものうた大百科


3000円と高めですが、300曲近い楽譜が載った本です。

レベルは、初級~ですが、初級でも初心者には、難しいと感じる部分もあるかもしれません。


アイアイは、初心者には難しいです。

しかし、おかあさんの楽譜が、伴奏が和音ではなく、単音でできているので、
おかあさんの楽譜は、初心者には、良いと思います。

プリント楽譜などのネットダウンロードならば、
1曲300円ほどで購入できるので、検討してみてください。

前奏について

保育士試験の手引きには、
歌詞のある部分しか、楽譜が書かれていませんが、前奏をつけることもできます。


実際に、私も2016年の試験のときには、前奏をつけていました。

前奏は、市販の譜面に書かれたようなものでもよいですが、

簡単に前奏をつける方法もあります。

簡単な前奏の付け方について

おかあさん ならば、

シャボンの泡のにおいでしょう
のところを、そのまま前奏に持ってきて、曲を始めることができます。

アイアイならば、おさるさんだよ
のところを前奏にできます。


このように、簡単に前奏をつける方法の一つに、
曲後のフレーズを前に持ってくる方法があります。

そして、実際に、子供たちにとっても、
この方法のほうが、曲に入ることが楽なこともあります。


曲の終わり方は、私は無駄な間違えをよばないように、和音ですぐに終わらせました。

≪スポンサー広告≫



音楽表現の試験当日への準備における注意点

まず、試験はグランドピアノで行われます。

ペダルを踏む場合は、足が痛くなるといけないので、固めのスリッパをはくことがおすすめです。


おかあさんは、ペダルでエコーを効かせることが向いている曲ですが、

アイアイは、速い曲なので、難しければ、ペダルはなくても良いでしょう。


また、キーボードで練習してきた人は、グランドピアノのタッチの重さで、曲の出だしが遅くなろ可能性があります。
心がまえをしてください。

試験当日の流れ

音楽表現の試験当日の流れを説明します。

まず、試験教室とは別室で待機します。

順番がちかづくと、試験教室の前で待ちます。


一人ずつ試験を受けます。

教室に入って、氏名、受験番号を言います。(この部分は、当日の説明があります)


ピアノに楽譜を置きます。

ピアノを弾きます。

1曲目と2曲目の間で、特に指示はないので、

私は、1曲目と2曲目の間で、

次は○〇をうたいましょう と言いました。

時間制限はありません。


歌は、大きな声で歌いましょう。

音楽表現の試験のポイントと合格率

試験のポイントは

・大きな声で歌う 
・間違っても、最初に戻らないほうが良い 
・歌のリズムを変えない。



実技試験の合格率は、約8割から、9割弱です。

筆記試験の合格率が2割前後であることにくらべれば、だいぶマシですが、

人前でおはなしをしたり、

人前で弾き歌いをする機会って、
なかなか無いと思うので、当日を想定した準備はしっかりと行いましょう。


また、弾き歌いは、練習でいつも小声で歌うということは、おすすめできません。


いざ、本番

腹式呼吸でしっかり歌おうとすると、腹式呼吸しながら弾き歌いするという体幹に慣れてないので、
リズムが乱れる原因になる可能性があります。

なろべく、普段から、本番を想定した音量で弾きながら歌う機会をとってください。

おわりに

音楽表現は、ピアノ歴が全くない人は
造形表現にいくほうが良いかなと思います。

あと、試験教室での、試験官へのあいさつは、笑顔をしっかりと心掛けてください。


♡スポンサー広告♡



www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。