にんふるほいくふる

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

パイナップルは着床に良いと言われる妊活効果の理由と、切り方。ジュース、缶詰めはダメかも。

妊活のためにパイナップルを食べているので、

今回の記事では、
【パイナップルが着床に良いこと】

と、食べ方について、書いていきます。



f:id:uuuta1122:20181112223014j:plain

パイナップルが妊活に良い理由→ブロメリンが子宮を柔らかくして着床を助けるらしい

パイナップルに含まれる、

ブロメリンという酵素が、子宮内膜をフカフカにすることで、

着床への助けになるかもしれない。

と言われています。


ブロメリンはタンパク質の分解酵素。お肉が柔らかくなる。

ブロメリンは、タンパク質の分解酵素。

お肉と一緒にパイナップルを調理すると、お肉が柔らかくなります。

酢豚とか、
お肉のソースに使われます。

しかし、そもそも子宮に届くのかが謎。医学的根拠はない。


しかし、ブロメリンがタンパク質を柔らかくするのは事実ですが、

果たして、経口摂取したパイナップルのブロメリンが、

子宮内膜まで届いて効果を発揮するか?

は根拠が全くありません。



f:id:uuuta1122:20181117093029j:plain



よって、パイナップルと、着床は全く医学的根拠もないものです。

トマトジュースは精子の運動率に効果的

パイナップルの妊活への効果は、根拠がありませんが、

トマトジュースについては、
リコピンが活性酸素に効果があることによって、

精子の運動率を上げる見込みがある。

という結果をカゴメが出しています。
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com


パイナップルも、どこかが研究発表してほしいものです。


内膜を柔らかくする効果って? 妊活で一定の子宮内膜の厚さは必要。【フカフカのベッド】


そもそも、内膜をなぜ柔らかくしようとするのか?

それは、
着床期に、

子宮内膜が適度に厚くてフカフカであることが、受精卵が着床しやすい理由のひとつ。

と言われているからです。


ちなみに、私は不妊治療でいま人工授精段階ですが、

子宮内膜の厚さは8ミリ~ 10ミリちょっとあると理想的。と先生に聞いています。



スポンサー広告


ブロメリンパワーを最大限に享受するなら、パイナップルの芯も食べよう。


さて、パイナップルでよく見るのは、輪切りのタイプですが、

【パイナップルの芯】

ここに、ブロメリンが多く含まれています。

また、パイナップルのビタミンCも芯に多く含まれるので、

パイナップルの芯は食べなきゃ損!

60℃以上の加熱でブロメリンが崩壊する。


ブロメリン、60℃以上に加熱すると、ほとんどが崩壊してしまいます。

つまり、酢豚やピザとかで焼いてあるパイナップルは、すでにブロメリンがかなり減った状態です。

お肉は柔らかくなるので、食事レベルはアップしますが、

どうせなら、生で食べるべきですね。

缶詰のほとんどや、市販のジュースは加熱されているものがある。

さて、

【パイナップルの缶詰】
これは、1度加熱をしてあるので、ブロメリンの効果を受けることが難しくなります。


【市販の濃縮還元パイナップルジュース】
濃縮還元のジュースは、

1度、果物を加熱して、水分を飛ばした状態にしてからジュース化されているものが多いです。


よって、
市販のジュースの場合も、ブロメリンの効果を受けることが難しくなります。



スポンサー広告



まるごとパイナップルの切り方

さて、まるごとパイナップルを切ってみましょう!

f:id:uuuta1122:20181112224708j:plain

スーパーでスウィーティオのパイナップルが298円でした。
(いつもは398円)

スウィーティオのラベルに、もう食べ頃なのでって書いてあるので、日にちを置かずにすぐ切りました.

パイナップルの切り方はとっても簡単です!


まず、茎?の部分を軍手かタオルで握って持って、左右にグラグラ揺らしながら回すと、パカッと取れます!



f:id:uuuta1122:20181117091217j:plain



f:id:uuuta1122:20181117091205j:plain

パカッと取れたら、
まずは、

上と下を包丁で切り落とします



f:id:uuuta1122:20181117091311j:plain

切り落としたら、縦に6等分に切ってから、

皮を削いでいくんですが。


私は良い感じの円柱だったので、6等分にする前に皮を剥きました。



f:id:uuuta1122:20181117091435j:plain

で、パイナップルの芯に栄養が多いので、丸の形に切っていきます



f:id:uuuta1122:20181117091502j:plain

お好みのサイズに切り分けて完成です!

どれくらいの量を食べる?

ブロメリン、とくに【どれくらい食べる】っていう医学的根拠がないんですよね。

なので、1個のパイナップルを、2日で食べ切る人もいれば、
4日で食べ切る人もいます。

私はすっぱいのが苦手なので、6日分に分けました。



f:id:uuuta1122:20181117091721j:plain

カットパイナップル、冷蔵庫での日持ちは1~2日なので、
4つは冷凍して、食べる時に自然解凍します。

(温めるとブロメリンが壊れるので)



スポンサー広告



何日間食べる?排卵期から着床期~着床の完了期まで。

ブロメリンは、肉を柔らかくする効果があります。

なので、子宮内膜を柔らかくする根拠は得られてませんが、食べるなら、その時期です。

つまり。
【排卵日】

【排卵から7~9日くらいかかる着床期】

【排卵期から12日後くらいの着床完了期(このころから、フライング検査が反応するらしい)】

の約13日くらいが理想かなぁ。とは思います。根拠ないので、なんとも言えないですが。

パイナップルの芯は食べられます。そして、美味しい!!栄養たっぷり。

f:id:uuuta1122:20181117092458j:plain



さて、パイナップルの芯って味は大丈夫?って話ですが、

意外なことに、

パイナップルの芯は普通に美味しかったです。

なぜか、そんなに酸っぱくないし、
食感はナタデココ系なので、木を噛んでる感じでは全然ないです!笑


そして、パイナップルの芯には、栄養たっぷり。

ブロメリンもですが、

ビタミンCなども豊富なので、女性に良いビタミンがたっぷり詰まってます。

パイナップル食べると、喉がイガイガ痛い。→夜食べてみることがオススメ

パイナップル、食べてしばらくすると、喉がイガイガしますよね。

私はだいたい、
パイナップルを食べて1~2時間後くらいに、喉のイガイガMAXになるんです。

それはもう、喉の風邪ひいたなってくらいに。


けど、食べるのを、昼間じゃなく、夜にしてからは、

喉のイガイガが寝てる間なので、翌朝はいつも通りの喉。

喉の不快感を感じることが無くなったので、最近は夜に食べてます。


"スポンサー広告



冷凍したら甘くなるみたいです。栄養も落ちない。

さて、冷凍したパイナップル。

普通のパイナップルより甘くなってて、すごく驚きました。

シロップかけたんか?って位。

どうやら、冷凍すると、成分は崩れませんが、甘味が増して、

酸っぱさを感じることが減るらしいです。


私は炎症反応か?と疑いましたが、逆にパイナップルのブロメリンには抗炎症作用があるそう。

私はパイナップルで喉がイガイガするのは、

パイナップルで喉が炎症してる、炎症反応かな?

と疑いました。

けど、パイナップルには逆に抗炎症作用があるそうで、

腸にも良いらしいです。




さて、今回の記事では、パイナップルについて長々と話してみました。

ブロメリンの効果にも期待したいですが、

フルーツにはビタミンや酵素がたっぷり。

悪いものではないので、これからも食べようと思います



www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。