楽天モバイルの通信速度が遅い理由は他社機種だから【必読】 同居人で比較したら速度が全く違った!

楽天モバイルの通信速度が遅い理由は楽天モバイルで販売されている機種ではないからです。こう言い切れる理由は、私と主人で、機種も買い替えた私と、ドコモの機種を引き継いで楽天モバイルにした旦那とで、通信速度に大きな違いがあるからです。

隣に座っているのに、速度が全然ちがうなんて、おかしすぎます!!

今回の記事は、新しく楽天モバイルの契約を考えている方は必読です!!乁( ˙ ω˙乁)

また、通信速度を上げるための対処法は機種変更が手っ取り早いです。

楽天モバイルの通信速度が遅い理由は他社機種だから。必読!!同居人で比較したら速度が全く違った!

私の主人は同時に楽天モバイルにMNPしたんですが、私はUQから機種も変えて楽天へ。旦那はドコモのエクスぺリアを持ち込んでの変更になりました。

その証拠としては、こちらの記事をご覧ください。(実際に使っている機種の写真もつけています。)

旦那はドコモのエクスぺリアをそのまま楽天へ
www.fullhoikutoninkatu.com


私は楽天モバイルのAQUOSのsense2を購入
www.fullhoikutoninkatu.com

で、このように私と旦那は1日ちがいというほぼ同日に、楽天モバイルを契約したんです。

が。。。。

私はユーチューブとかの動画も見れて、とっても通信状況に満足しているのに、旦那はネットも重すぎて動画なんて論外なほどに通信が遅かったんです!

隣に座っているのに通信速度が全然ちがうなんて、明らかにおかしい。( っ ˙-˙ )っ💣

この理由は、やはり、機種を変更して楽天にした私と、ドコモの機種を引き継いだ旦那。という違いだったのは明白だったと思います。

スポンサー広告


楽天モバイルのAQUOSに変更した妻は高速データを使う必要が無いくらい動画が見れる

楽天モバイルにいくときに、機種も楽天のAQUOSのsense2を契約した私(妻)は、高速データ通信を使用しなくても、

ユーチューブの動画や、アマゾンプライムの動画が見れるほどに通信が安定しています。

その証拠がこちら。

楽天モバイルのアプリで5月8日現在の高速データ使用量の残りは、5.85GB残っています。

f:id:uuuta1122:20190509153403j:plain

が、実際は低速使用しているからカウントされない通信が多数あって、それを機種で確認すると、このように同じく5月8日時点で5.84GB使用しているんです。

f:id:uuuta1122:20190509153414j:plain

ってか8日間で6ギガって使いすぎですが…、

低速でYouTube流し放題なのを良いことに、テレビ感覚で流しっぱなしにしてます( 'ч' )

話を戻して………

なので、私は事実上、高速のデータ通信が不要なくらいに通信が安定しています。

ドコモのXperiaの機種を楽天モバイルにした旦那は高速でも通信が遅い。

ドコモのエクスぺリアの機種を楽天モバイルにした旦那は、高速モードを使っていても通信が遅い。と毎日言っています

通信にはまったく不満がない私と大きすぎる違いです。

旦那が、楽天モバイルの通信が混む、12時~13時とか、18時~19時にしか、スマホを使っていないのではないです。だって、実際に隣でスマホしているのに、速度が遅いって旦那だけ不満を言っているんですから。

・・・というわけで、私たちは、同じ楽天モバイルユーザーということを利用して、一つの実験をすることにしました。

同時にYouTubeで動画を見てみた。ら・・・高速モードなのに旦那だけ再生されない!

ここまで通信速度が違うのはおかしい。と思って、私と旦那は一つの実験をしました。

それは、ともにYouTubeの動画を144Pに落として、動画の閲覧ができるかをチェックすること。

ちなみに。。。。
私は低速モード(高速だったらもっと高画質がいけるから。)
旦那は高速モードです。

結果として。

低速モードの私は、問題なく再生されて動画が止まることもない。

高速モードの旦那は、そもそも再生されていない!!

おかしすぎません!?

旦那は高速モードなのに、この結果になったんです。もちろん、同じ部屋の中にいる状態でです。

ちなみに、旦那のエクスぺリアは昨年、新機種に変えたばかりなので、決して古くはないです。

楽天モバイルの通信速度が遅い理由は契約時に楽天の機種を購入すれば解決できる。

というわけで、私たちが同じ部屋のなかで実験をした結果、楽天モバイルの通信速度が遅い問題は、

楽天に契約するときに、契約時は機種が安く買えるので、新しく楽天で機種を購入することが、解決方法となりました。

・・・って、そんなん、楽天モバイルのSIMを入れて、実際につながないと、通信速度が遅かった。なんて分からへんし、嫌ですよね。

どうしようもない。

私のAQUOSのsense2も、新規契約だから5000円で購入できただけで(プラス割を適用して実質0円)、機種変更としてだと2万でした。

www.fullhoikutoninkatu.com

旦那、楽天ショップに行くってよ。

さて、これを受けて旦那は、「同じ家族でここまで通信速度が違うなんてありえねえ!!」という当たり前の不満を抱いて、

今週末に楽天モバイルのショップに出向いて、対応方法を聞いてくることにしたそうです。

また、そのときに記事を更新します。)