にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

彼女に「生理が来ない」と言われたら、生理が遅れる理由と対処法を実体験からブログ記事にしました。

「生理が来ない。」私も彼に伝えたことがあります。大抵、彼女側は深く悩んでいます。生理が遅れる理由は妊娠だけではありません。

生理が遅れる理由と、それぞれの対応方法について、今回は記事にします。

 

f:id:uuuta1122:20181018100514p:plain

 

「避妊した!」は無しです。

コンドームでの避妊方法が100%でないということは、世の中で結構知られてきました。

 

しかし、これらによる避妊率も100%ではありません。

 

・ピル

・避妊手術

・女性が基礎体温を測って”安全日”って言う。

 

ですので、

いざというときの責任感がないと、行為をしてはいけない!

とかいう真面目なお話が学校でされるわけです。 

 

けど、

”付き合う”って双方の気持ちの話で、

そこに先生なんて、ほんまに関係ないから、

こんなの聞いてられないよね。

 

 

ということで今日は、

 

やっちゃって、彼女の生理が来ないとどうなんの?!

 

って話だけをします。

 

 

 

まぁ、正直、

生理が遅れるのは、”妊娠”だけが理由ではありません。

 

 

まずは妊娠が理由か、それ以外が理由かを調べるべき。

妊娠検査薬の反応次第で取るべき対応が変わってきます。

 

まずは、薬局かネットで妊娠検査薬を購入して検査してください。

ネットで購入するほうが200円ほど安いです。

・チェックワン

・クリアブルー

などが有名です。

 

妊娠検査薬は尿をかける位置を間違えると、ちゃんとした結果がでないことがあります。

初めて検査する人は、一応2本入の購入がおすすめです。

検査薬は使用期限が3年ほどあります。

 

≪スポンサー広告≫

 

陽性ならば、出来るだけ早い受診を決断してください。

もし、陽性が出た場合は、話し合いを行い、なるべく早い段階で産婦人科に受診してください。

 

もし、産婦人科に行くことに抵抗があれば、婦人科でも構いません。

 

婦人用の”膣内エコー”の設備があるクリニックに受診してほしいのです。

理由は次の項で述べます。

 

 

アフターピルは72時間以内

アフターピル、緊急避妊薬は、避妊に失敗したときから72時間以内の服用が必要です。

避妊率も100%ではありません。

服用は早ければ早いほど好ましいです。

 

 

陽性でも正常妊娠とは限らないので、早い受診が必要なんです。

膣内エコーがあるのは、小さなクリニックでも大丈夫なので、

・産婦人科

・婦人科

になります。

 

膣の中をごくごく小さなエコーで見る検査なので、違和感はありますが、痛みを感じる人はまれです。

 

正常妊娠ならば、良いのですが、

妊娠検査薬は、

”子宮外妊娠”でも陽性になります。

 

そして、この子宮外妊娠、

薬で治療することも多いですが、

子宮以外の卵管に着床してしまったことが原因なので、手術で卵管を切除することになるケースが多いです。

 

また、子宮外妊娠の初期の自覚症状が少ないことがあるので、発見が遅れる理由にもなります。

 

正常妊娠の場合の対応。

まずは彼女の心のケアをしっかりと行ってください。

 

お腹に命が宿っています。

 

・驚く気持ち

・逃げ出したくなる気持ち

 

あるかもしれませんが、落ち着いて、これからのことを考えてください。

 

 

そして、この心の相談が出来る機関は沢山あるので、ぜひ相談してください。

妊娠相談SOS相談窓口へのリンクです。

 

全国のにんしんSOS相談窓口 | 一般社団法人全国妊娠SOSネットワーク

(一般社団法人 全国妊娠SOSネットワーク)

 

 

 

ドラマ・コウノドリなどの影響で、特別養子縁組の認知度が上がっています。

 

ちょっとだけ余談になりますが、

 

産んだお母さんとは別のお母さんが育てて、別のお母さんが法的な実の親になることが特別養子縁組。

 

これには、産んだお母さんの妊婦検診費用や、分娩代も、新しいお母さんが払ってくれるシステムもあります。

 

この特別養子縁組、法整備が出来てから、まだ30年なんですよ。

 

1970年代に、

とある街の産婦人科医が中絶手術が多すぎることに悩んでて、

中絶手術するか、産むか、悩んでるお母さんに、

「産んでいいよ。」

って言って、

生まれた赤ちゃんは、街の子どもが出来なくて悩む夫婦に渡したんです。

 

 

なんともジーンと来る話でしょ?

 

 

けど、これね、

いまなら、特別養子縁組として法律があるんやけど、1989年以前はこの法律無かったの。

 

やから、このお医者さん、

自分で出生届に”新しいお母さんの名前”を書いて、

生まれる子どもや、お母さんが、法律的に違反しないように、罰せられることがないように、

守ってあげたんですよね。

 

もちろん、このお医者さんは公文書偽造の違法になるけど。

 

こうした背景があって、世論が政府に特別養子縁組の法整備を求めて、

法整備に至ったって話です。

 

1989年やから、ほぼ平成だよね。

 

 

妊娠検査薬が陰性だったとき。

さて、余談が長くなりましたが、

 

ここからは”妊娠検査薬が陰性だった場合”の説明に移ります。

 

 

陰性理由①検査時期が早すぎた。

妊娠検査薬が反応するのは、

・可能性のある性交日から3週間後

生理予定日から1週間後

です。

ですので、検査時期が早すぎた可能性もあります。

 

検査が早かったのかどうか判断できないなら、3日おき位に検査するのもアリ。

 

婦人科は、生理不順の受診が出来るので、あんまり遅くなったら、ぜひ受診してみてください。

検査痛くないし、生理不順の検査は3000円位。

 

 

②たまたま今回が生理不順だった。←実体験

私の場合、20歳までは年に6回ほど生理の時期がズレていました。

3月きて、次は5月まで来ない。みたいな。

 

20歳を過ぎると、30日周期で安定していたのですが、なぜか年に1回だけ60日周期になるので、

 

そのときに、私も彼に

「妊娠したかも。」

って言ったことがあります。

 

だって、年に1回周期が長くなるだけやから、まさかそのときも、ただの生理の遅れや。

なんて気が付かないですから。

 

私は本気で悩んでますよね。

社会人で、そこそこ結婚適齢期とはいえ、かなりハードワークで仕事第一の生活だったし。

 

彼氏に相談すると、

即、閉店ギリギリの薬局に1人で行って、

彼が薬局で妊娠検査薬を買ってきてくれました。

 

陰性だったのですが。

 

私は、

 

「彼を騙したつもりはないし、私も本気で妊娠を疑ってたのに、陰性だったこと。」

 

にモヤモヤした感情しかありませんでした。

 

 

けど、彼は私を責めることはありませんでした。

 

「お腹が痛くなるように、生理が遅れることもある。そういえば、最近残業多くない? 無理してない?」

 

と、逆に心配してくれた位でした。

 

…………………

 

このように、

いつも30日周期、とか思ってても、ときどき大きくズレることはあります。

 

特に、女性は生理日をちゃんとカレンダー管理してる人も多いので、

3日遅れた位でも、

「妊娠したかも。」

って焦ることもよくあります。

 

落ち着いて、2人で対応してください。

 

 

 

「3日遅れた位で言ってくるなよ、ウザイなぁ。」

 

って思う方もいるかもしれませんが、

 

大抵の女性って、手帳に色々書き込んでません?

手帳がすっごい可愛かったり、暇さえあれば手帳覗き込んでたり……

 

この手帳なんですけど、

生理の日はバイト少なくしよう!

とか、

生理の日は肌荒れしやすいからケーキバイキング避けよう!

とか、

生理周期でスケジュール組んでることって、よくあるんです。

 

なので、女性って手帳を見れば

半年間生理遅れたこと無かったのに、今回遅れてる…!!

ってすぐ分かって、めちゃくちゃ焦り始めるんですよ。

 

これはぜひ、男性方に許して欲しいなぁっと私は思います。

 

 

オマケ いつも生理不順かも?

いつも生理不順の方は、

結婚して、妊活を始めたら、不妊治療クリニックに受診してみるのも良いかもしれません。

 

主治医に聞きましたが、

妊娠って、28日周期の人が1番妊娠しやすいらしいです。

 

けど、ホルモンの治療は、妊娠を考えてから始めれば良いので、妊娠を考えてから。の受診で良いそうです。

 

もちろん、治療なしで妊娠される方も沢山いらっしゃいます。

 

 

私の場合は、

30日周期で生理が来るのに、7ヶ月中3回が無排卵月経だったので治療しています。

毎月薬を飲めば正常になります。

 

 

≪スポンサー広告≫

 

~おわりに~産婦人科へはカップルで行こう。

 

もし、妊娠検査薬が陽性だったときは、

産婦人科へ、カップルで受診することがおすすめです。

 

産婦人科って、妊婦さんの送迎や付き添いで、普通に待合室には男性がいるんですよ。

 

妊婦さんが診察室入ってる間の、待合室での兄弟の子守りとかね。

 

だから、堂々と男性が行けるのが産婦人科。

 

授乳室とか、もちろん待合室から見えない構造になってるし、

ちゃんと男性用のトイレもあるから、

ほんまに男性が行きやすいクリニックです。

 

だから、普通に男性も行ってください。

 

行かない理由が見当たりません。

 

 

ちなみに…

 

婦人科は、

・更年期障害

・婦人科疾患

・若い子の生理不順

 

での受診が多いので、基本は女性だけ、女性の年齢層がとても幅広いです。

 

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。