にんふるほいくふる

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

洗濯機を置く場所のおすすめと、洗濯できる容量、サイズについてまとめました。

洗濯機を買い替えるので、洗濯機の置く場所を想定して、購入するサイズを決めることにしました。

洗濯機を置く場所と、洗濯機のサイズについて、この記事でまとめます。



f:id:uuuta1122:20181118160147j:plain

洗濯機を置く場所は、お風呂場の近くが良い。ってどうして?

洗濯機を置く場所は、どうしても水気があるので、じめじめしてしまいます。

よって、お風呂場や、手洗い場の横などの
もともと水気が集まっている場所に置くことで、

湿気の被害を最小限に抑えることが出来ます。

水回りは、換気したりして、なるべく、除湿、カビがはえないようにしたいものですが、

なかなか毎日、ゆっくりと換気できる時間はありません。

水回りのものは集めて近くに置くと、効率が良いです。


水回りから遠いところに洗濯機を置いている我が家の設置場所。

我が家では、洗濯機の置く場所が、手洗い場や、お風呂場とは離れています。

もちろん、台所とも離れています。

それは、階段の下のもともと物置のスペースを洗濯機置き場にしたからです。



f:id:uuuta1122:20181118160341j:plain

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039


もともとが押入れの場所だったので、水の導線をつなぐだけでよく、
リフォームの費用は20万円弱でした。


スポンサー広告



置き場所を変えたいならば、その場所の壁を珪藻土にするのもおすすめ。

普通の部屋の壁紙のようなところには、洗濯機は置くべきではありません。

手洗い場とか、お風呂場とか、珪藻土やタイルになっていることが多いと思います。



f:id:uuuta1122:20181118160611j:plain

このように、水回りは、どうしてもカビが来やすので、

珪藻土や、タイルの場所を選択して洗濯機を置くことが必要になります。

我が家では、リフォームと同時に押入れの壁紙を珪藻土に変更しました。

洗濯機のサイズの考え方。実際に我が家の洗濯機置き場を見てみよう。

それでは、洗濯機のサイズを考えるために、家の洗濯機置き場のサイズをはかりましょう。

我が家の洗濯機置き場のスペースは、こんな感じです。



f:id:uuuta1122:20181118160807j:plain

いまは、一人暮らしのときの洗濯機をそのまま使っています。45リットルで、容量は約4キロです。

奥行、横幅、ふたを開けたときの縦の幅を測ろう。

我が家の場合は、階段の下が洗濯機置き場なので、高さがななめになっています。

高さは
最低116センチです。
中央は150センチ。

いまの洗濯機も、ふたを開ければ、110なので、横幅の大きい洗濯機で高さもあったら、入りません。

スペースの横幅は77センチですが、コンセントや蛇口にコードを伸ばすことを考えると、70センチ程度にしたいものです。

奥行は、84センチ。これは十分な奥行だと思います。

いま置いてある洗濯機のサイズ。

いま置いてある洗濯機は、45リットルで、服は4.5kg入るものです。
一人暮らしのときから使っています。

アクア AQW-S452(販売中止)

ふたを開けた高さ 114センチ 

奥行 53センチ 

横幅52センチ 



f:id:uuuta1122:20181118160856j:plain


横幅と高さはだいたいこのままで、奥行で大きいものを探せればと思います。



スポンサー広告



搬入が可能かをチェックしよう。玄関や廊下の幅は大丈夫?

洗濯機の置く場所のサイズを測りましたが
搬入経路も見る必要があります。

我が家は、選択置き場のすぐ近くが玄関なので問題ないですが

玄関から搬入するのか、窓から搬入するのか?

廊下の幅などを測る必要があります。

洗濯機の搬入は、洗濯機の大きさ+6センチ以上の搬入経路の幅が必要になるので、

このサイズも測ってから
洗濯機を探すと、二度手間が省けるはずです。

購入できるサイズが大体決まりました。

さて、我が家が購入できる洗濯機のサイズが決まりました。

高さは、ふたを開けた状態で、115~125程度 

奥行は75まで

横幅は70まで。


大型の9.0の容量がある洗濯機のサイズを調べましたが、

パナソニックのNA-FA90H6は、

高さ100

はば100

奥行60 

なので、幅が20センチ以上オーバーです。

日立のビートウォッシュBW-V90Cは、

高さ 103

幅 60

奥行60

で余裕で入って、容量も9.0あるので、
我が家では、これを検討することにしました。

→その後、
やっぱり10キロの容量が良いと思い、

パナソニックのビートウォッシュの10キロは蓋をあけると、130センチの高さになるので、

諦めました。



スポンサー広告



容量の希望や、乾燥機能を重視しているか?などを確認しよう。

我が家が洗濯機に求めていることは、

・洗濯機の置く場所に余裕で入ること

・容量が9.0クラスなこと

・乾燥機能はいらない。

です。乾燥器は別にもっているので、あまり高機能なものは必要がありません。

また、一軒家なので、騒音のこともあまり考える必要がありません。

ドラム式洗濯機、縦型洗濯機、それぞれのメリットとデメリット。

ドラム型洗濯機のメリット
・ドラムがよこむきなので、節水効率が良い。

・ドラムが横向きなので、乾燥機能にパワーがある。


ドラム型洗濯機のデメリット
・洗浄能力が縦型に比べて劣る


縦型洗濯機のメリット
・洗浄力が強い

・ドラム式に比べて安い。

縦型洗濯機のデメリット
・乾燥機能がおまけ程度のものが多い。

・水をたくさん使う。

全自動洗濯機とは?

全自動洗濯機は、縦型洗濯機の形ですが、

乾燥機能が扇風機のような感じで非常に弱い洗濯機のことです。

洗浄能力は、縦型と変化がないですが、シンプルな構造です。

洗濯機の寿命って?

全自動洗濯機の寿命は、7年。

縦型洗濯機の寿命は、6年。

ドラム式洗濯機の寿命は6年です。

全自動洗濯機は、せんたく、すすぎ、脱水と、非常にシンプルな作りが多いので、だいたい寿命が長くなる傾向があります。


洗濯機、毎日洗濯できるかどうか、などで必要な洗濯機の機能もかわってくるので、ゆっくり考えたいですね。


2人暮らしにおすすめの洗濯機のサイズを考えた記事です。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com



45リットルの洗濯2回分。部屋を丸ごと乾燥できる衣類乾燥機(3万)について、実際に使っている写真つきで書きました。

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。