にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

【仕事・就活用】メガネの選び方、フレームのおすすめ!

私と主人は30歳で眼鏡歴は20年になります。

そんな眼鏡を2人で10本持っている私たちが、

「仕事ができる」眼鏡の選び方

について、今日は書いていきます。
f:id:uuuta1122:20181106113002p:plain

ビジネス用の眼鏡選びの基本

基本として、
ビジネス用なので、フレームは髪色に合わせることがベターです。

髪色よりも明るいフレームの色では、フランクな印象で、アパレル系などに向いています。



髪の色が、黒色で、黒色のフレームの眼鏡をつけるのは、すっきりまとまって良いですが、

女性ならば、ブラウン系のアイメイクをしている人が多いので

黒とブラウンをうまく組んだ、べっこうのフレームがおすすめです。


べっこうは、茶色の部分で、目元をあかるく見せてくれますが、黒の部分もあるので、
しっかりした会議の場でも、浮くことなく、使用することが出来ます。

逆に、

髪の色が

明るいのに、黒の眼鏡を選んだ場合、

せっかく、髪色を明るくしたのに、その効果を眼鏡が薄くしてしまいます。

黒以外のフレームに変えることがおすすめです。


就活用眼鏡の選び方

さて、就活において、
眼鏡であるか、
眼鏡でないか。

は影響ありません。

一部、 眼鏡不可の業種もありますが。


そして、眼鏡であるか、よりも、
当たり前ですが、
他の就活への意気込みが重要になって来ます。


しかしながら、

就活は、黒髪。という時代がまだ色濃いなか、

眼鏡のフレームがカラフルすぎることは、いまいちです。


受ける業種は?

面接を受ける業種が、いわゆる硬い業種ならば、オーソドックスなフレームのめがね。

個性的が受け入れられる職場ならば、個性のある眼鏡が良いでしょう。


しかし、
以下のような眼鏡は、やめましょう。

この眼鏡は止めよう。スポーツ用のめがね

スポーツをするときにかける眼鏡です。サングラスではありません。
アディダスなどから販売されています。

ジャージならば、ともかく、

あきらかに、スーツには不釣り合いなので、これはやめましょう。

このメガネは止めよう。明らかにフレームが大きすぎる眼鏡。


これは私物です。



f:id:uuuta1122:20181106105934j:plain

奥のメガネに比べて、
手前のメガネはかなりフレームが太いです。

眼鏡ですが、これはあきらかに、ファッション眼鏡。

ちゃんと度が入っているとはいえ、これも就活用スーツには、似合いません。



スポンサー広告



眼鏡は、ずれていないか。


眼鏡は、ちょっとフレームに力が加わっただけで、歪んでしまうことがあります。

実際に私も、気付いたら歪んでしまっていて、

若干ななめに眼鏡をかけた状態になってしまったので、購入した眼鏡店に持参し、無償で、治してもらいました。

歪んだ眼鏡。

というのは、
しっかりした印象を与えません。

眼鏡をかけた状態を鏡で見て、ゆがみを感じたら、
一度、販売店に持参してください。

メガネはメンテナンスしましょう。

メガネは1回買ったらおわり

ではなく、

適度なメンテナンスが必要です

・鼻あての角度

・フレームは曲がっていないか


・レンズの度合いは合っているか?

仕事や就活で、ベストなパフォーマンスができるように、

お買い物のついてなど、

定期的にメガネのお店に行くことがオススメです。

おわりに。メガネをかけたときの前髪とメイクについて。


メガネは顔の印象にも影響を与えるので、

色々試着してきめましょう。


メガネをかけたときに
女性にオススメの

・メイク方法
・前髪

については、この記事でまとめました。
www.fullhoikutoninkatu.com



当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。