にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

【パソコンなし】はてなブログはスマホで記事の更新・編集・作成ができる解説!

2018年8月から、スマホだけではてなブログを運営しています。

いまでは、スマホでproにして、スマホでアドセンスの広告も貼っています。

今日は、そんな私が、
普段、はてなブログをスマホで書く流れを、スクリーンショットでお伝えします。
f:id:uuuta1122:20181030164724p:plain

はてなブログ。スマホで記事を書く方法

今まさに、
さっきの文章を打っていたときのスクリーンショットを撮りました。

これは、はてなブログ公式無料アプリを使って、文章を書いています。



f:id:uuuta1122:20181029225655j:plain

こんな感じで、スマホでメール文を打つように、サクサクと記事を書くことが出来ます。


写真を投稿する方法

つぎに、はてなブログのスマホアプリから、写真を投稿する方法をお伝えします。


まず、はてなブログのアプリの右上にある設定から、

画像ファイルを
オリジナル

に変更してください。



f:id:uuuta1122:20181030100716j:plain



でないと、圧縮されて、
記事を投稿したときに、画像がぼやけて表示されることがあります。

(当にんふるほいくふるでも、最初はよくありました泣)



さて、画像の投稿方法ですが、
下の【📷画像】をおすと、自分のスマホのアルバムを開くことができ、

そこから画像を選択して、投稿できます。


上の、画像ファイルをオリジナルに
と説明した部分の画像は、

編集上はこのように表示されます。



f:id:uuuta1122:20181030100921j:plain


そして、記事にプレビュー機能があるので、
記事を投稿する前に

・記事の様子
・写真のバランス

などを確認することができます。



f:id:uuuta1122:20181030100921j:plain



アドセンスの広告を貼る

さて、つぎに、記事の本文中にアドセンスの広告を貼る方法についてです。


まず、Googleアドセンスの広告タグを、アドセンスで作成してください。


ちなみに、
Googleアドセンスの広告はスマホから作成できます。

当にんふるほいくふるも、管理人のうたが全部スマホから作りました。

スマホから広告を作る方法については、こちらの記事をご覧ください。

www.fullhoikutoninkatu.com


アドセンス申請についてはこちらの記事をチェック!
www.fullhoikutoninkatu.com



さて、それでは、
Googleアドセンスの広告のタグを記事に入れる方法です。


まずは、アプリの設定から、
編集モードを【はてな記法】にしてください。



f:id:uuuta1122:20181030101101j:plain



これによって、はてなブログにタグが反映されるようになります。




それさえできれば、
広告を入れたいところに、広告のタグを貼るだけです。

例えば

≪スポンサー広告≫



この広告、

はてなブログのアプリで記事本文に、



f:id:uuuta1122:20181030101932j:plain




タグを貼り付けているだけです。




【見出し】とは?

見出しというのは、⬆️これのことです。

見出しを付ける意味

・記事の全体を閲覧者に把握してもらえる

・見出しにキーワードを入れとくとGoogleの検索に良い影響を与える


ブログは、
【タイトルに検索でヒットするようなキーワードを入れることが大切】

ですが、

見出しにキーワードを入れることも大切です。

見出しをスマホで付ける方法。


はてなブログのアプリで、見出しを入れる方法はとても簡単です。

装飾の上の見出しを押すだけです。


ちなみに、上の見出し、
編集中は、


f:id:uuuta1122:20181030102338j:plain


このように表示されています。


他にも、アプリで文章を書きながら出来る機能沢山。

他にも、
はてなブログのスマホアプリからは、できることが沢山あります。

・装飾からの文字装飾
太字にしたり
斜体にしたりできます。



f:id:uuuta1122:20181030102624j:plain




・Amazonアソシエイトの広告が貼れる

埋め込みから、Amazonの広告を貼ることができます。

(Amazonアソシエイトは、審査があります。
私はもともとプライム会員で、年間5万ほど買い物するからか、すぐ受かりました。)




f:id:uuuta1122:20181030102737j:plain


このような形の画面で、
広告を貼りたい商品を選ぶだけで、
商品広告が出るようになります。


保育の現場ですぐに役立つ 保育士の基本スキル (保育士のためのスキルアップノート)

保育の現場ですぐに役立つ 保育士の基本スキル (保育士のためのスキルアップノート)



f:id:uuuta1122:20181030102833j:plain



アプリがなくても、大丈夫。

さて、アプリを使わなくても、スマホのプラウザからも、上と同じことができます。

しかし、PC表示にする必要があるので、少々面倒ですね。

ただ、スマホでのPC表示によって、できることが増えます。

・文字色をつけること
・埋め込みリンクができること

これも説明します。

文字色を付ける

さて、文字色を付ける方法ですが、

記事の中の色を付けたいところにカーソルを合わせて
上のメニューから色を選ぶだけです。

たとえば、

この文字を青色にします。

こんな感じで、PC表示の画面から設定できます。
f:id:uuuta1122:20181030165035p:plain




埋め込みリンクなどが出来る

埋め込みリンクとは、
このような表示のリンクのことです。

www.fullhoikutoninkatu.com



スマホでのPC表示の編集画面では、こうなっています。

f:id:uuuta1122:20181030165145p:plain

自分の記事以外にも、サイトのを埋め込むのが便利に出来るのも、PC表示ですね。


おわりに

はてなブログは、スマホでの記事作成がとても簡単です。

最初は慣れることが大変ですが、

ぜひ、はてなブログでスマホからのブログデビューをしてみてください。


ちなみにはてなブログ、
アプリでも、プラウザでも、
記事編集は、同時にバックアップを取ってくれています。

ですので、ついつい、アプリやプラウザを閉じてしまったときでも安心です。



♡スポンサー広告♡


当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。