にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

はてなブログの記事をオフラインのパソコンで書く方法を3つ紹介します。

はてなブログの記事をオフラインのパソコンで書いて、5分だけネットに繋いで、記事を投稿する方法を今回は取り上げます。
f:id:uuuta1122:20181021224013p:plain

はてなブログの記事をネットに繋がっていないパソコンから書く方法

はてなブログの記事を、私は今まですべてスマホから書いていました。

この理由は、
家にパソコンはありますが、旦那が職場にwifiを持って行っているので、日中のオンライン下でのパソコン使用ができないからです。


しかしながら、1記事2000文字が平均の記事を一日1記事もしくは2記事更新している状態は、
視力があぶないんじゃないか? と感じました。


ということで、私は、
昼間にオフラインのパソコンで記事を書き

旦那の帰宅でオンラインのパソコンになったら、なるべく最短の時間で記事をパソコンから投稿するための手段を考えることにしました。


この、オフラインのパソコンではてなブログの記事を書く手法。
ネットで調べたところ、以下の3つの方法があることを知りました。

①EVER NOTE

f:id:uuuta1122:20181021224200j:plain

これを使えば、オフラインの状態でも文字の色を変えることも出来るそう。

なによりも魅力的なのは、はてなブログの記事編集画面にエバーノートと同期する項目があることです。

本気でオフラインで記事をかくことを考えれば、これ一択ですが、

エバーノート一番の欠点


オフラインでの利用は、月々300円ほどの有料プランに加入しなければいけない。とのこと。

これを、高いとみるか、安いと見るか…

私は高いと思ったので、エバーノートの利用はやめました。


エバーノートは、有料プランに加入すれば、
オフラインで画像つきの記事を書き、

オンラインの状態のときに、同期機能ですぐに記事を投稿することができます。


≪スポンサー広告≫



②マイクロソフトのnoteを使う方法


マイクロソフトノートは、Windows10には初期装備。

Windows7などには、無料でネット上からインストールできるソフトです。

しかしながら、これで文字に色を付けてコピーしたものをはてなブログに貼っても、反映されません。
しかも、マイクロオフィスノートは、慣れていない方には非常に使い勝手が悪いです。

ただ、マイクロオフィスノートは、書きたい記事のヒラメキをメモする程度には、非常に効率的です。


③Wordで書く方法。

microOffice noteと同じく、カラー文字にしても、コピーしてはてなブログに貼り付けたら反映されません。
しかし、目的は
「視力の悪化を防ぐために、文章だけでもパソコンで書くこと」です。





f:id:uuuta1122:20181021231030j:plain
やはりパソコンのほうが、目とパソコンの距離が遠いので、負担が少ないです。


そう考えれば、使い慣れているWordで記事をオフラインの状態で書いて、
パソコンがオンラインで使えるようになったら、コピーで貼り付ける方法は、Wordが1番向いているように感じました。



~まとめ~ おすすめはWordを使うこと。


やはり、Wordは使い慣れているので、文章を打つストレスが1番少ないように感じます。

evernoteのオフラインが無料版で使えれば、確実にevernoteなのですが…。




♡スポンサー広告♡


www.fullhoikutoninkatu.com

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。