にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

はてなブログproをパソコン無しのスマホだけでproにしてアドセンス広告を貼る方法

はてなブログプロをスマホだけで、Googleアドセンスを申請して広告を貼ることが出来ました。

 

実際に当サイトは全てスマホから管理しています。

 

Googleアドセンスだけではなく、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイトにも登録できたので、

 

今日はスマホで管理するはてなブログについて解説します。 

 

f:id:uuuta1122:20181021152323p:plain

 

 

スマホではてなブログを始めました。 

 

私はpcを持ってるとはいえ、旦那が職場にポケットwifiを持っていってるので、普段はネット環境でパソコンを使うことが出来ません。

 

ですので、スマホではてなブログを始めてみました。

 

はてなブログは、スマホ上のプラウザやスマホのアプリからでも記事を簡単に描くことが出来るので、スマホオンリーユーザーには使いやすいです。

 

また、テーマストアを使うと、無料でスマホからボタン1つでブログデザインを変更出来るので、すごく便利! 

デザインは何十種類とあります。

テーマ ストア - はてなブログ

f:id:uuuta1122:20181021142256j:plain

この右側のプレビューしてインストールを押すだけで、パソコン版とスマホ版のデザインに適応されます。

はてなブログは、記事を書くことに特化していて、面倒なことは全てはてなブログがしてくれることを実感しました。

 

 

≪スポンサー広告≫

 

初月から月間アクセス3000見込みが立ったので、はてなブログproに。

最初のほうは不妊治療の記事しか書いてませんでした。

Twitterからの検索流入が1日100~200PVありました。

 

そして、不妊治療以外にも、中古住宅の購入の流れなど書きたい記事がたくさん出来てきたので、

 

せっかく沢山の記事を書くつもりがあるなら、と思い、はてなブログproにすることにしました。

 

はてなブログをproにするのは、スマホから簡単にできます。

支払はクレジットなどが使えます。

 

 

Googleアドセンスの審査合格と、Amazonアソシエイトの導入

 

はてなブログをproにしたことに伴い、

お名前.comでドメインを取得(年1400円ほど)

 

その後、Googleアドセンスに審査申し込みしました。

 

Googleアドセンスの審査は3回落ちて、4回目に合格しています。

 

申請は全てスマホから行うことが出来ました。

 

このことは、この記事で述べました。

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

Amazonアソシエイトは4時間位で合格しています。

これも、上記の記事に記載しました。

 

 

ちなみに、楽天アフェリエイトは審査、登録が楽天に登録済なら不要です。

勝手に審査が合格になっています。

 

 

Google search Console もスマホからできます。

Googleアドセンスの申請の前にやったほうが良いのが、Google search Console の導入です。

 

これを入れると、

 

・アクセスが多いページ

・どんな検索でのアクセスが多いか。

 

などが分かります。

 

これもスマホで登録して、スマホでページを見ることができます。

 

 

Googleアドセンスの広告をスマホから貼る方法。

 

はてなブログプロは、ブログ記事を書くことも、デザインを変えるのも、スマホからとても簡単にできますが、

 

スマホで管理する上で唯一面倒なことは、広告の貼り付けが面倒なことかもしれません。

 

そこで、いまからGoogleアドセンスの広告をスマホから貼る方法を書きます。

 

まずは、Googleアドセンスで広告コードを取得してください。

 

 

 

①はてなブログの編集画面をスマホからパソコンの表示にします。

 

②デザインに入ってください。

 

ここにGoogleアドセンスのコードを貼り付けると、全ての記事に反映されます。

 

③例えば当ブログでは記事上と記事下に「リンク広告」を使用しています。

 

 

記事上に貼り付ける場合を解説します。

 

④記事上の枠にGoogleアドセンス広告のコードを貼り付ける。

 

f:id:uuuta1122:20181021142611j:plain

 

注! スマホから貼り付けるのは、スマホ画面がガタガタして貼り付けが難しいです。 

キーボードのSIMEJIを使えば、カーソルを合わせたら1発でコピーペーストしてくれるので、

もし、広告を貼り付けたいのに画面がガタガタして出来ないときは使用してみてください。

 

ここに広告のコードを貼ることが出来れば反映されます。

 

(アドセンス導入から初めての広告なら約1日、2日目以降なら広告が記事に反映される10分くらいは表示されなくてもスルーしてください。)

 

アドセンスの広告コードを貼り付けるときは、

広告のうえに

”スポンサー広告”などのメッセージを付けなければアドセンスの規約違反になるので注意してください。

 

 

≪スポンサー広告≫

 

 

スマホからはてなブログに楽天アフェリエイトとAmazonアソシエイトを貼るのは簡単

 

楽天アフェリエイトと、Amazonアソシエイトの広告をはてなブログの記事内に貼ることはとても簡単です。

 

何かが購入されれば収益になるシステムなので、クリック単価があるわけではありません。

 

スマホからPC表示で記事を書く時にサイドメニュー

 

・楽天からの広告

・Amazonからの広告

が表示されるようにすれば、記事を書きながら簡単に広告が貼り付けられます。

 

 

f:id:uuuta1122:20181021151952j:plain

このようにワンタッチで、Amazonと楽天の広告をスマホから貼れます。

 

おわりに。

当サイトはスマホで管理しているので、またスマホからはてなブログを編集するポイントを見つけたら記事で公開しようと思います。

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。