採卵日当日の流れと便秘。なるべく旦那に仕事を休んでもらって一緒にいこう

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

3月にクロミッドとHMG注射の刺激で初採卵をしました。

今回の記事で、私の体験談をまとめます。
私的に、採卵日は絶対にご主人に付き添ってもらうことが、ものすっごくおすすめです!!

採卵日当日の流れ。早めに起きて、朝ごはんを食べる

私はクロミッドとHMG注射の刺激法でした。
その刺激のスケジュールは前回までの記事で。
www.fullhoikutoninkatu.com


全身麻酔とかを使うクリニックでは、当日の朝ごはんとか、前日からとか、絶食絶飲したりするところもあるのですが、

私のクリニックは、麻酔はなしで、鎮静剤と鎮静剤で眠る感じになるので、朝ごはんは食べて良いし、

採卵直前まで飲みものとかは自由に飲んでよい。と言われています。

採卵日当日(8時半にクリニック)

5時 旦那起床 (腸が弱いのでトイレコントロール)

5時 私起床 (お腹の腫れが気になり、しばし布団のなか)

5時半 私起床 朝ごはんの準備へ

→旦那が、僕がやる。と交代してくれました。運転も旦那にしてもらわなきゃやのに。

私は確かに立っているとお腹の重さが辛いので、また寝転ぶ。

6時 → 私起床 着替えたりする

スポンサー広告



旦那の協力が必須!採卵の2日前位からお腹の腫れが酷くなってた

私はクロミッドとHMG注射での低刺激寄りの中刺激な刺激法で、

卵胞が13個みえてたとはいえ、実際の採卵数は4 つでした。

なので、他の人に比べれば全然マシな採卵になったにも関わらず、

採卵の2日前くらいから、お腹がずーっと縫い針で刺されているような痛みと

お腹のなかで風船をパンパンにふくらませるような腫れ、皮膚を引っ張るような痛み。

に苦しんでいました。

なので、採卵日どころか、採卵日の前日はもう、家事なんて無理です!!

私は旦那に、洗い物が少なくて良いように、鍋焼きうどんをまとめ買いしてもらっておきました。

で、調理も家事、洗濯も、ぜんぶ旦那にしてもらいました。

採卵日当日。病院に到着 朝から採卵。HCG注射から36時間後だから。

採卵日当日は、朝から採卵することになります。

理由ですが、うちのクリニックではHCG注射で行いますが、採卵のための卵胞の排卵誘発剤は

採卵の36時間前に平均で行う必要があって、私は一昨日の21時。

なので、採卵がスタートするのは、採卵当日の9時なのです。

なので、病院には8時半に着くように指定されていました。

で、受付で採卵にあたっての同意書を提出しました。

採卵用の休憩室。ベット付きの個室に案内される。

採卵用の休憩室があるので、ベット付きの個室に夫婦で案内されました。

私はそこでスウェットに着替えて、体温測定

旦那はすぐに採精室で精子をとるように指示されて、部屋を離れました。


私は8時半から9時の採卵が始まるまで暇なので、お腹も晴れてて痛くてしんどいし、

ずっとベットでゴロゴロしていると、看護師さんが血圧を測ってくれました。

130/78

私、普段は106とかやのに白衣高血圧症なんですよね[°□°]

採卵の前に便秘になるやつ!出ない!でた!

私、自慢ですが←

普段はすっごい快便なのです。

毎朝、バナナ的なウンチが無痛で出せます。

が、採卵前日から、便秘にならない私が便秘になって、

腸はガスでゴロゴロするし、ふんばっても出ないし・・・~

ってか 採卵前に踏ん張って良いんかよ( º言º)

って感じで、採卵の不安より、便的な不安がやばかったのです。

で、小刻みにトイレに行った結果、なんとか採卵前に出せました(*´﹃`*)

スポンサー広告



いざ、採卵へ!!

9時になると、看護師さんが部屋に来て

「今から採卵です。」

と天使のほほえみで伝えてくれました。


実際の採卵の流れは、この記事にまとめました。

www.fullhoikutoninkatu.com

採卵日は夫婦でいこう。旦那に付いてきてもらおう。その理由

採卵日って、採卵前でお腹がぽこぽこに腫れてるし、痛いし、ほんまに辛いです。


私は幸い、鎮静剤がめちゃくちゃ効いてて採卵は無痛だったんですが、

鎮静剤が効きすぎて、そのあと3時間くらい、水を飲むのも主人に介助してもらってました。


もちろん、お仕事の都合とか、ほんまに大変やと思いますが、

採卵日はご夫婦で行くことを切実にオススメしています!

スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた