にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

カゴメの研究結果解説☞トマトジュースが精子に良いらしい。

トマトジュースは精子に良い。調べてみたところ、カゴメのホームページにばっちり説明が載っていました!。これを記事で説明します。

 

 

f:id:uuuta1122:20180915094715p:plain

 

今日はこの説明

 

 

 

 

カゴメがトマトジュースが男性不妊予防に良いことを研究発表

2011年、カゴメがトマトジュースが男性不妊を予防、改善する効果が期待できることを発表しました。国際医療大学病院との総合研究です。

トマトジュースに男性不妊を予防・改善する効果が期待 ~カゴメ、国際医療福祉大学病院の共同研究~|カゴメ株式会社

 

研究の概要とまとめ

結論から言うと、男性不妊の患者に

1日1缶のトマトジュースを摂取してもらうことで、

リコピンの増加と、

精液中白血球の改善がみられ、

その結果、精子の運動率が改善した結果を得られたそうです。

 

精子スコアの悪化と活性酸素

トマトジュースの話をする前に、精子の状態に関係のある活性酸素について説明します。

 

 

まず、男性不妊として、乏精子症や無力精子症などが挙げられますが、これに対する特効薬はありません。

 

またこのような男性不妊の半数以上は、男性不妊外来や、専門泌尿器科で、触診、エコー、血液検査、精液検査等をしても、原因不明です。

 

しかしながら、

精子はストレスに左右される。という説があります。

私の主人は乏精子症ですが、主治医からはストレスを減らすために、

・1日7時間程度の睡眠

・無理な残業の軽減

などを指導されています。

 

あとは主人は該当しませんでしたが、

・タバコを吸わないこと

・飲酒は適量に抑えることも重要です。

 

これらの行動は、活性酸素を減らすためにも有効です。

 

活性酸素とは

本来は身体の中の異常な物質を倒すためにありますが、必要以上に体内に増えると、誤って身体の良い部分も攻撃します。

 

それによって、身体が衰弱し、酸化します。

これは、ガンなどの原因になるとも言われています。

 

 

スポンサー広告

 

 

精子と活性酸素の関係

精子と活性酸素の関係については、すずきレディースクリニックさんのこちらのページの1番下をご覧下さい。

AIH、精子刺激

前述しましたが、過剰な活性酸素は、身体の正常な部分も攻撃することがあります。

活性酸素の増加が精子に悪影響を及ぼす可能性があるので、抗酸化作用のある食べ物を食べることは有効なようです。

 

リコピンの抗酸化作用

リコピンは抗酸化作用が大きくあり、ビタミンE の100倍とも言われています。

 

カゴメがトマトジュースで男性不妊を研究した理由

さきほどのカゴメのホームページから解説しますが、精子に悪影響のある原因の1つとして、活性酸素が挙げられ、

病院で抗酸化製剤を処方されることもあるため、

活性酸素消去能力の強いトマトが、精子に対して有効なのかを調べたようです。

 

研究の説明

カゴメが行った研究の説明です。

 

被験者 ☞ 男性不妊歴1年で、WHO精子基準を下回る者

(精子検査のWHO基準は自然妊娠できるギリギリの数値なので、既に乏精子症です。私の主人もこれで漢方治療しています。詳しくは、記事下にリンクした精子検査の記事をご覧下さい。)

 

方法☞

該当する被験者が

・トマトジュースを1日1本飲むグループ

・抗酸化作用の薬を飲むグループ

・何もしないグループ

に分かれ、12週間継続調査を行う。

(精子は3ヶ月で作られるといわれています)

 

 

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]

 

 

結果☞

・トマトジュースを飲んだものは、精液中のリコピン濃度が増えた。

・トマトジュースの摂取で、精子運動率の改善がみられた。

・抗酸化剤の服用で、精子運動率の改善が見られた。

 

 

トマトジュースの摂取で、精子の運動率を改善できる結果を、カゴメの調査では導いたようです。

ですから、まだ国が推奨しているわけではありませんが、トマトジュースは精子に良い。という話が沢山聞かれるようになったのでしょう。

 

 

スポンサー広告

 

リコピンは脂溶性だから加熱OK!

 

さて、トマトに含まれるリコピンが精液に良いので、男性不妊の方や、男性不妊を予防したい方は、トマトジュースを飲むのはいかがですか?という研究結果を導いたカゴメ。

 

(個人差はあります。また精巣動脈瘤などの可能性もあるので、男性不妊を診断されたら、ぜひ、男性不妊泌尿器科外来の受診がおすすめです。)

 

カゴメがオススメしたのはトマトジュース。

 

飲みやすいから、トマトジュースだと思うんですが、個人的なオススメはミネストローネなどの加熱したトマト料理です。

 

リコピンは脂溶性なので加熱に強く、また加熱によって吸収率も上がります。

少しずつ秋になり、冬になり、スープの美味しい季節です。

ぜひ、温かいトマトの料理。食べてみてください。

 

 

(男性不妊の治療は難しいので、必ずしも結果が出るわけではありません。また、私は栄養関係、医療関係の資格はありません。)

 

ちなみに、リコピンは、血圧を安定させたり、アンチエイジングの美白効果があるとも言われています。なので、女性ももちろんオススメです。

 

 

 

≪トマトジュース選びのご参考に☆。.:*・゜≫ 

メアリーさんと、RYOさんのブログで、トマトジュースを紹介していらっしゃいました。
www.maryism.net

 

男性不妊で私の旦那が男性不妊外来を受診した記事

www.fullhoikutoninkatu.com

 


www.fullhoikutoninkatu.com

 

私の不妊治療歴

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。