にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

潰瘍性大腸炎の彼氏とのオススメのデート場所や外食・デートドタキャンも有り得るよ。

潰瘍性大腸炎の旦那と付き合っているときを思い出しつつ、オススメのデートスポットを書きます。

外食は和食中心がおすすめです。手作り弁当持参とかも特に◎!

f:id:uuuta1122:20181015163311p:plain

 

 

潰瘍性大腸炎のパートナーとデートするという心の準備をまずは…!

デートスポットを知る前に、まずは潰瘍性大腸炎を持っているパートナーの体調を優先してください。

しんどいときはデートキャンセル、家デートにするのが1番です。

平日はもちろん、土曜日でも開いている病院があるし、デートよりも通院したほうが良いのでは?と思えば、自分からデートをキャンセルして、通院をすすめることもオススメです。

私もデートの日に彼の体調が悪かったので、そのまま病院に連れていくデートしたら…即日入院でした…。

 

デート当日、下血は少なくて慣れているし、本人的には元気だから問題ないって思ってデートに来たようですが…予想外に悪化していました。

 

さて、そんな経験をしてる人もいる(私たち夫婦)ってことを読んで頂いたところで、

 

私たちが行ったデートスポット回数をランキングしていきます。

潰瘍性大腸炎にオススメのデートスポット回数ランキング

 

私たち夫婦が付き合っていたときのデートスポットを回数が多い順のランキングで発表します。

 

※体調に合わせて考慮してください。

 

ちなみに私が、彼氏が潰瘍性大腸炎ということを知ったのは、 

1回目の家デートのときです。

 

 

1位 断トツで家デート

ポイントは、

・普段のトイレと普段の部屋で一緒に過ごせる

 

・ちょっとしんどくなったら、温かい飲み物を用意して、着込んだり、こたつとかでお腹を温かくできる。

 

家デートが1番多いです。

理由は簡単。

安くあがるから、ではありません。

 

潰瘍性大腸炎って、座薬の薬があったりします。

実際に私の旦那も2年以上使ってます。

 

座薬って、入れたばっかりのときは違和感半端ないんですよ。 

なので、家デートだったら、トイレがすぐあることはもちろんですが、座薬を入れたあととか、そんなことも問題なく過ごせるんです。

 

≪スポンサー広告≫

 

寝起きに入れればいいじゃない?

って思うかもしれませんが、座薬のタイミングには個人差があります。

私の主人は朝はお腹の調子が悪いので入れることが出来ず、

10時と、20時頃にだいたいはいれています。

 

潰瘍性大腸炎の全員が座薬を使っているわけではありませんが、ちょっとだけ覚えておいてほしいと思います。

 

ちなみに… 座薬を入れたあとで行為をするのが私の旦那は無理なので、お腹の調子のタイミングもあるし、…いわゆる行為のタイミングは夜とは限りません。

 

ぜひ、理解しましょう!

 

私は家デートが多かったので、彼のアパートに私用の棚を置いたりゲームを持ち込みました。

彼のアパートで自分の部屋のように過ごせるし、彼も彼で”家デートで良いんだ”って安心できるので、許可が得られればオススメです。

 

2位 満喫・カラオケ・そういうホテル

 

部屋デートと同じような理由です。

 

・トイレが近くにある。

 

・持ち込みやドリンクバーで温かい飲み物を飲める

(潰瘍性大腸炎はお腹の調子が大切なので、温かい飲み物を夏でも欲しいときがあります。)

 

・うどんとか、お腹に優しいちょうど良い外食がある。

 

私たちは、比較的清潔で新しい満喫でデートすることが多かったですね。

男性のトイレに洋式はあっても、シャワートイレのシステムトイレ機能無いこと、案外あるので。

 

3位 ショッピングモール

ショッピングモールも良いです。

・トイレが近い。

 

・フードコートに行けば、彼はお腹に優しい親子丼、私はパスタなど、好きなものを食べられる。

 

それに、たまにはお買い物行きたいですもんね。

 

ここから回数は3回以下   4位 映画館

映画館デートは3回でした。

 

まだ付き合ってない頃の”お友達デート”が映画館だった感じです。

この頃はまだ潰瘍性大腸炎ということを知らず、けど彼は映画中にトイレに行くこともありました。

 

私が真ん中に席を取ろうとすると、端にしてほしい。

と言われたので、いつも端に座っていました。

 

いまなら、理由が分かります。

 

トイレに行きたいのに、席が真ん中なんて地獄ですからね。

 

私も映画館はそこまで好きな場所ではないので、付き合ってからは行っていません。

 

5位 100キロ以上移動する1泊旅行

寛解期といわれる潰瘍性大腸炎の症状が落ち着いている時期なら大丈夫です。

 

私の主人は寛解期でもそこそこお腹の調子が悪いので、なんとも言えませんが。

 

旅行先は、都市部など、トイレ休憩ができるコンビニとかが徒歩圏内に沢山あるところがオススメです。

 

いざとなったら病院に駆け込めるような、そこそこの街に旅行してほしいです。

 

6位 夜景鑑賞

夜景ってことは、それなりに街並みなので良いデートになります。

ただ、冬はお腹を壊しやすく、夏も発汗によりお腹が冷えるので、体調はよく見計らってください。

 

7位 夏祭り(人混みに揉まれない所)

夏祭り、私たち夫婦は県内の花火大会に、花火がみえる範囲へのドライブが多いです。

 

最近は、部屋の中で電気を消して、YouTubeをテレビに写したり、テレビの花火大会の放送を見たりします。

楽しいですよ。

蚊に刺されないし、

エアコン効いてるし 笑

 

ちなみに、海外旅行もこの方法で”行った気分”になってます。

良いことですよ。

海外のご飯ってまずいらしいし。

私も無理に日本を出たくないので笑

 

おかげで家には大きなテレビやステレオがあります。

 

デート場所のポイント・清潔なトイレが沢山あることをチェック

 

デートするときは、そこに綺麗なトイレが十分にあることを必ず確認してください。

 

それにしても、見知らぬ土地でトイレ探し、なんてお腹痛いときにはやってられないですよね。

なので、なるべく慣れている地域でのデートが圧倒的にオススメです。

 

デートスポットまでのアクセスも要チェック!

デート場所はショッピングモールだから大丈夫。

ではありません。

 

ショッピングモールって、割と郊外に作られがちではないでしょうか?

 

そこまでのアクセスに、定期的にトイレスポットがありそうか、ということも大切です。

 

電車も、混んでる電車では、いくら車内にトイレがあってもそこまで行けません。

必ず座れる指定席を使うとか、40分以上電車に乗り続けない、とか、それなりの工夫が必要になります。

 

逆にデートスポットに向かないところ

※体調に合わせて考慮してください。

以下は、旦那と1回も行ったことがない、行こうとも思わないスポットです。

 

・山やハイキング

   2時間登山コースとか、止めたほうが無難です。

 

・海、プール

   お腹が痛いのに、海とかプールなんて…

 

・コンサート

   コンサート会場のトイレって混みますよね…

 

 

それでも行きたいときはどうする?

それでも行きたくなったけど、パートナーに体調を理由に断られたら…

 

 

友達と行ってください。

全てが全て、パートナーとばかり出かける必要はありません。

 

自分のしたいことをパートナーに押し付ける必要は、もっとありません。

 

オススメのデートでの食事

潰瘍性大腸炎のオススメの食事は、

・親子丼

・うどん、そば

  (ラーメンはなし。)

 

など、

胃腸風邪の翌日に食べたくなる料理。

と考えるとわかりやすいと思います。

 

ちなみに、入院明けや、下血傾向があるときは、

”後期離乳食”が食材の基準と思うとわかりやすいです。

つまり、うどん以外は外食厳禁です。

 

ファーストフード厳禁…!!

これは、もってのほかです。

トランス脂肪酸とかいう難しいなにかで揚げてあります。

 

けど、大丈夫です。

潰瘍性大腸炎にも食べれるポテトっぽいものはあります

www.fullhoikutoninkatu.com

 

私はハンバーガーも自分で作っているので、大丈夫です。

 

スイーツはこしあんのたい焼きとか。

スイーツを食べたい時、

私達は、私はケーキを食べて、旦那は別のお店で和菓子を買っています。

シャトレーゼは洋菓子も和菓子も揃うので最高です…!

 

潰瘍性大腸炎は、

・イチゴのつぶつぶ

・あんこの皮

も炎症時にはよくありません。

 

こしあんの大福とかがオススメです。

 

手作り弁当が1番オススメ。 レシピには注意を!

ということで、潰瘍性大腸炎デートは手作り弁当が安全でオススメです。

しかし、冷たいお弁当はちょっと…。

保温環境があればバッチリです。

私も少しずつですが、潰瘍性大腸炎のメニューを挙げていますが、

潰瘍性大腸炎で1番オススメで有名な料理本はこれです。

 

 

安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125

安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125

 

 

デートがドタキャンされた!理由は? どうする?

ドタキャンされたら、受け入れてください。

体調には変えられません。

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

私は彼の緊急入院で、買っておいた野球観戦チケットが無駄になったことがあるので、一応こんなこともある。と思って欲しいです。

 

家デートが1番オススメ。だが、お腹の調子次第です。

 

家デートが1番オススメと言いましたが、これは

”潰瘍性大腸炎でない方”の体調も関係します。

 

潰瘍性大腸炎の人は、トイレか30分出てこないとか、日常茶飯事のときもあるので、自分が生理だったり、調子の悪いときは、そのために、すぐ帰ったほうが無難なことも出てくるかもしれません。

実際に私も、自分が生理でトイレを沢山使う可能性があるときは、彼のアパートにあえて行きませんでした。

 

余談:トイレにセラミックファンヒーターを置くのがオススメです。

彼にはクリスマスに、セラミックファンヒーターをプレゼントすると、とても喜ばれました。

トイレに置いておくと、トイレの部屋がすぐに温かくなるからです。

 

冬場でもエアコンの届かないトイレに30分居るのは、寒さのせいでお腹の調子が悪くなってしまいます。

 

セラミックファンヒーターはお風呂のヒートショックに良いですが、トイレに置くのもアリです。

5000円くらいが相場。

セラミックファンヒーターは、”温かい空気が出る”構造で、触っても火傷しない、発火の心配がないので安心です。

 

 

~おわりに~家デートのススメ

潰瘍性大腸炎のパートナーとのデートは、ぜひ手料理を楽しみつつの家デートを楽しんでほしいと思います。

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。