UQモバイルに電話番号はそのままMNPで移行する簡単な方法と、料金を書きました。

UWモバイルのスマホを使っているので、今回の記事では、UQモバイルに電話番号はそのままで移行する方法と、かかってくる料金についてを書きます。約2日あったら充分にUQモバイルに移行することができます。

UQモバイルに電話番号はそのままMNPで移行する簡単な方法と、料金を書きました。

他社からUQモバイルにMNPで変更(スマホのでんわ番号がそのまま)する方法についての順序です。

①他社でMNP番号を取得する
②UQのSIMカードを購入する

③SIMカードが届いたらMNPの転出作業をする

UQモバイルにも方法は載っていて、ここを見たら流れが分かるようになっています。
www.uqwimax.jp


ですが、今回の記事では、実際に、私がAUからUQモバイルに変更したときの方法をまとめました。

それでは、順番に説明します。

スポンサー広告


①他社でMNP番号を取得する

私はauだったのでauのMNP番号の取得方法を説明すると、auのお客様センターに電話して、「転出を考えているので、MNP番号を発行してください。」と伝えるだけです。

この10ケタの番号は、UQのSIMカードが到着してから必要になるので、メモしてください。

②UQのSIMカードのパッケージを購入 カードは入っていない。

パッケージが届いて、

UQのSIMカードパッケージは電化製品屋でも売っていますが、アマゾンで購入すると、3ヶ月後にキャッシュバックがもらえる時期とかがあります。値段は500円です。

で、パッケージとかいてあるように、これにSIMカード自体は付いていません。UQにエントリーするための番号が書いてあるだけです。

SIMカードサイズはUQのサイトで確認しよう。

エントリーパッケージが到着したら、個人情報の確認をしてから、SIMカード発行の申込みをすることができます。

SIMカードはカードのサイズで入る機種が決まっているので、発行するサイズには注意してください。

私はエクスぺリアの機種でマルチSIMを購入しました。
動作確認端末一覧│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

2日くらいで新しいSIMカードが届くので、この時点ではまだ前の会社の通信です。

③SIMカードが到着。差し替えでAPN設定をしよう。

SIMカードが到着したら、SIMカードを差し替えます。

そして、スマホの設定からAPN設定をします。

スマホの設定のメニューに、APN設定があれば良いのですが、私のエクスぺリアではこのように高度な設定がAPN設定のことで、

f:id:uuuta1122:20190509131420j:plain

私のアクオスでは、アクセスポイントがAPN設定のことでした。

f:id:uuuta1122:20190509131658j:plain

そして、このUQのページに、APN設定に入力するデータが入っているので、これを手入力します。
(UQモバイルで新規に機種を購入したときは、自動で接続されます。)
ネットワーク設定方法│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

20分くらい待たなければネットには接続されない。

ここで、APN設定をしたから、すぐにネットに接続されるのだろう。と私は思っていたんですが、

実際には、20分くらい、接続にかかるので、しばし、ここで待機することになります。

接続が完了したかどうかが分かる方法は、通信の4Gが立っているかどうかです。

なので、ここでWIFIにつないでいると、ネットの邪魔になるので、このときは無線を外しましょう。

これでUQモバイルの設定は完了。

これでUQモバイルの設定は完了です。
MNP予約番号を前の会社で発行してから、約3日程度で完了することができます。

SIMカードが届いたら、そこからの作業は30分程度ですし。


UQモバイルのアプリをいれると、契約状況や、データの使用量がわかるので、いれておくことがおすすめです。

f:id:uuuta1122:20190509131457j:plain

分からないところが出てきたら、UQの電話オペレーターや、チャットはすぐにつながるので、悩むより問い合わせましょう。

そのためにも、WIFIとか、だれかのスマホが借りられる状態のときに契約作業をすると、自分の通信を切っていても、問い合わせが出来るので、便利かもしれません。

難しいのは、この初期設定のときだけで、ここからはいままでのスマホと同じように使用することができます。

UQお客さまセンター│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

MNP転出料3000円とキャッシュバック

前の会社から転出するときに、MNPの転出手数料として3000円がかかります。

また、解約の期間でないときは、手数料が追加で必要になるときもあるので、それは前の会社の契約状況を調べるようにしてください。

さて、UQのSIMカードをキャッシュバックの条件で購入した場合(アマゾン等のキャンペーン)、UQから3か月後などにキャッシュバックを受け取れます。

私も受け取ったので、この方法はこの記事に書いています。
www.fullhoikutoninkatu.com

スポンサー広告


UQモバイル低速無制限の通信速度は動画が見れるくらい。

私はUQモバイルの低速無制限プランを利用していましたが、LINEも問題なく、ネットも画像が重いところ以外は問題なかったです。

あと、ビックリしたことは、ユーチューブの動画がほぼ途切れずに見えること。

低速で通信料として計算されないので、20GBくらい見ていた月もありました。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

通信速度や、UQの低速無制限の速度で見える動画配信サイトについては、この記事にまとめました。


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull