UQモバイルを解約して楽天モバイルに乗り換える方法と料金。解約は月初めが日割り計算なのでお得

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

1年1か月利用したUQモバイルから、今回、楽天モバイルに乗り換えることにしたので、実際の私の流れを書きながら、UQから楽天モバイルに乗り換える方法を記事にしました。私は約1週間で変更することができました。解約するときにかかった料金や、いつの変更がお得かについても書いています。

f:id:uuuta1122:20190425092049j:plain

UQモバイルを解約して楽天モバイルに乗り換える方法と料金 2019年5月

UQモバイルを解約して、楽天モバイルに乗り換える方法を今回の記事にまとめます。

手順としては
①UQでMNP番号を発行してもらう
②楽天モバイルのサイトでSIMカードを購入

SIMカード(本体購入時は本体も。)到着を待機

③楽天モバイルの開通手続をして、UQモバイルの通信を止める。
④楽天モバイルの通信環境を開設する


料金的はこととしては、あとで詳しく説明しますが、
・UQの解約月は日割り計算になる。
・楽天モバイルは日割り計算じゃないので、月頭の変更がお得

それでは、一つずつ説明していきます。

スポンサー広告


①UQモバイルでMNP番号を発行してもらおう。

まずはUQモバイルでMNP番号を発行してもらいます。電話で発行することができるので、お客様センターに電話するかたちです。

私が実際に、MNPを取得してUQから抜けた方法はこの記事にまとめています。

www.fullhoikutoninkatu.com

②楽天モバイルのサイトでSIMカードを発行する。

楽天モバイルのサイトでSIMカードを発行します。

私は旦那がもともと楽天だったので(一日違いで契約した。)、旦那のページからプラス割を使って契約しましたが、

契約方法は通常方法と同じなので、楽天でSIMカードを発行する方法はこちらの記事をご覧ください。

www.fullhoikutoninkatu.com

私はAQUOSの機種も購入しています。

かつ、楽天モバイルにするときは、機種も新しく購入したほうが、通信速度が速くなるのではないか。と私は思います。

www.fullhoikutoninkatu.com

旦那と私で通信速度の違いが大きくて、旦那はドコモからの機種を使っていて、私が楽天で新規で機種も購入したところから、こう考えました。

実際に、楽天モバイルは、ツイッターで通信速度が遅いという投稿が多くて、不満をもっているユーザーが多いです。

ですが楽天で機種も購入した私は、通信速度は一切不満がありません。

③楽天モバイルの開通手続をしてUQモバイルの通信を止める。

楽天モバイルのSIMカードが届いたら、UQモバイルの通信を遮断します。

これは、楽天モバイルのSIMカードが届いてから、SIMカードを楽天にする前に、楽天モバイルの通信開通を行うことで、引き換えにUQモバイルの通信が不可能になります。

方法はこの記事に詳しく書きました。

www.fullhoikutoninkatu.com

私はスマホも変更しましたが、スマホを変更すると、前のスマホはwifiがあれば、メールとかネット、アプリが自由に使えるし、機種を変更するのも結構ありです。スマホ2台持ちの感覚になります。笑

f:id:uuuta1122:20190507142020j:plain

ちなみに私のスマホはこんな感じです。AQUOSのsense2を使用しています。

④楽天モバイルの通信環境を設定する。

楽天モバイルの通信環境を設定するには、楽天モバイルのAPN設定をすることになります。

APN設定の方法についても、上の記事に詳しく書いているので、ご覧ください。

APN設定は、設定しても、楽天モバイルの通信が開始されるまで20分ほどかかるので、ちょっと待機も必要になります。

UQモバイルの解約月は日割り計算になるので、月初めに解約するとお得

携帯の会社を変更するときに注意したいのは、契約を解約する日はいつがお得になるのか。です。

で、UQモバイルの場合は解約月も使用料金は日割り計算してくれるので、まあ、1日とか、月の上旬に解約しても、痛い思いはしないってことです。

つまり、UQモバイルを解約するなら、月初めに解約すると、お安く解約できるんです。

UQモバイルの解約月の日割り計算って、すっごく良心的ですよね。


スポンサー広告



利用期間の縛りがあるプランを組んでいたときは注意。私は無制限プランだった。

私は通話つき無制限プランでUQモバイルを契約していたので、1年以上使っていれば、解約料金は取られないプランでした。

が、契約しているプランによって、解約するときに料金が発生するプランがあります。

faq.uqwimax.jp

プランによっては、時期によって9500円取られる場合があるので、必ず、UQモバイルのお客様センターに確認してから手続をすると良いです。

楽天モバイルには日割りがないので月初めに契約を。

楽天モバイルは、契約した月でも、日割り計算はされません。なので、月初めの契約が楽天モバイルは一番お得です。しっかり利用できるし。

なので、UQモバイルから楽天モバイルへの移行をもっとも安く済ます方法は、一般的には月初めの移行になります。

ちなみに、、、
UQモバイルの最終月の利用料金とともに、MNP予約番号発行料金として3000円ほどが徴収されることになります。

UQモバイルから楽天モバイルへの移行、私は5月2日に行いました。

楽天モバイルの説明書がしっかり書かれているので、迷わずに契約を変更することができたので、スムーズに移行することができると思います。

www.fullhoikutoninkatu.com






スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた