お名前ドットコムのURL転送(リダイレクト)の削除・解約方法の手順を解説

今回、私の保有サイトで、お名前ドットコムのURL転送(リダイレクト)を解約することにしたので、実際に解約した手順をスクリーンショットを貼りながら解説します。

お名前ドットコムのURL転送の解除・解約方法が知りたい方は、ぜひ、ご覧ください。

お名前ドットコムのURL転送(リダイレクト)の削除・解約方法の手順を解説

お名前ドットコムのURL転送(リダイレクト)の削除・解約方法を今回の記事で書いていきます。

お名前ドットコムのサイトで、解約方法についての誘導もあります。
URL転送Plusの設定|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com

今回の記事では、実際に私が行いながら、URL転送を解約していくので、ご覧ください。

スポンサー広告


①お名前ドットコムにログインし、URL転送をクリック

①の最初の手順です。
まずは、お名前ドットコムにログインしてください。

そして、機能のページから転送PLUSの項目で、URL転送設定をクリックします。
f:id:uuuta1122:20190717125205p:plain
まさに、このアイコンをおします。

そして、そのページにはいるのですが、この黄色の枠組みの中にあるように、2019年7月現在、警告文が出ています。
f:id:uuuta1122:20190717125235p:plain
2019年7月25日から、URL転送が有料になります。(1ドメインにつき月100円)

今回、私もその都合で、自分が保有している5サイトのうち、3サイトを辞めることにしたので、実際に解約しながら、解約の手順を書いています。

お名前ドットコムのURL転送の有料化については、この記事で解説しました。
www.fullhoikutoninkatu.com

②該当のドメインを選択して、URL転送を削除する。にチェックを入れることで解約可能

さて、URL転送の削除方法の続きの説明に移ります。
2番目の作業ですが、該当のURL転送を削除したいドメインを選択した上で、
f:id:uuuta1122:20190717125753p:plain

ここのオレンジで書いた項目の削除のところに、チェックをいれてください。
これが、URL転送の実質の完了項目になります。

これで、確認画面に進むを押して、再確認し、確認画面に進むを押すと、解約が完了します。
確認メールも届きます。

ちゃんと解約できたか確認する方法

URL転送がちゃんと解約できているか、確認したくなるときもありますよね。
確認方法をここからは説明します

先ほどのURL転送設定画面にいって、
f:id:uuuta1122:20190717125805p:plain

この転送先URLが何も書かれていないならば、契約されていない(解約ができている。)ことになります。