お名前ドットコムのドメインを解約・削除する方法(自動更新より前に)

私は実際にお名前ドットコムで契約しているドメインを解約しますので、今回の記事に実際に私が行った方法をまとめていきます。

お名前ドットコムのドメインの解約を考えている方は、ぜひご覧ください。

お名前ドットコムのドメインを解約・削除する方法(自動更新より前に)

お名前ドットコムのドメインを解約したいとき、お名前ドットコムでは自動更新を停止にすることで期限が切れると自動で解約になる。とHP上に書かれていました。

が、私はお名前ドットコムはセールス広告が多くて誤クリックの可能性が否定できないので、自動更新の期限切れを待たずに、ドメインを削除したいので、お名前ドットコムに電話で問い合わせて、方法を確認した上で、ドメイン削除の方法をとりました。

ので、今回の記事では、方法をまとめていきます。


今回の記事の内容
・お名前ドットコムに問い合わせて確認したドメイン解約方法
・メール確認のあと郵送で手続することが解約の方法になる
・ドメイン削除までに手続きの都合で1~2か月が必要
・1回に複数のドメインを解約することも可能

では、順番に書いていきます。

スポンサー広告


お名前ドットコムに問い合わせて確認したドメイン廃止方法

お名前ドットコムのサイト上のドメイン廃止の方法が分かりにくかったので、電話でお名前ドットコムに問い合わせました。

電話はつながるまでの待ち時間(平日15時に電話)が10分程度ありましたが、非常に丁寧に対応していただくことができました。
※お名前ドットコムの問い合わせ電話番号は 03-5456-2560

電話で確認したところ、
「お名前ドットコムのドメインは、自動更新を外すことで期限切れと同時に自動で解約になります。
自動更新以外にも、自動更新より前に解約する方法はありますが、郵送での手続き、期間が1か月程度かかります。」

と説明をしていただきました。


その上で私は、
・自動更新の停止方法
・自動更新より前にドメインを解約する方法

の両方を聞いたので、書いていきます。

お名前ドットコムのドメイン自動更新の停止方法

私自身、無自覚のうちに自動更新が行われる設定になっていたので、まずは、自動更新の設定を外してください。

自動更新の停止方法は、この記事に書きました。
www.fullhoikutoninkatu.com

このように、自動更新の設定は停止したものの、
自動更新の停止での解約方法では、ドメインの状態が期限が切れるまで残った状態です。

私はそれでは不快感なので、期限が自然に切れることを待たずに、ドメインを解約する方法もとることにしました。

期限切れより前に解約することは、メール確認のあと郵送で手続することが解約の方法になる

お名前ドットコムにも、自動更新停止による期限切れより前の時期にドメインを解約(廃棄)する方法について書いてあります。

【ドメイン】ドメインの廃止方法は?|ヘルプサポート | ドメイン取るならお名前.com
ただちょっと・・・ クソ分かりにくいので、お名前ドットコムの電話でこれも聞きました。

ドメインの期限切れより前に廃止する方法(私が行った日付)
①ドメイン廃止申請必要事項を記載したメールを送る(7/18)
②お名前ドットコムが必要事項確認後、メール連絡
③公的証明書等の必要書類を、お名前ドットコムに発送

めんどくさ・・・
けど、やってみました←

順番に説明しますね。

①ドメイン廃止申請必要事項を記載したメールを送る

お名前ドットコムに電話で問い合わせたところ、

■ドメイン廃止申請 必要事項
1.廃止するドメイン名:
2.お名前ID:
3.登録者情報
 氏名:
 組織名:
 住所:
を記載したメールを送ってください。

と言われていたので、送りました。

f:id:uuuta1122:20190718152434p:plain

こんな感じで作成して、お名前ドットコムにメールを送っています。

このメールを送ったのが7月18日です。

いまは返事を待っている段階なので、返事がつき次第、この記事も更新します。

公的証明書は運転免許証や住民票らしい

いずれ公的証明書をお名前ドットコムに郵送する必要があるので、公的証明証はなにを指すのか、質問しました。

公的証明書は、
・運転免許証
・住民票 等  だそうです。

ドメイン削除までに手続きの都合で1~2か月が必要

お名前ドットコムの方にも電話で聞いて、HPにも載っていましたが、ドメインの削除を手動でする場合は、1~2か月の手続き期間が必要になるそうです。

なので、30日~60日くらいかかる・・・
私は、ドメインの有効期間が100日以上あるので先に廃止しますが、どっちもどっちになる可能性もあります。汗

スポンサー広告



1回に複数のドメインを解約することも可能

実際に、私が今回、合計5つのドメインをお名前ドットコムで保有しているうち、3つのドメインを解約しますが、

まとめて解約の手続きをとって大丈夫です。
私も解約申請の必要事項メールに3つのドメインを載せています。


私は今、お名前ドットコムのドメインを廃止したので、グーグルアドセンスの再審査をはてなブログのURLで行っています。
www.fullhoikutoninkatu.com


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull