基礎体温がガタガタなのに婦人科で異常なしと言われた。妊娠できるの? 不妊治療マンガbyうた

妊活を始めてすぐに測り始めた基礎体温がガタガタなので、婦人科を受診するも、

異常なし。で帰らされたお話が、今回のうた不妊治療マンガの内容です。

基礎体温を測ったらガタガタだった。だけど生理は来るし。妊娠したいから一応受診。

前回の記事で、妊活を始めてすぐに基礎体温をはかった私は、基礎体温がガタガタなので、

f:id:uuuta1122:20190120150554j:plain
(高温が5日しかない。)


地元の産婦人科を受診することにしました。

前回の記事
www.fullhoikutoninkatu.com

不妊治療目的で婦人科を受診したのは、2か月目のときで私の年齢は29歳だった。

はたして、この基礎体温は問題ないのか?

不安になって、私が始めて病院を受診したのは、妊活を始めて2か月目のときでした。

f:id:uuuta1122:20190120141852j:plain


このときの年齢は、29歳。

受診したのは、地元でも評判の産婦人科の婦人科です。

スポンサー広告


ホルモン検査の結果。なんか、すぐに妊娠できるらしい。

ドキドキしながら受診した婦人科では、2種類のホルモン検査と、基礎体温を見てもらう検査がありました。

f:id:uuuta1122:20190120141856j:plain

で、ホルモン検査が正常だったことから、

先生に言われたことは、

すぐに妊娠できますよ~。子どもは授かりものですからね~

でした。


・・・・まあ、私もそこそこバカなので、やったあ。という気持ちで帰宅。

基礎体温がガタガタどころか。高温期が来ないんだけど!!これでも異常はないのか?

先生からのお墨付きをもらったことで、ルンルンで過ごしていた私でしたが、

その次の月は、むしろ、高温期になりませんでした。

f:id:uuuta1122:20190120150709j:plain

これって、やばいんじゃない?!

とますます思い、


再び、婦人科を受診することになるのです。

ちょっと未来の話を このホルモン検査は1項目足りていなかった。

ちょっとだけ未来の話をすると、私はこの後、

不妊治療専門の病院に転院します。


そこで先生に言われたのですが、

このときのホルモン検査、1項目の検査が抜けていて、

その項目のE2 エストロゲンこそ、

私の排卵障害の原因であり、必ず治療しなければいけない項目だったんです。


これが私は結構トラウマになっています。

転院しなければどうなっていたか。泣