毎月の基礎体温表と治療歴
精液検査結果8回分
精子を改善するリコピンのトマト製品含有量を比較
保険適用の温経湯で排卵障害が治った私の基礎体温表

ヒステリー球の発症から半夏厚朴湯を飲んで5日目で完治するまでの流れ

こんなに早く効くとはおもいませんでしたが、薬局で購入した半夏厚朴湯を飲んで5日目で、あんなに息苦しくて苦しんでいたヒステリー球が治りました。

最初の2日間は、ちょっとマシになった程度で治っていなかったので、少々不安でしたが、いまは嘘のように治っているので、今回の記事に私の経過をまとめたいと思います。

ヒステリー球の発症から半夏厚朴湯を飲んで5日目で完治するまでの流れ

先月の極度のストレスから、突然、のどに焼き石が入っているような締め付けられる苦しさを長時間感じて、

消化器内科を受診すると、自室神経失調症からのヒステリー球で、放置すれば治ることを言われたのですが、

苦しすぎて3日目から、薬局で購入した半夏厚朴湯(はんげこくぼうとう)を飲んだところ、飲んでから5日目で完治しました。

この私の経過を今回の記事にまとめたいと思います。

スポンサー広告



ヒステリー球発症。最初は逆流性食道炎と思った。

ヒステリー球の発症は、お昼ご飯を食べてから、ついついすぐに横になってしまったときでした。

起き上がったときに、明らかに喉が詰まっていて、苦しくって、これ、31歳にして逆流性食道炎の軽い奴をやってしまったんだなあ。と反省しつつ、夜になっても治りませんでした。

寝るときもすごく息苦しくて、のどに何が詰まってしまっているんだろう。ととても不安にもなりました。

けど、喉。ということは、もともと喘息もちの私は、喘鳴(気管支が鳴ること)くらいの症状はあっても仕方がないはずなのに、どうしてそれが無いんだろう。と思って、これは食道の問題なのかなあ。とも疑問に感じていました。

翌日受診して自律神経失調症からのヒステリー球と診断

翌日、まだ喉に焼き石のような感覚はあって、けど、喘息も熱もないので、これはとうとう厄介なレベルの逆流性食道炎だろうと思い、消化器内科を受診しました。

www.fullhoikutoninkatu.com

そして、自律神経失調症からのヒステリー球だけど、ゆっくりしたら勝手に治っていくよ。とのことで、投薬等はありませんでした。

発症3日目。苦しすぎてもう無理です。寝るときに苦しい

発症から3日目。いままでは午前中はまだマシで、午後から就寝前まで常に苦しい感じだったのに、ここから24時間苦しくなりました。

けど、実はここからゴールデンウィークにはいってしまって、受診できません。

どうしようと思ってネットで調べたら、半夏厚朴湯の漢方が良いとあったので、アマゾンでも購入できるので注文しました。

発症4日目。半夏厚朴湯が届くのが待てない。

半夏厚朴湯は3日後に届く予定なんですが、苦しくて、とうとう待てない私はちょっと大き目の薬局にいって購入しました。

ツムラのもので、8日分2000円です。

f:id:uuuta1122:20190429161108j:plain

で、さっそく飲んでみたんですが、ちょっとマシかなあ。とは思うものの、初日はそんな効果は感じられませんでした。

www.fullhoikutoninkatu.com

けど、なぜか炭酸ジュースですっきりしました☆

半夏厚朴湯がとても効いて、午前中が無症状の発症5日目。

発症から5日目。1日3回の半夏厚朴湯を飲み始めて2日目。

寝起きのときから、午前中もずっと辛かったヒステリー球が、午前中は居なくなりました。突然のことでビックリです。★

こんなに早く効いてくれるなんて。と嬉しかったです。

午後も、前日まではずっと居たんですが、居なくなるときもあって、ビックリしました。

が、寝る前はやはり苦しかったです。これまでと同じくらい。

私が寝ているときに息が詰まったらどうしようという恐怖を持っていたからだと思います。

(ヒステリー球って筋肉の収縮らしいので、ヒステリー球で窒息になる可能性はあり得ないですが。。。)

発症6日目と7日目。ヒステリー球が居ないときのほうが多い

発症6日目と7日目はもうかなり回復していて、ヒステリー球がいない時間のほうが多い感じになっていました。

6日目は寝る前には苦しいのが1時間くらい残っていましたが、7日目には寝る前も苦しくなくて、なんだか逆に不安になったり(なんでや。)

これが半夏厚朴湯を飲み始めて、3日目と5日目のことです。

スポンサー広告



発症から8日目。半夏厚朴湯を飲んで5日目で完治。

発症から8日目。半夏厚朴湯を1日3回飲み始めて5日目。とうとうヒステリー球はまったく登場しなくなってくれました。

多少の喉の痛みというか、チクチクした感じは感じますが、ヒステリー球独特の苦しさが無く、

1週間ちかく喉が不調だったので、その過労で多少の喉のチクチクがあるんだろうなあ。って感じで、全く苦痛がありません。

こんなに早く治るとは思いませんでした。

夜ももう苦しくないので、すっごくスムーズに寝ることができます。

結構神経質にヒステリー球のことを考えていたのに。

どうしてこんなにも早く治ったんかなあ。とは思いますが、

よく、病気は考えすぎると良くない。とか言うけど、私は、ヒステリー球を持っていたときも、その日の症状のブログ記事を書くくらい
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

かなり神経質にヒステリー球のことを考えながら過ごしていました。

けど、半夏厚朴湯をのんで5日目ですっかり良くなることができました。

息苦しいのって一番のストレス。ストレスをためて生活していた。

ストレスのない生活を送れば、自律神経失調症には良いっていうけど、

このヒステリー球を持ちながら、ストレスを解放する。なんてマジで無理な話です。

なので、私は自律神経失調症の過ごし方としてはよくないはずの、ストレスは充分に溜めこみながら、ここのところ生活していました。

けど、こんなに早く治ったのはほんまにラッキーだったと思います。

早めの漢方が良かったのかも。保険適応で処方してもらおうと思う

私が早く治った理由は分からないですが、発症からたった3日で、ヒステリー球に良く効く漢方を飲んだ行動の速さはラッキーだったのかな。と思います。


だた・・・
半夏厚朴湯って8日分で2000円なので、自分で買ったら1か月で6000円ちかいんです。

なので、私はゴールデンウィークが明けたら、内科にいって、半夏厚朴湯を保険で出してもらえないか、聞いてこようと思います。


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull