採卵翌日。体外授精と顕微授精、スプリット受精確認結果。未成熟卵なし。全受精

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

採卵日翌日は、卵巣の腫れのチェックと受精確認の受診になりました。
D13に13個見えてた卵胞は、10ミリの小さいものが6個あり、それは刺せなかったので

合計採卵で刺せた卵胞は7つ。うち4つから卵子と思われるものが取れていました。

採卵翌日 受精確認。小さい卵胞は刺せず。空胞の割合は3/7

クロミッドとHMG注射の卵胞刺激でみえていた卵胞は、D13の時点で13個ありました。

誘発方法と費用はこの記事にまとめています。

www.fullhoikutoninkatu.com

13個の卵胞はあったものの、うち6個は10ミリと小さく、先生には、当日にならなければ分からない。と聞いていました。

で、採卵当日。


やはり、小さい卵胞は刺すことが出来ず、

それなりに大きな卵胞だけ刺したので、刺したものは7つ。

うち3つが空胞で、4つが卵子の結果でした。

スポンサー広告



未成熟卵か、成熟卵かは採卵翌日に分かった。

採卵当日は、培養士さんと先生に、

7つ刺して4つの卵子が回収できたこと

うち4つの卵子は、卵子の周りを取り除かなければ成熟かどうかは分からないので、まだ分からないこと。


を聞きました。

卵胞が13個みえていたので、結構取れるのでは??

と思っていましたが、ほんまに道は険しいんやな。

と採卵の鎮静剤でフワフワした意識の中で、採卵当日は考えていました。

結果は4つ中すべて成熟卵。スプリットでの体外授精と顕微授精もぜんぶ受精した

採卵当日。


受精結果をききました。

受精結果は、4つとも成熟卵

体外授精と顕微授精の半分半分のスプリットは、すべて受精したことを教えてもらえました。

すごく、びっくりしました。


もともと、私は無排卵の確率が1/2。

しかも、採卵の前周期まで無排卵になってしまい、先生がピルでなんとか調整してくれた。というあまり良くない条件も揃っていました

まさか、すべて成熟卵がとれたことはすごく嬉しかったです。

めちゃくちゃ泣けてきて、

診察室で、主人と一緒に先生にお礼を言ってから、培養士さんにもお礼を伝えました。

培養士さんが

「綺麗に受精したんですよ」と言ってくれたことが、すごく嬉しかったです。

初期胚移植に良好。D16で子宮内膜14ミリ。が、黄体ホルモンが上がらず

採卵翌日のエコー検査で、卵巣の腫れがなく、子宮内膜も14ミリ。


初期の胚(受精卵のこと)を移植するには最良な環境。と先生に言われました。


が・・・

私は高温期のホルモンがすごく上がりにくい体質で、いつも薬で上げています。

もちろん、今回も例外なく上がらず・・・・

初期胚移植は私のホルモンが上がるのを待つしかないね。と先生に言われて

プロゲステロンの注射を腕に打ちました。

スポンサー広告



黄体ホルモンのプロゲステロン注射は保険適応外でも500円。基礎体温は上がるのか?!

保険適応外ですが、プロゲストンデポー注射は500円です。 めちゃくちゃ良心的!!

これ、打つ時は痛くないのに、打ってからが激痛なのですよ。

12時ごろに打ったときは無痛で、12時半ごろからじわじわ痛みはじめて

13時からは上腕の注射やのに、肩から手のひらまで激痛です。

痛みは夜になって、やっとゆっくり引きますが、完全に引くのは翌朝です( ̄^ ̄゜)


で、プロゲステロン注射は黄体ホルモン剤なので、高温期に打つと基礎体温は上がります。

f:id:uuuta1122:20190316221804j:plain

採卵翌日はこんな感じ。

で、今日、プロゲステロン注射をしたので、明日にはもっと上がってるはずです。

採卵翌日のお腹の張りと痛み。中刺激の採卵でOHSSのリスクはなし。

人工授精でOHSS入院になった私なので、採卵後のOHSSはめちゃくちゃ怖かったです。

が、採卵翌日の今日は、お腹の痛みも、お腹の腫れもありません。

採卵前は、採卵の2日前からお腹を縫い針で刺され続けるような痛みが続いて、

お腹も腫れてすごく苦しかったんですが、採卵後は至って元気です。

けど、一応、卵巣に針で取り出したことは事実なので、

家事は全て旦那にお願いをして、今日はずーっと寝ていました。

というか、身体は相当疲れているのでしょう。

夜10時間寝たというのに、通院の車のなかでも寝て(旦那の運転)。帰宅後も4時間昼寝してました。

採卵後の出血。おりものに血が混ざる

採卵後、採卵当日はトイレのときにティッシュに薄く鮮血が付きました

で、採卵翌日はおりものが茶色です。おりものシートにもつきます。

先生に相談すると、そのような状態でも大丈夫。とのことだったので、安心しました。






スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた