にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

私が不妊で受診した理由。排卵検査薬が反応しないし、高温期がガタガタ、射精障害を疑ったので受診しました。

不妊治療のブログを書いていますが、今回は、受診前の基礎体温の添付と、受診した理由について書いていこうと思います。

私にとっての受診理由は

①基礎体温がガタガタ←これが1番の理由

②無排卵月経をときどき疑う

③排卵検査薬が反応しない

④射精障害を疑った

です。今回はこれに対しての結果も踏まえて記事を書いていきます。

 

f:id:uuuta1122:20181005085450p:plain

 

 

 

不妊治療クリニックの受診理由 ①基礎体温がガタガタだったから。

29歳で妊活を始めてすぐに測り始めた基礎体温がガタガタでした。

毎日11時くらいに寝て、6時半に起きるアラームをセットしてるので、睡眠時間の日々の差は少ないにも関わらずです。

たとえば、こんな基礎体温でした。

 

青線の36.7以上になるのが4日しかない。

 

f:id:uuuta1122:20181005090026p:plain

 

排卵日から青線の36.7を安定して超えるまで、1週間かかる上に、高温期の上がり方がガタガタ

(先月より高く見えますが、このグラフでは36.7の青線の位置が上がっています。)

 

f:id:uuuta1122:20181005090022p:plain

 

 

②無排卵月経が3ヶ月に1回あったから。

 

 

無排卵月経の基礎体温、2月のものです。私は3ヶ月に1回くらいの頻度で無排卵月経でした。

"スポンサー広告

 

 

f:id:uuuta1122:20181005090019p:plain

両端の赤の塗りつぶしは生理なので、どう見ても、基礎体温が上がっていないことが特徴です。

周期日数は、31日と、普段と変わらなかったです。

 

 

不妊治療専門クリニックに受診

基礎体温がガタガタ、無排卵月経がある。

これは一応、検査する必要があるのでは?と思い、最初は地元の産婦人科を受診しました。

しかし、大丈夫としか言われなかったので、結局は不妊治療専門クリニックに転院します。

 

そして、そこで基礎体温が良くない理由は、ホルモンが全然足りないから。ということが分かり、治療しています。

 

最初の産婦人科受診と、いまの不妊治療専門クリニックの受診をまとめた記事です。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

③排卵検査薬が陰性。反応しない。

私はwondfoと、ハイテスターを使っていましたが、半年くらい使って、排卵検査薬が陽性になるのは1ヶ月くらいでした。

(Wondfoはネットの個人通販サイトで、ハイテスターはAmazonで購入しました。排卵検査薬は第一類医薬品に該当するのでリンクは貼りません。)

 

つまり、無排卵月経でないときも、排卵検査薬が陰性でした。1日2回を何日試しても排卵検査薬は薄く色づくのみ。

これは、私が排卵検査薬を使うのが下手なのだろうか?と思って、これも受診して相談したいと思いました。

 

不妊治療専門クリニックの先生に言われたこと、排卵検査薬では見にくい体質らしい。

不妊治療専門クリニックで、いつもなかなか排卵検査薬が反応しないことを相談すると、排卵期にクリニックで排卵検査薬で検査させてもらえました。

結果は陰性で薄く出るのみ。

しかし卵胞は20ミリ。

 

先生から、

これでは排卵検査薬では排卵が判断しにくいから、ここで卵胞チェックで排卵を予想してHCG注射で排卵させるので、もう排卵検査薬を自分で使う必要はない。

 

と言われました。

 

排卵検査薬だといつも陰性で、"もしかして、陰性に見えて陽性なのか?"なんて考えることもありましたが、

受診するとエコーで卵胞を測って排卵を予測してもらえるので、確実さに安心しました。

 

…wondfoは13本

高いハイテスターは3本残ってますが、無駄になっております…。

 

理由③いわゆるファストな夜の営み

 

気にした事はなかったのですが、

私の旦那、入れてすぐ出る。とか、

もっても2分くらい。

なんですよ。  いえ、いきなりこんな話ですいません。

 

で、いままでは気にして無かったんですが、

不妊治療専門クリニックで、フーナーテストという検査があって、それは朝や前日の夜にした後に受診して、子宮を見れば、子宮に精子がちゃんといるか確認できる検査です。

 

で、私達はこのテストがゼロでした。

 

15匹位いれば良くて、1匹でも居てくれれば良かったんですが、全く何も無いゼロでした。

 

 

 

フーナーテストゼロのときに聞いたけど、原因はそれでは無いらしい

 

先生に全くいない。と言われたとき、私は

・私の主人が早いし、射精障害かもしれない。

ことを相談しました。しかし、入っていれば良いから、それは関係ないらしいです。

 

フーナーテストでゼロになるのは、

・女性の頚管粘液が少ない ←OK

・女性に抗精子抗体がある ←OK

・精子検査結果が不良 ←△ (WHO基準ギリギリです。)

 

 

結局、フーナーテストは、信ぴょう性に欠ける検査なので、私達はもう一度フーナーテストをするのではなく、精子検査の結果を鑑み、人工受精にステップアップを希望して始めました。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

おわりに≪自分のためにも、たぶん受診は若ければ若いうちにしたほうが良い≫

今回の記事では、私が不妊でクリニックを受診した理由について、まとめて書きました。

受診理由は人それぞれですが、私は、受診を悩んでいるなら、早めの受診が良いかな。と思います。

 

・若いほうが薬がすぐ効きやすい

・卵巣は年齢とともに機能が落ちる

・35歳くらいから高度生殖医療の確率が下がる

 

これらが理由です。

 

受診する際は、ぜひ、不妊治療専門クリニックを受診してほしいと考えています。

理由は、私、不妊治療専門クリニックでは毎月薬や注射をしていますが、前の婦人科では内服も注射も無かったからです。

 

不妊治療専門クリニックは、初診何ヶ月待ちのクリニックもあるので、

まずは電話だけでも、勇気を出してチャレンジしてほしいと思います。

 

 

スポンサー広告

 

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com 

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。