にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

保育士試験対策 児童家庭福祉から一問一答 10問ノック⚾ 試験の練習問題作りました。

今日は児童家庭福祉から10問出題します。

ちなみに、"児童家庭福祉"不思議な名前の科目ですね。

これは、子どもが主体性を持って生活しやすく、安心で権利の満たされた良い状態を作り出すために、保護者はもちろん、社会も一丸となって子どものための行動を起こしましょう。という意味があります。

 

f:id:uuuta1122:20181004141755p:plain

 

 

エミールの著者を述べよ。

 

 

 

 

 

 

 

18世紀後半に出来上がりました。

大変有名な思想家です。

 

 

 

 

 

回答 

ルソー

「自然に帰れ」がルソーを表す言葉として有名です。

エミールのなかでは、乳児から青年になるための発達段階があって、それは自然なものであるから、自然は子どものときは子どもでいてほしい、大人になる前は子どもで居てほしいことを想っている。と触れています。

「学問芸術論」 「社会契約論」もルソーです。

 

 

スポンサー広告

 

 

1924年 国際連合で採択された子どものための宣言は?

 

 

 

 

 

 

第一次世界大戦は、1918年に終結しています。そのあとの出来事です。

保育士試験では、年号の順番に出来事を並べ替える問題も出題されるので、年号もぜひおさえましょう。

 

 

 

 

回答

児童の権利に関するジュネーブ宣言

「児童の最善の利益」について子どもの権利を保証しました。

ちなみに、このときはまだ国際連盟。

国際連合になるのは、1945年です。

国際連盟は、第二次世界大戦を止めることが出来なかったので、反省を踏まえて最出発の形を取りました。

 

 

特別児童扶養手当を説明せよ。

 

 

 

 

これは「特別児童扶養手当等の支給に関する法律」として、1964年に制定されました。

 

 

 

 

 

 

 

回答

20歳以下の障害児を、親かそれ以外が在宅で育てるときに、親か養育者に支給される手当。

 

ポイントは

・在宅で養育するとき

・養育者を含む

・子どもに渡す手当ではない。

ことですね。

 

母子支援員を説明せよ。

 

 

 

 

 

なんとなく、言葉でイメージできそうな職種ですね。

 

 

 

 

回答

母子生活支援施設で、生活支援をする人。保育士資格などがあればできる。

母子生活支援施設にしかいないってことがポイントです。

 

 

 

母子手帳の交付はどこが行っている?

 

 

 

 

 

 

スポンサー広告

 

 

母子手帳も、児童家庭福祉の科目になるんですね。

けれど、保育士試験は別の科目で出そうな問題が、また別の科目で出ることもあるので、基本的なことは総合的に身に付けると良いでしょう。

 

 

 

 

回答

市役所で母子健康手帳が交付される。

ちなみに母子健康手帳の交付は、「母子保健法」に示されています。母子保健法は1965年制定です。

 

 

日本では知的障害の法律的な定義がない。〇か、✖か。

 

 

 

 

身体障がい者なら、「身体障害者福祉法」

精神障がい者なら、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」

があります。

では、知的障がい者にはどうでしょうか?  

 

 

 

 

 

 

回答

知的障がいの法律的定義はない。

 

知的障がいは、法律でちゃんと決まっていないんです。

平成17年までは、知的障がい者(児)基礎調査を行っていましたが、現在は行われていません。

 

ちなみに発達障害は「発達障害者支援法」があります。

 

 

マンガでわかる!  音楽理論2

マンガでわかる! 音楽理論2

  • 作者: 侘美秀俊,坂元輝弥
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

合計特殊出生率は、一人の女性が何歳から何歳までに産む子どもの数値?

 

 

 

 

 

…不妊治療しているので、何とも言い難い項目です。

早く私も仲間入りしたいです。

 

 

 

 

 

回答

合計特殊出生率は、一人の女性が15歳から49歳の間に産む子どもの数。

 

2016  は 1.44

2017  は1.43 

これは、2年連続の低下ということになっています。

 

子どもを保護しなかったり、見放したりして、子どもの健康状態などに悪影響を与える虐待の種別を述べよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

ネグレクト

 

ちなみに、児童虐待の種別では、ネグレクトは24%

1番多いものは、47%の心理的虐待、

つぎに28%の身体的虐待。

そして、ネグレクトがはいり、

性的虐待は1%です。

ネグレクトは、最近になってやっと、福祉職でない方への知名度が上がるようになりました。養育をしないことも、大きな虐待に当たるのは当たり前です。

 

 

 

 

児童相談所はどこに設置の義務があるか述べよ。

 

 

 

 

 

児童相談所は、児童福祉法に基づいています。

 

 

 

 

 

回答:

都道府県と指定都市に設置義務がある。

指定都市は、人口が50万人以上の市です。

 

 

 

 

児童虐待防止法の制定年度を述べよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

2000年 平成12年

案外最近です。児童相談所については、国民に通告義務があります。保育士ももちろんです。

児童相談所への通告件数は毎年増加しており、平成26年度以降は10万件を超えています。通報制度があまり知られていなかった、携帯がなかったこともありますが、平成2年は1102件でした。

 

 

 

 

 

おわりに

今回は児童家庭福祉から10問出題しました。

児童家庭福祉、保育士試験のなかでは1番範囲の広い科目と言っても良いと思います。

しかし、社会的養護、社会福祉に似た項目も多いので、他の科目の役に立つかも!と期待を持ちながら学習してみてください。

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。