基礎体温グラフがガタガタで上がらないのに生理がきた原因は無排卵。妊娠できないこと、治療法。

基礎体温グラフがガタガタで上がらないのに生理がきました。ずっと低温期で高温期にもなっていないのに、どうして生理がきたの?と思ったら、無排卵月経だったらしいので、基礎体温表とともに、私の体験談を書きます。

f:id:uuuta1122:20190128134129j:plain

ずっとガタガタで低温期で基礎体温グラフが上がってないのに生理がきたときの基礎体温表。

ずっと低温期で、いつ上がるんだろう。

と思っていたら、いつも通りの、30日目で、低温期のまま生理がきました。

そのときの基礎体温表がこちら。

f:id:uuuta1122:20190130080317j:plain

ずっと36.5くらいで、低温期をガタガタしています。

ときどき基礎体温があがるので、高温期?と思っても、結局すぐにさがっていっています。

生理の量は7日間で同じくらいだし、痛みも鎮痛剤が必要な程度の普通。

ずっと低温期のままきた生理は、めちゃ痛かったりするのか?と思いきや、

f:id:uuuta1122:20190128134134j:plain

普段通り、鎮痛剤があったら何とかなるくらいで、

量も、普段通り、

最初の3日間がめちゃ多くて、4日目から収まる。という感じでした。

なので、そんなに問題ないんじゃない?と思いつつ、1こ気になるところがありました。

妊娠できるの??ってことです。

基礎体温が低いまま生理がきたことで不妊治療のクリニックを受診してみた。

気になった私は、不妊治療専門クリニックにそのときの基礎体温表をもって受診。

おこなった検査は、ホルモンをはかるための血液検査と、

超音波エコーで3000円くらいでした。

不妊治療のクリニックは、予約が数か月待ちのところもありますが、

私が受診したクリニックは、1か月待ちのような感じです。

スポンサー広告



ガタガタな基礎体温の原因は無排卵。無排卵月経とは? 排卵していないまま生理が来たことが発覚。

診察してもらうと、先生から、無排卵月経が起きていることを聞かされました。

f:id:uuuta1122:20190128134136j:plain

無排卵月経とはなんなんだ?

という説明については、

普通、排卵すると、基礎体温が低温期から高温期に上がる。

が、このように低温期が続いたままで生理が来るのは、

排卵がされないまま、生理だけ来た。

ということのようです。

無排卵月経では、妊娠することはできない。排卵がないから。

無排卵月経の厄介すぎるところは

排卵してないから、タイミングをどれだけとっていても、

妊娠できない。

妊娠率は、0%に近いこと。らしいです。

これにはさすがに落ち込みました。


が、無排卵月経は、薬で治すことができるそう。

薬を飲んで排卵誘発剤の注射を打つ治療法で、排卵できるようになった。

そして、先生から言われた薬をのんだら、ちゃんと、排卵するようになりました。

私がいままでに受けている治療と費用は、すべて、この記事にまとめていますが、

www.fullhoikutoninkatu.com

簡単に説明すると。

排卵できそうな卵胞の大きさになったら

HCG注射(保険適応で300円)で排卵させる治療です。

これを打つと、だいたい24時間以内の排卵する、とされています。


私は、ホルモンも少ないものがあるので、ほかにもホルモンの薬を飲んでいて、

月の治療費は5000円前後です。

妊娠はまだできていない。

男性不妊も一応あるので、妊娠はまだできていませんが、

排卵は毎月できるようになって、生理周期も一番良いとされる28日周期に薬で調整。

私の状態はかなり良いところまで、持ってくることが出来ました。

私はとくに薬が効きやすいタイプらしく、はやく受診して良かった。と思っています。

無排卵月経のときのおりものは少なかった。排卵検査薬も確かに、反応しなかった。

思い返してみると、

確かに、無排卵月経の月にもおりもののチェックとか、

排卵検査薬を何度も使っていましたが、全然反応しませんでした。

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

排卵検査薬は、海外製の検査薬で安いものだったからよかったものの、全然反応しなくて、15日くらい連続で測っていました。

タイミングをとることも、すごく大変。

それでも、いつ陽性になるか分からない。と思っていて、

旦那にいつが排卵か分からないから。

と1日おきにタイミングを取ってもらっていたので、旦那にとっても、ストレスになっていました。

そりゃあ、月に5日くらい、子どもができるかもだから頑張ろう。

と言われるならともかく、

2週間も、できるかもだから、がんばろう、

は無理がありますよね。プレッシャー半端ないです。

タイミングの面からみても、不妊治療のクリニックに受診して、ほんまに良かったな。と思っています。




こんなことがなんどもあったら、

「不思議だなあ。」

と思わずに、まずは、さっさと受診してみることがおすすめです。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com