マイナンバーカードを紛失したので警察で紛失届を出してから…見つかった。

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

マイナンバーカードを紛失したので、警察に電話して紛失届を出しました。が、そのあと発見しました。焦。 今回の記事で、警察に電話で紛失届をだす方法と、そのあとで見つかったときの方法を書いていきます。

マイナンバーカードを紛失したので警察で紛失届を出してから…見つかった。

ふと、財布を見るといつも財布に入れていたマイナンバーカードが無いことに気付きました。

マイナンバーカードって、それ一枚で自分の証明ができるカードなので、無くすと非常にヤバいカードです。

めちゃくちゃ家の中を2時間くらいかけて探しました。が、見つかりません。

小さいカードやから、もしかしたら2日くらいかけて探したら見つかるのかもしれないけど、マイナンバーカードってなくすとかなりヤバいカードなので

2時間かけて見つからなかった時点で、警察に電話して、紛失届を出しました。

が・・・・ その20分後に見つかりました。驚


今回の記事では
・マイナンバーカードを紛失したら危険な理由
・警察に電話で紛失届を出す方法とメリット
・再発行の方法(私はしていない)
・紛失したはずなのに見つかったときの対応

について、順番にまとめます。

スポンサー広告



マイナンバーカードをなくしたら危険な理由。勝手に住民票がとられる可能性がある

さて、私が焦って警察にマイナンバーカードの紛失を連絡したことには理由があります。

マイナンバーの番号が漏えいしただけの場合は、いまのところ日本で危険な目に合う可能性は低いんですが(番号だけではなにもできないから。)

マイナンバーカードそのものが盗難にあったときは、非常に危ないです。

理由としては、
・マイナンバーカードが役所で住民票等を発行する証明書になること

・運転免許証と同等の身分証明機能があること

・もちろん銀行印も必要になるが、銀行での証明機能もあること

ええ。このように、マイナンバーカードの紛失って、めちゃくちゃヤバいんです。

なので、マイナンバーカードを紛失したことが分かったら、基本的には、クレジットカードを紛失した並みに素早い行動をとるべきです。

警察に連絡したら、マイナンバーカードの一時利用停止をしてくれます。

警察に電話で紛失届を依頼する方法とメリット

マイナンバーカードを紛失したとき、警察に電話したら電話で紛失届を発行してくれます。

警察にマイナンバーカードの紛失届をすることのメリットは以下です。

【メリット】
・マイナンバーカードの一時利用停止が有効になる
・市役所に紛失連絡をしてくれるので再発行の準備になる
・警察に連絡したことで、気持ちは安心する←気持ちの問題


警察にマイナンバーカードの紛失連絡を電話でする方法です。
①地元の警察署に電話する
②自分の住所、名前、電話番号を伝える

③マイナンバーカードを最後に見たときを伝える
④マイナンバーカードが無いことに気付いたときを伝える

※マイナンバーの番号を伝える必要はありません。

私の場合は、
2月の医療費控除を市役所でした日を最後に見ていなかったので、2月下旬から、紛失したことに気付いた4月中旬の日付を伝えました。

マイナンバーカードを市役所で再発行する方法

マイナンバーカードを市役所で再発行する方法についてです。

私の場合は、自分で見つけられたので再発行はしませんでしたが、警察から再発行の方法は教えてもらっていました。

再発行の方法は、
市役所にいって、
マイナンバーカードの紛失と、紛失届は済んでいることを伝える。

すると、警察から紛失の連絡はいっているので、スムーズに再発行されて、2週間後くらいに自宅に新しいカードが届くそうです。(再発行料金は500円)

もちろん、なくしたカードは一時停止になっていますが、新しいカードを作成した時点で、古いカードの有効性はなくなります。

スポンサー広告



紛失届をしたあとで見つかったときの対応

私、マイナンバーカードを紛失した。とわかって、2時間、家中を探し回ったけどなくて、

犯罪に使われたらどうしよう。と思って、急いで警察に紛失届をして、その紛失届の電話をしてからたった20分の段階で

そういえば、戸籍謄本を郵送で寄せるためにマイナンバーカードを自宅のコピー機でコピーした気がする

ということを思い出して・・・、マイナンバーカードは紛失届からたった20分で発見してしまいました。

そんなときは、警察に電話したら、すぐに一時利用停止を解除してくれます。

私の場合も、もう、警察から市役所にも紛失の連絡をしれくれていたようですが(感謝)

それもまた、解除してもらうことができました。(お手数おかけしました・・・)



マイナンバーカード、紛失するとめちゃくちゃ焦りますが、紛失したという事実よりも、犯罪に使われる可能性があることを考慮して、

なるべく早い段階で、警察に紛失届を提出することがおすすめです。





スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた