毎月の基礎体温表と治療歴
精液検査結果8回分
精子を改善するリコピンのトマト製品含有量を比較
保険適用の温経湯で排卵障害が治った私の基礎体温表

迷走神経反射と診断されたときに聞いた、原因と治療方法。

私は高校生のときに迷走神経反射を診断されました。そのときに、先生から聞いた、迷走神経反射が発症する原因と、治療方法について、今回の記事に書いていきます。

迷走神経反射で悩んでいる方は、ぜひ、読んでいただければと思います。

迷走神経反射と診断されたときに聞いた、原因と治療方法。

私はいま31歳ですが、高校生のときから、迷走神経反射に悩んでいました。

そして、循環器の不整脈も持っていたので、その循環器の先生に、ついでに迷走神経反射も診てもらっていて、迷走神経反射を診断されていました。

今回の記事では、先生から聞いている、
・迷走神経反射が発症する原因
・迷走神経反射が起きたときの治療方法

について書きます。

迷走神経反射が起きたときの私の症状は、この記事に書いたので、こちらもどうぞ。
www.fullhoikutoninkatu.com

迷走神経反射が発症する原因は自律神経の乱れ。疲れやストレス

迷走神経反射が発症する原因は、自律神経の乱れだそうです。

自律神経とは、自分の意志で調節することができない器官のことを指します。心拍の増減とかもです。

自律神経が、
・疲れ
・ストレス
・寝不足
・環境

などによって影響を受けたときに、身体が勝手に不調になります。

そして、脳への血流が届きにくくなって、虚血状態になり、失神やフラフラする。といった状態になります。

ここからは、実際の私の症状についてを書きます。

スポンサー広告



迷走神経反射の症状 めまいと吐き気から失神しそうになる。

自律神経が影響を過度な影響を受けたときに、迷走神経反射がおきる原因になります。

www.fullhoikutoninkatu.com

迷走神経反射の症状については、私のこの前の記事に書いたんですが、迷走神経反射の症状は、私の場合はこんな感じです。

①突然の冷や汗、めまい、寒気、腹部の違和感、吐き気(30秒くらいで一気に悪化)
②気を失いそうになる。下に倒れそうな重力感

(私はこの段階で、寝ころぶかしゃがんでいて、結果的に失神の経験はなし。)

③失神する方は失神する。

こんな感じで症状が突然起きて、とっても怖い思いをしています泣

背が高くて痩せた女性だと発症しやすいらしい。

先生に聞いたところ、背が高くて、やせ形の女性は起きやすいらしいです。理由は、足から頭への血が届きにくいからだそう。納得です。

そんな私は、
身長170cm
体重52kg

高校生のときは、ずっと48kgあたりで、食べても食べても体重が増えなかったので、いまよりも症状が酷かったです。

迷走神経反射が起きたときの治療方法 横になる

迷走神経反射は横になると治るそうなので、私の治療方法は、横になることでした。

電車の中で横になったこともあります。焦
パルコの廊下とかね。(最悪・・・)

迷走神経反射って、健康な人でも起きる病気なので、外出中の発症は、説明することが面倒です。泣

予防方法としては、塩分と水分をとって、血流を増やすこと

先生に聞いたところ、予防方法は、塩と水分をとって血流を増やすことらしいです。

私は、野菜が大好きで、野菜にドレッシングとかをかけずにそのまま食べるタイプだったのですが、先生から、

「そういう、塩をとらずに水分ばっかり過剰にとっているから、体内のバランスが崩れて発症しやすくなる。」と教えてもらえました。泣

塩分と水分を適切にとることによって、それが予防方法になるので、先生からは、

「朝から、梅干しを食べること。」といわれました。

が、私は梅干しが苦手なことを伝えたら、「お味噌汁を毎朝飲んで。」と言われました。笑

迷走神経反射の原因と治療方法のまとめ。

今回の記事の内容をまとめていきます。

迷走神経反射の原因は、
脳への血流が減ってしまうこと
です。(たから失神したりフラフラする。)

迷走神経反射の治療としては、
横になること
(脳に血流を戻す。)

迷走神経反射と、ちゃんと診断が私のように出ているのであれば、水分と塩分の摂取で血流を増やすことも有効みたいです。


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull