にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

無排卵月経の毎日の基礎体温をグラフと記載。排卵検査薬は陰性、生理周期は30日。おりものは少ない。半年分の治療のお話しも書きました。

不妊治療クリニックに受診する前、7ヶ月中3ヶ月が無排卵月経でした。この基礎体温の公開と、毎月排卵させるための現在の治療内容を半年分記載します。私の場合は、無排卵月経と、排卵のある月経がほぼ交互にやってきました。

f:id:uuuta1122:20180924124751p:plain

 

 

 

無排卵月経の特徴は排卵しないまま生理が来るので基礎体温が上がらない

 

排卵のある生理は、

低温期▶︎排卵▶︎高温期▶︎生理(低温期)

のサイクルですが、

 

無排卵月経の場合は、

低温期▶︎生理

 

です。

ですので、基礎体温を測ると、高温期がないという特徴があります。

 

妊娠するためには、

排卵があることが大前提になるので、無排卵月経では妊娠が大変になります。なので、私は治療中です。

 

 

私の無排卵の基礎体温グラフ

 

私は治療前、

2017.9月 無排卵

10月 正常

11月 正常

12月 無排卵

  1月 正常

  2月 正常

 3月  無排卵 でした。

 

このうち、12月の基礎体温表を貼ります。

 


f:id:uuuta1122:20180924105054j:image

 

ピンクの塗りつぶしは生理です。

だいたい毎月18日には排卵していましたが、赤の縦線の周期日数18日を過ぎても、ぜんぜん体温があがっていません。

水色の横線は36.7なので、1回もそれ以上にいっていない。近づこうともしていない。

ただただ無排卵の特徴の低温期をガタガタするだけになっています。

 

≪スポンサー広告≫

 

気になって産婦人科に受診した。が、治療なしだった。

さすがにおかしいことに気づいて9月も無排卵の傾向があったことを伝えて産婦人科を受診しますが、ろくに治療されませんでした。

 

そのことは、ここで触れています。 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 私の無排卵の時の基礎体温を1日ずつ書くとこうなる &排卵検査薬ハイテスターとwondfoワンドフォーの結果

 

無排卵月経のときの基礎体温を1日ずつ拾っていきます。

 

D1 36.83

D2 36.34

D3 なし

D4 なし

D5 36.25

ここまで生理

 

D6 36.38

D7 36.44 

D8 36.23

D9 36.44

D10 36.17

D11 36.47

D12 36.24

D13 36.54 (wondfo排卵検査薬 薄い・陰性)

D14 36.55 (同上)

D15 36.56 (同上)

D16 36.43 (同上)

D17 36.66 (同上)

D18 36.30 (同上)

D19 36.40 (同上)

D20 36.32 (とうとう値段の高いハイテスター排卵検査薬を使うが薄い赤で完全に陰性)

D21 36.28 (wondfo薄い赤・陰性)

D22 36.43

D23 36.41 (もはや諦めモード、どうやら今月は無排卵月経だと察する)

D24 36.18

D25 36.55

D26 36.50

D27 36.59

D28 36.44

D29 36.52

D30 36.36

D31 なし

 

D1 36.54 生理スタート(無排卵月経)

 

周期は31日と普通でも、無排卵月経であることはあります。

しかも、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使わなきゃ個人で気付くことは難しいです。

身を持って体験しました。

 

 

尚、排卵検査薬は"いつ検査しても"薄い赤は出ます。

なので、早く、濃い赤が出る時だけが陽性です。

 

 ハイテスターは薬局で置いてないことがあるので、ネットで買ったんやけど、ほんまに高い💦😅

 

【第1類医薬品】ハイテスターH 10回用

【第1類医薬品】ハイテスターH 10回用

 

 

 

無排卵月経、周期が正常なので基礎体温を測るまで気付きませんでした

 

周期が普通なので、もしかしたら、基礎体温を測るようになった時期より前の、測ってなかった時期にも無排卵月経が沢山あった可能性はありますが、

その月だけ体調が悪い。とかそんなことは私の場合はなかったので、自分で気付くのは無理だったでしょう。

 

ちなみに、ときどきは誰でも無排卵月経になるようです。年1~2回位ならば。

 

 

 

確かに年に1回位は周期が60日になっていたけど…

 

私は初潮が中3と遅かったので、20歳までは生理周期が整いませんでした。

20歳ごろからやっと、30日周期で来るようになりますが、なぜか3月から4月だけは毎年60日周期近くなっており、≪春の病≫と勝手に名付けて楽しんでいました。(バカ)

 

けどまぁ、年に1回遅れる位、あんまり普通は気にしないでしょう?

 

自覚症状は一切なし。無理な生活ってわけでもない。

この基礎体温を測ったら無排卵が3回あった9月から12月。

 

いつもの保育園でいつも通り働いているだけなので、取り立てて無排卵の月だけ体調がめっちゃ悪いなんてありませんでした。

生理の量も普段とおり。

 

 

 

≪スポンサー広告≫

 

さらに無排卵月経でも経血量は少なくなくて同じ。鮮血だし痛みも同じ。

 

無排卵月経って受診して言われたときは驚きました。

けど経験から私の無排卵月経の特徴は、

・周期が同じ (バラバラの人もいる)

・生理痛も普通に鎮痛剤必須なほどのいつもの痛み

・生理量も、3日目までは1時間に1回は替えて、あとは減って6日で終わる。 通常通り

 

ですので、普通の月経と区別が付きません。

 

無排卵月経の翌月は高温期あるの?

私は9月から12月のあいだは、心配で地元の産婦人科を受診しましたが治療がなかったので、

無排卵月経の次の月は、ちゃんと高温期があることを体験しています。

 

 

(私の場合は、無排卵月経だけでなく、高温期のホルモン不足でも治療しているので、完璧な高温期ではありませんが。)

 

受診して気付く≪粘管粘液≫って何? 排卵時のおりもの

 

さて、2018年の3月にも無排卵月経を体験し、翌4月に不妊治療専門クリニックを受診すると、先生に言われました。

 

「排卵時におりものが増える。とか分かる?」

 

これがサッパリ分かりませんでした。

 

 

排卵時(排卵前)は、頚管粘液といって、透明でサラサラした水っぽいおりものが大量に出るそうです。

 

私は自覚するときもあれば、自覚してないときもありました。

 

 (排卵してても、これが少ない体質の人はいます。)

 

 

確かにときどきおりものが無いことは自覚していた。

 

ある月はあるけど、ない月はほんとに黄色とか白のおりものしかありませんでした。

 

なん月。とは覚えていませんが、いま排卵の月はちゃんと出てるので、それが無排卵のときやったんかな?と思います。

 

無排卵月経の治療≪卵胞を育てる薬と、排卵誘発剤注射≫

 

無排卵月経の治療は、

この薬を飲めば、一生治ります

みたいな一生効く特効薬ではなく、

低温期にホルモン剤を飲む

ことが大切です。

 

ホルモン剤なので、妊娠を考える前ならば、飲む必要はないって考えの先生もいらっしゃるそうです。

 

とりあえず、私の無排卵を毎月排卵するようにするための、主治医による治療をみていきます。

私の無排卵は、毎月無排卵ってわけじゃないので、結構マシです。そして薬が効きやすい体質です。

 

4月は様子見 が無理だったので排卵誘発剤のHCG注射

 

4月は自力で排卵するかのチェックで、エコーだけに通いましたが、卵胞が20ミリ超えても全然排卵されず、

結局はD18で排卵させる効果のあるHCG注射を打ちました。

その後、排卵されています。

 

(HCG注射は卵胞が18ミリ以上になったら私のクリニックでは打ちます。)

 

5月はクロミッドとHCG注射

 

そもそも卵胞の質が悪い可能性があるらしく、

卵胞の発育を促すクロミッドを、生理5日目から1日2錠飲みました。副作用なし。

 

クロミッドはすごいスピードで卵胞が育つことがあります。

 

D12 で卵胞22ミリ▶︎ HCG注射 ▶︎ 排卵

 

6月はクロミッドとHCG注射

先月と同じです

 

D11で卵胞18ミリ ▶︎ HCG注射 ▶︎ 排卵

 

 

7月はセキソビットとHCG注射

クロミッドで生理量が劇的に減ったので、セキソビットを1日6錠に変更しました。

かつ、この月から人工授精です。

 

D14 卵胞18ミリ ▶︎ HCG注射 ▶︎排卵

 

8月はセキソビットとHMG注射とHCG注射

HMG注射は内膜を厚くして妊娠率を高くするそうなので、D8から1日1本3日間を打つことになります。

 

D5~D10 先月と同じセキソビット

D8~D11 HMG注射150単位

D12 卵胞18ミリ  ▶︎ HCG注射 ▶︎ 排卵

 

ちなみに、子宮内膜はいままで9ミリとかでしたが、11ミリでした!

 HMG注射の効果はこちら。

 
www.fullhoikutoninkatu.com

 

9月はクロミッド(副作用付き)とHMG注射とHCG注射

 

やはり効果の高いクロミッドへ。とのことで、クロミッドへ戻します。が、副作用の猛烈な吐き気で10錠中、3錠は飲めませんでした。

 

D5~D8 クロミッド

D8 ~ D11 HMG注射150単位

D 12  卵胞18ミリ ▶︎ HCG注射 ▶︎ 排卵 

クロミッドの副作用の記事はこちら。 

まとめ

無排卵月経の特徴は

・自覚症状なし

・高温期がない

・排卵検査薬が陰性

・個人差ありで、周期が普段とおりのこともある

・個人差ありで、おりものが減る

・個人差ありで、生理の量は普段とおりのことがある。

 

 

いままでの不妊治療歴
www.fullhoikutoninkatu.com

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。