不妊治療を辞めてから、漢方の温経湯で効果が出た私が感じた、妊活と漢方のバランス

告白します。不妊治療をしていたとき、私は漢方に胡散臭いイメージしか持っていませんでした。(ごめんなさい。(›´ཫ`‹ ))

なんか高そう、なんか高額請求されそう、なんかどんどん処方されて泥沼にハマりそう。みたいなww(ごめんなさい。_(:3 」∠)_)

そんな、漢方=なんかヤバくね?なイメージしか無かった私ですが、いま、なぜか保険適応の月2000円の漢方で、排卵障害だったのに排卵できたりしています。

イメージが手のひら返し・・・!!
今回の私のブログ記事は、とてもとても長い記事になるんですが、私が妊活で漢方を使うことのバランスについて感じたことを、私の妊活歴を合わせて書いていこうと思っています。

不妊治療を辞めてから、漢方の温経湯で効果が出た私が感じた、妊活と漢方のバランス

今回の記事では、私が私の経験で感じた、妊活と漢方のバランスについてを書いていきます。

今回の記事の構成は、
・0 私の自己流妊活の時にしった無排卵月経と高温期の不足
・①不妊治療のクリニックを受診して知った、私の不妊理由
・②私の不妊治療歴
・③夫婦で不妊治療終了を決めたこと
・④女性側の妊娠の最低条件とは?排卵・卵管・授精
・⑤排卵だけでも漢方でしたい。主治医の意見はNO!だった
・⑥ツイッターで保険漢方を情報収集
・⑦結局地元の婦人科に受診すると温経湯をもらえた
・⑧温経湯で2か月連続排卵と高温期の順調さ(先生ドン引き)

・⑨私の考える妊活と漢方のバランス
・⑩最初から漢方だと卵管問題とかがあったときに大変かも
・⑪漢方に傾倒しすぎも良くない

・まとめ 妊活と漢方のバランス

について、書いていきます三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

記事の流れだけでもめちゃくちゃ長い・・・!!
読むのも大変・・・!╭( ・ㅂ・)╮╭( ・ㅂ・)╮

順番に書いていって、今回の記事の目的である、私の考える妊活と漢方のバランスを話したいと思います。


※今回の記事では、主人は中度の乏精子症と精子無力症ですが、その内容には触れません。男性不妊の精液検査結果はこの記事にまとめています。
精液検査結果を8回分まとめたら濃度も運動率も改善!タイミング法~人工授精~体外受精・顕微授精の記録 - にんfull ブログ


それでは、順番に書いていきますね☆

スポンサー広告



0 私の自己流妊活の時にしった無排卵月経と高温期の不足

私、28歳で結婚して(旦那もタメ)。29歳で妊活を開始しました。で、それと同時に基礎体温を測り始めたんですが・・・。。

まあ、その基礎体温が妊活を始めたばかりのヒヨっこでも分かるような問題アリアリだったんです∑(O_O;)

しかも、いままでも生理だけはちゃんと来ていたので、まさか私がこんなヘンテコな基礎体温とは知らず・・・。

そんな理由で、私は妊活をはじめて半年で不妊治療の専門クリニックを受診したのですね。

①不妊治療のクリニックを受診して知った、私の不妊理由は視床下部性

さっそく不妊治療のクリニックで、私のヘンテコな基礎体温を見てもらいました。
これが、実際の私の自己流妊活のときの基礎体温。毎月こんな感じでした。

基礎体温 無排卵基礎体温 高温期短い

先生に聞いた問題点も画像の中に書きましたが、上が無排卵月経で、排卵していないのに生理がきたもの(無論、妊娠率は0%‪( ◜௰◝ ))

下は排卵したものの、排卵後の体温上昇に8日かかっていて、これが毎周期なのは良くない。という問題があったようです。‪( ◜௰◝ )


そして、ホルモン検査や、卵胞をエコーでチェックした結果、
私の当時の段階での不妊理由は、卵胞は大きくなるのに排卵しない、高温期のホルモンは出せるのに自発的に出ない。

視床下部性のホルモン不足。という診断がでました(›´ཫ`‹ )(私の場合は、よく聞く、黄体機能不全ではなかったんですね。)

②私の不妊治療歴 人工授精や体外授精のフルコース

私の不妊治療は、排卵障害が主な原因だったので、HCG注射で排卵。

そして先生に「妊娠率向上が期待できる。」といわれて、クロミッド、HMG注射、プレマリン、プロゲストン等々を経験しました。

もちろん、治療を始めると排卵障害も治って、高温期も安定するようになりました。

実際の治療中の基礎体温はこんな感じです。╭( ・ㅂ・)╮

かつ、旦那の精子がちょっと少ないので、人工授精を6回、体外授精を1回経験しています。

実際の私の治療歴までここに書くと、文字数が2万超えていくので、私の不妊治療歴はこの記事にまとめているのでリンクします。(読まなくても問題ないです。w)

現在までの不妊治療歴・費用と基礎体温の公開。29歳からのクリニック受診での治療内容をまとめています。 - にんfull ブログ

③夫婦で不妊治療終了を決めたこと

不妊治療をフルコース体験した結果、薬の副作用で入院するわ、散々な思いをして、心身ともに傷つきました。(›´ཫ`‹ )

そこで、私と旦那は、まだ体外授精を1回しただけだけど、ここが自分たちの終着点だろう。と感じて、不妊治療を終了します。

www.fullhoikutoninkatu.com(これも、今回の記事と無関係なので読まなくて良いですww)

そして、私たちは、これからの生き方をいくつか発見しました。
・DINKSになる
・特別養子縁組を目指す
・里親になる
・タイミング法は続ける
・気が変わったら不妊治療再開

そして、私と旦那の持論ですが、それぞれの生き方への考え方はこんな感じでした。

・DINKSになる →ありはありだけど、今は別の選択肢があるから、結果論
・特別養子縁組を目指す → 最短2年かかる
・里親になる → 2年弱かかる
・タイミング法は続ける → もう注射は嫌。
・気が変わったら不妊治療再開 → 旦那が高い車を買って・・・笑

というわけで、私たちは里親登録もしつつ、可能性が0ではないはずなので、天文学的可能性のタイミング法をすることにしました三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

里親登録の仕方、どのくらいの期間?(私の地域の場合、半年~1年以上かかります。) - にんfull ブログ(これも今回の記事とは関係ないので・・・笑)

④女性側の妊娠の最低条件とは?排卵・卵管・受精

さて、お互いに「体外授精1回、人工授精6回の連続陰性だから、自然妊娠の可能性はかなり低い。三( ^o^)三( ^o^)三( ^o^)」ことを理解している私たち夫婦ですが、

可能性が0じゃないはずなので、私と旦那は、注射以外でタイミング法をすることを目指します。(私は注射で迷走反射を起こすので、病院で休んでから帰ったり、駅でもエレベーターを使用したり、苦労してたんです。そして副作用も酷かった。)

そもそも、自然妊娠の最低条件ですが´-`)

女性側
・排卵
・卵管

男性と女性
・受精

男性
・精子

が必要です。
(着床とか、精子形態とかあるけど、そこらへんは省いています。すいません。)

なので、私たちは、いままでの不妊治療の流れで、この中で問題があるのは、排卵だけ。(精子は少ないだけであるから。)ということが分かっているので、排卵を目指すことにしました٩(°̀ᗝ°́)و

⑤排卵だけでも漢方でしたい。主治医の意見はNO!だった

さて、私の主人は理学療法士といって、ざっくり説明すると、患者さんの運動機能の改善を仕事にしています。

その旦那に、「歌は西洋医学より、東洋医学が合う気がするから、漢方をしたら良い気がする。( '꒳​' )」と提案されました。(理学療法は西洋よりだけどね。)

というわけで、もう一度、もとの不妊治療の病院を受診して、先生に、

「不妊治療の積極的治療はもうしないけど、排卵だけでもしたいから、私合う漢方を処方してもらえませんか?❤」

と言いました(いままで漢方を私に処方されたことは無かった。)

で、先生は、首を横に振って、無理。ということを示しました。_(:3 」∠)_

速やかに診察室を出ました。(ウフフ❤ 怒ってないわよ。笑)

⑥ツイッターで保険漢方を情報収集

先生に否定されたから、もう私って漢方の選択肢は無いな。ということを実感しつつ、1回くらいは試したいと思って、ツイッターで情報収集すると、

「私はここのクリニックに通っているよ三( ^o^)三( ^o^)三( ^o^)」

ということをDMで教えてもらえたりしました。(めちゃ嬉しかった。泣けた。ありがとう!!)

が・・・
受診しようとしている時に腸の病気になったり←
仕事が大事すぎる病気にかかったり←良い意味でね笑

受診できませんでした。

(せっかく病院をおしえてくれたのにゴメン!って連絡したら、良いよ。そんなときあるから☆ って言ってくれる子、最高です。ありがと!!)

⑦結局地元の婦人科に受診すると温経湯をもらえた

結局、家から一番ちかい、漢方外来とか掲げていない普通の婦人科に受診して、

・いままでの不妊治療歴
・できれば漢方を試したくて受診したこと

を相談しました。


そこで、
・副作用がでたらやめること
・排卵への効果には個人差があること

を聞いて、先生から処方されたのが、温経湯(うんけいとう)でした。(っ´ω`)っ💊⊂(´ω`⊂ )

温経湯

www.fullhoikutoninkatu.com

保険適応なので月に2500円。婦人科で月に1回のみの受診なので、排卵しているかどうかは、次回受診時の基礎体温で判断する。と言われました。

⑧温経湯で2か月連続排卵と高温期の順調さ(先生ドン引き)

そして、温経湯を飲んで8日後。
問題なくD17で排卵して、そのあと、不妊治療をしていたときより好調な高温期が出現しました。

今月は、まだ高温期8日目くらいなのですが、今月もD17か16に排卵していて、高温期もバッチリ。
f:id:uuuta1122:20190701142824p:plain
(右端が7月1日。本日の高温期8日目です。)

この基礎体温をもって、薬をもらいに受診すると、先生と看護師さんで
「HCG注射とかプロゲストンをして治療していたのに、こんなに温経湯が効く子がいるんだ。」 とビビられました。


しかしな~が~ら~
排卵前日とかがお出かけ日と重なって、タイミングは取れていないことを指摘されましたが。。。笑

ということで、
まだ処方された温経湯をのんで2か月弱ですが、視床下部性の排卵障害を持つ私には、

・排卵障害
・高温期のホルモン不足

に効果がありました。(視床下部なら全員効くとは、すいませんが言ってません。)

⑨私の考える妊活と漢方のバランス

以上、ここまでで5700文字になりましたが焦、私のこの経験から、私は妊活と漢方のバランスについてを考えるきっかけになりました。

だって、前までは、
漢方って胡散臭いし、高額請求されそうだし、泥沼に入りそうだし・・・・ (コラコラ)っていうイメージしか無かった私が、

今、実際に漢方を飲んでいるので。
(どうしよう、エピソード系の通販サイトみたいになってきた気がするww)


というわけで、ここからは、こんな経験をした私が思う、妊活と漢方のバランスを書きます。(ここからも長いw)

⑩最初から漢方だと卵管問題とかがあったときに大変かも

私、どうやら温経湯様のおかげで排卵することができるようになったんですが、最初から、漢方だけの治療の選択をする。ということは避けたことは良かった。と思います。( '꒳​' )

漢方内科とか、漢方を出してくれるクリニックはありますが、そこって、たぶん、卵管造影とか、精液検査はしていないとこが多いはずです。

もし、私が漢方を飲んで排卵することが出来ていても、
卵管が両側詰まっていたら、それは最初に知りたいことです。∑(O_O;)

私は、まず、不妊治療の専門クリニックで、私と旦那の検査をして、

体外授精までしたおかげで、陰性だったとはいえ、体外授精でもちゃんと授精できることを知ったので、いまの漢方の治療でも、納得して治療が続けられるんだと思ってます。(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )

⑪漢方に傾倒しすぎも良くない

そして、いま、不妊治療をやめて、漢方の温経湯で排卵の治療をしていますが、私は決して、温経湯のおかげでもう大丈夫。って思ってはいません。

もしかしたら、私や旦那にまだ問題があるかもしれないけど、
とりあえず、いま分かっている不妊理由のなかで、排卵障害と高温期が変なことが治った。ということが温経湯の効果なので。

温経湯を私がのんだから、旦那の精子が良くなるわけでもないし?笑

なので、漢方に傾倒しすぎるのもよくない。と思いつつ、

・注射とかの治療は辛すぎた。
・養子縁組とか2人の生活も良い。
・仕事が大事
・けど、最低限の自然妊娠の可能性は持ちたい。

これらの私たち夫婦の生活背景を見て、今の私には漢方があっている。ということが、私にとっての妊活と漢方のバランスなんだな。と最近、気が付きました。

スポンサー広告


まとめ 妊活と漢方のバランス

今回の記事では、妊活と漢方のバランスについて、一度、不妊治療をぜんぶやってみてから、温経湯の漢方をはじめた私の立場でかいてみました。

私は一度も陽性になったことがないので、そういう面での漢方の効果は書けません。

妊活と漢方のバランスをどうとるか。は一人ひとり、違うと思います。
体外授精の卵子の質のために併用している方も多いですし。


今回の記事では、妊活で漢方を使うことによって、
・私たち夫婦が抱えていた治療ストレス
・仕事と妊活の両立
・DINKS里親、養子縁組、実子ができること、いろんな選択が見えたからこその私たちの行動

温経湯がこれらを豊かにしてくれたことは、私は実感できた。ということを書きました。


7800文字。。。。。


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull