にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

NPO法人の説明。儲かるの? メリットは? 条件は? だれでも分かる簡単さで説明します。

NPO法人のなりかた、どうやって経営してるか、利益出てるのか、メリットは? デメリットは?

NPO法人について、全く知らない方向けにシンプルに説明します。

 

 

 

f:id:uuuta1122:20180913163217p:plain

ちなみに最初だけちょっとややこしいこと言いますが、

NPOって本当は一般法人とかも含んでしまう意味です。

今回は厳密には、NPO法に基ずいた、

NPO法人を説明します。

NPOとNPO法人の違いについては、NPO法人はNPO法に基づく20ジャンルであるってところです。まだ最初なので理解できなくてOKです。

 

NPO法人をめっちゃ簡単に説明

NPO法人☞特定非営利活動法人とは

 

特定非営利活動を行う団体に、法人格を与える制度です。

 

…特定非営利活動ってなんやねん。

 

特定非営利活動とは

☞町の掃除をしたり

    子育て相談の場所をつくったりするなどの

たくさんの人の利益になりそうなことをすることです。

 

で、

そんな行政がしても良いようなことを、市民が行うわけですね。

 

ただこれ、あんまりお金は儲けられないですよね。

お金を儲けるような活動じゃないんです。

ってことで、特定非営利活動ってなってます。

 

どんどん売って利益上げるぞー!

お客さん増やすぞー!

みたいなイメージないでしょ?

そういうことです。

必要以上の利益を上げることを目的にしないのが、非営利活動

 

そして、

そんな特定非営利活動をしているNPO団体が

どうやって法人になるかと言えば、

特定非営利活動を行う団体が、NPO法に則って

都道府県の都道府県の認証をうけることで、NPO法人と名乗ることができるわけです。

 

非営利活動って何?

サービスの対象者や、寄付の形で他の方から、お金はもらって大丈夫。

企業とかがよくやってる民間NPO法人への助成金も貰えるかもしれません。(結構条件厳しいけど)

 

なので、経済活動があっても良いんですが、

 

利益の分配が出来ない。

 

これがあります。

 

利益の分配ができないことの意味を説明しますね。

 

スポンサー広告

 

実はNPO法人

・サービスのNPOなら利用料とって良いんです

・給料払っていいんです

(なかなかちゃんと給料が払える経営をするのは大変)

・非営利な事業拡大していいんです

…なんかメリットみたいなのばっかりありますね。

こっからがポイントです。

 

・利益が出ても良いけど、利益を増やすことに尽力しちゃダメ

・利益が出たら、社会的貢献のために事業拡大とかに使うのは良いけど、みんなで使ったりするのはダメ

(給料として定められたボーナスは経費にするから良いけど、臨時ボーナス止めてねってことです。)

 

つまり、僕は大金持ちになる!

みたいな方には向かないわけですね。

そういう方は、株式会社や合同会社を立てて、利益追求を行うことになります。

社会貢献したいけど、収益も上げたいときもこっちですね。

 

 

(株式会社とかも社会貢献をすごーーーくしていらっしゃいますが、今回は説明のためにこの表現を使わせてください。)

 

けど、お金はそんなに儲けなくて良いから、全うに社会に貢献して頂ける方々には、法人という国のお墨付きももらえるNPO法人は、資本金も0円でOKなので、良い制度なんです。

 

 

NPO法人がどんどん増えているけど、理解は低い

法人って付くと、なんか社会的信頼が得られるような気がしませんか?

 

設立しやすいこともありますが

そういうこともあって、NPO法人はどんどん増えています。

 

実際に、NPO法人は行政がいちいちやってられない細かな地域サービスをして頂けるので、法人格を取得するのは当たり前と言えば当たり前でしょう。

(一部に見てられないような酷いNPO法人もあります。)

ちなみにNPO法人の法人化が決まったのは、阪神・淡路大震災後です。

 

けどせっかくNPO法人になっても、

NPO法人は企業などの助成金をいかに受け取るかが、設立後数年の鍵になるので、個人でそんな簡単に経営ができるわけではありません。

ちなみにNPO法人になることを行政に申請するときは、10人必要です。

NPO法人になることが出来たからといって、企業などからの助成金をもらえるわけではありません。

企業の助成金枠に応募して、条件が揃えばもらえます。

ちなみに、行政が補助出すこともレアケースです。

 

日本には今、50.000件のNPO法人があります。

私の友達も31歳で役員してたりするので、結構身近なところにあります。

 

 

NPO法人はジャンルが決まってます

以下の該当団体が、申請できます。

♣保健 医療 福祉

♣まちづくり

♣社会教育

♣観光の推進

♣田舎の活性化

♣学問、文化、スポーツ活動

♣環境保全

♣災害救助(ただし急に法人格が取れるわけじゃありません。)

♣地域の安全

♣人権と平和

♣グローバル社会推進

♣男女共同参画

♣子どもの健全な育成

♣情報化社会

♣科学技術

♣経済活性

♣職業能力開発

♣消費者保護

♣以上に協力する活動

♣以上に似てて、各都道府県や指定都市が条例で定めた活動

 

以上がNPO法人になれるジャンルです。

 

 

今日はここまでです🌼

 

 

 

 

図解NPO法人の設立と運営のしかた

図解NPO法人の設立と運営のしかた

  • 作者: 宮入賢一郎,中澤正人,永村清造,三上恵司
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。