にんfull 31歳で不妊治療をやめたブログ

半年の自己流妊活で基礎体温ガタガタ。通院開始で無排卵と高温期のホルモン不足が発覚!、なんと半分の周期で排卵すらできてなかった!。それは薬と注射で治ったものの、精子濃度2000万、運動率40%の男性不妊まで発覚し現在は体外授精にトライ中☆→初採卵初移植で卵子染色体異常疑い→そして神戸へ。医療に絶対はない。不妊治療はやめて、自己流妊活にステップダウン中 .*˚質の良い卵子と精子が出会うまでチャレンジあるのみ‼

ルティナス膣錠が移植後6日目で入りにくくなった。子宮口の壁に当たる感じなのは妊娠が陰性?

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

採卵周期に3日目8分割の新鮮分割胚移植を3月18日にして、今日は3月24日のET6日目です。
移植後毎日入れているルティナス膣錠。いつもはスッと奥までアプリケーターが入っていくのに、今日は突然、壁に当たるような感じで入りませんでした。

いままでとの明らかな違いをこの記事にまとめます。

ルティナス膣錠が移植後6日目で入りにくくなった。子宮口の壁に当たる感じなのは妊娠が陰性?

3月15日に初採卵をして、3月18日に3日目8分割の新鮮分割胚を移植しました。

初採卵~新鮮分割胚移植、凍結の費用や流れは、この記事に書いています。
www.fullhoikutoninkatu.com

で、私の主治医の指示でのルティナス膣錠は、寝る前に3錠を入れることなので、移植翌日から毎晩自分でいれているんですが(移植当日は移植中に先生)

昨日の移植後5日目までは、奥までスッと入っていたのに、今日の移植後6日目は、奥の壁に当たる感じで、押しても押しても、全然進まなくなったんです。

福さん式といわれている子宮口で考える妊娠の基準は、妊娠していないと、子宮口はどんどん下がってくる。と言われているので、もしかして、これが妊娠していない証拠?と

まだ判定日の7日前なのに、とても不安になりました。

スポンサー広告



普段はしっかりアプリケーターを2/3スムーズにいれることができる。

普段は、ルティナス膣錠をいれるとき、アプリケーターの2/3まで入れる。という説明書の通り、2/3までスムーズに入れることができて、

最後に壁に当たる感じもなく、2/3が入ったから、ストップする。という感じです。

さすがに、連続で3本入れる指示なので、3本目のときは乾いてきて、最初の入り口が大変ですが(お風呂上りに布団の上でいれています。)

アプリケーターが距離的に入りにくい。ということは感じたことがありません。

移植後6日目。1本目の半分以下で壁に当たって、押し込もうとしても進まない。2/3入らない。

移植後6日目は、明らかに昨日までと違いました。

f:id:uuuta1122:20190325162505j:plain

いつも通り、アプリケーターの2/3を持って、いれたところ、最初の1/4くらいは普段通りスッと入るのに、

半分進まないくらいのところで、なぞの壁に行方を完全にさえぎられていて、無理やり押しても、押しても、(押してた 笑)

全然進まなくて、

「もしかして、私の持つ場所が先端だったのか?」

と思って、1個目だし良いか。と思い、そのまま膣錠のアプリケーターを膣錠をだして、引き抜いたら、半分も進んでないところで止まっていました。


なんで~~ !!  と思って、原因を探りました。

膣錠が奥まで入らなくなった原因。

2個目を入れる前に、アプリケーターには2/3入れろ。と書いてあるのに、、これは緊急事態だ。と思って、原因を模索しました。

原因①そもそも濡れていない。←いつも濡れてるとか考えていない。お風呂上りにしているだけ。そもそも入口から1/4は余裕で入っている。

原因②便がたまっている ← 夕方に大きいのをしっかり出したところ(ごめんなさい。)

原因③卵巣が腫れていてすすまない。 ← 採卵周期とはいえ、卵巣ぜんぜん腫れてない。

この壁って、昨日よりうんと子宮口が下がってきた証拠ってこと?

原因はすべて解決してしまって、残った原因になりそうなものは、子宮口が下がってきたことです。

これなら、壁に当たって進まない感じがする。ということも納得ですし。

そう思って、2本目と3本目も入れました。

やっぱり、入り口らへんは入りやすいので、濡れる濡れてないの問題じゃないし(そもそもタンポンで慣れてる。)

それでも、半分より手前で一気に壁に当たって、やっぱり、押しても進まず、半分行かないくらいのところに置いてくることになてしまっていました。

高温期後半に子宮口が下がってくるのは、妊娠していない?

福さん式といわれている、子宮口の位置で妊娠しているかを考える方法では、子宮口が高温期後半で下がってきたら、生理が来る証拠で、

妊娠していたら、子宮口は届かないほど上に上がって、しかも柔らかいそうです。

実際に、私もいままで、生理前は必ず下がっています。固いし。

で、今回も例外なく、子宮口が届かないほど遠くなるどころか、めちゃ近くなっているし、押しても押しても譲ってくれないほどに固くなっています。

ってことで、正直、妊娠判定まであと7日あるのに。
海外製の早期妊娠検査薬を使うのは、ET10からと思っていたから、あと4日後なのに、

妊娠していない可能性が大きいことに、早すぎる気付きをしてしまいました。(ルティナスのせいで・・・)

が・・・・・

妊娠前に子宮口が下がった人もいるらしく、真相は一応まだ未定です。

スポンサー広告



基礎体温は37度台もあるほど充分な高温期を保っているが黄体ホルモンを補充している。

ルティナスも黄体ホルモンですし、黄体ホルモンの飲み薬や、注射もしているので、基礎体温は、ずっと高温を保っています。

f:id:uuuta1122:20190325162521j:plain

至って良い感じです。

採卵周期は、黄体ホルモンの薬で調整しないと、普通だったら、採卵後1週間で生理が来る人もいるので、

妊娠していない感じだからって、薬を飲まないと、すぐに生理がきて、先生にばれるんですよね・・・。ってことで、薬はちゃんと判定日までのみます。★

移植後6日目の体調 元気すぎて、妊娠初期症状が皆無。

移植後6日後の体調は、普段の人工授精のあとがめちゃくちゃ元気なように(陽性経験なし。)

それと変わらないほどに元気です。

むしろ、移植後4日目までは、少々卵巣の腫れを感じたり、ごはんたべたあとのお腹がしんどかったりしたのに、全くなくなって、元気です。

妊娠初期症状?!!って微塵も思わせてくれるものがありません。

後日、子宮口はまた遠くなったけど、ET8、9と早期妊娠検査薬でフライング陰性

翌日は、ルティナスがいれやすくなって、また子宮口が遠くなっていました。

が、移植後8日目と9日目(ET8,9)の海外製妊娠検査薬のwondfoで妊娠検査をしましたが、何時間まっても、真っ白な陰性でした。

私は、着床を知る場合の分割初期胚のフライングは、ET10が良いのでは、と自分で計算をして考えているので、また明日も検査します。

www.fullhoikutoninkatu.com






スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた