にんfull

体外授精までしたけど副作用で不妊治療をやめて特別養子縁組前提の里親研修を受講中。が、婦人科でもらった保険漢方を10日のんだら排卵障害やのに排卵した☆

里親研修の日程が毎週木曜日だった。仕事の調整。職場にも里親登録をつたえました。

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

体外授精もしたものの副作用の強さで不妊治療は1年未満でやめて、特別養子縁組にむけて里親登録をめざし、児童相談所に行っています。
ですが、不妊治療をやめてから、地元の婦人科で処方された保険の温経湯漢方で排卵障害が即改善し、私の分かっている限りの不妊理由が改善されつつあります。

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

里親研修の日程、私の地域では毎週木曜日だったので、仕事が曜日で内容が決まる私の旦那は結構、頭を抱えていました。今回の記事では、里親研修と仕事の調整について、私たち夫婦の場合の記事を書きました。

里親研修の日程が毎週木曜日だった。仕事の調整。職場にも里親登録をつたえました。

里親になりたいことを伝えて、今年の5月に児童相談所に連絡、5月下旬に児童相談所に夫婦でいって面談をうけて、里親登録の流れなどを教えてもらいました。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com

で、里親になるには、里親研修をバラバラの日付で3日間受講することになるんですが、

この日程が私たちの地域では、毎週木曜日という日程だったので、曜日で仕事内容が違う旦那はかなり児童相談所で「どうしょう~」って悩んでいました。

ちなみに、私も旦那も職場には、もう、里親登録を目指していることは伝えています。

私は保育士で、旦那も医療職なので、なんとなく伝えやすかったのもあります。

スポンサー広告



私の県の里親研修の日程。毎週連続です。

私の県の里親研修の日程はこんな感じです。ぜんぶ10時から17時くらいまであります。

10月 第1週目木曜日 事前研修
    第2週目木曜日 施設への見学(施設実習とは別)
    第3週目木曜日 養子縁組里親の研修
    第4週目木曜日 養育里親の研修

普通なら3回の参加で良いんですが、私たちは、養育里親にも、養子縁組里親にもなりたいので、両方に参加するから、研修は4回参加することになります。

ちなみに、養育里親と養子縁組里親の違いはこの記事に書きました。
www.fullhoikutoninkatu.com


見事なまでに、1か月まるごと、木曜日の仕事に出勤できません。

里親研修は、県内の合同で行われるので、県の端っこにすんでいる私たちは、もちろん移動にも距離がかかります。

夫婦別々で研修に参加しても良いが、養子縁組里親は夫婦の両方の研修終了が条件。

研修、旦那は毎週木曜日の仕事が1か月できないのは仕事上不可能なので、今回の10月の研修と、年明けの2月か3月に実施される研修とで分けて参加することになりました。

で、年明けの2月3月に実施される予定の研修は、土日に開催してもらえるらしく、そっちは逆に私が仕事です。焦

けど、児童相談所の職員さんに聞いたら、

「研修は夫婦で一緒に参加する必要はなくて、養子縁組里親に登録する場合、夫婦の両方が研修にバラバラでも良いから、ちゃんと参加していることが条件。」
とのことでした。

なので私たちは、夫婦で研修の参加日が変わってきそうですが、私も旦那も、すべての養子縁組里親に必要になる研修には、それぞれで参加します。


養育里親は夫婦で養育里親に登録する必要はないので、どちらかが受講して登録すれば良い。

児童相談所の職員さんによると、養育里親は、夫婦の両方が研修に参加している必要はないそうです。

なので、養育里親のみに登録する場合は、夫婦のうちに、主な養育担当になる人が、研修に参加したりする必要があるそう。

養育里親にも養子縁組里親にも登録する私たちの場合は、養育里親の研修は私1人で良いけど、のこり3つの研修は2人とも受ける。ということになります。

職場に里親登録を目指していることと、特別養子縁組について相談したこと。

私も旦那も、10月だからまだ4か月近く先、とはいえ仕事も大事なので、職場には、特別養子縁組を目指して、まずは里親登録をすることを相談しています。

で、私の職場も主人の職場も、

「そうなんだ~」

で終了しました。
主人の職場は、職場に実際に特別養子縁組をした方もいます。

この面談は5月にあったので、次は10月の研修まで予定はなし。

この研修とかの日を聞いたりする面談は、わたしたちは里親になりたいことを連絡した5月にありました。

で、この5月の段階で、その時期の研修の受付は終了していたので、10月(仕事の都合で2月3月も)の研修に参加します。

なので、ここから里親関係で行動するのは10月までありません。

ゆっくり生活しつつ、里親登録の前には、家庭訪問もあるので、家の掃除をしようと思います。笑




スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた