里親研修に3月で参加できることになったよ☆。児童相談所からのはがきには必ず返信しよう!!

里親研修に3月に参加できることになりました~。前回、児童相談所にいったのは、「里親登録がしたい。」と言った5月だったので、10ヶ月ぶり?!笑。

里親研修に3月で参加できることになったよ☆。児童相談所からのはがきには必ず返信しよう!!

里親登録で最初に必要になる里親研修に3月で参加できることになりました~(*^_^*)


ほんまは10月にも研修があったんですが、10月は私も旦那も仕事で無理で、「行けません。」という返事を児童相談所にしていたので、

今回は参加できることがとても嬉しいです。(*^_^*)

里親研修 漫画


今回は2月から3月にかけて研修がある。というお知らせが10月に届いたので、

職場に、「2月と3月のこの日に休みください
。」
という希望をもう提出しました。Haha☆


スポンサーリンク



児童相談所からのはがきには必ず返信しよう。じゃないと・・・連絡が切れます。

前回の児童相談所からの里親研修の通知には、「仕事のために欠席。」で返事していたんですが、今回は参加で返事することができました。😊😊



で、この里親研修の通知のお手紙ですが、、、

【返事がない場合は、今後の児童相談所からの通知を停止します。】


と書かれていました。🤢🤢🤢


まあ、人を一人養育するための里親登録で、その返事ができない大人は里親になる権利ないから、当たり前といえば当たり前だとは思いますが・・・・


児童相談所からの手紙は必ず開封して、返事が必要なものは返事をするようにしましょう。

返事の締め切りがあるものもあります。

里親登録までの流れ

私の地域の里親登録までの流れはこんな感じです。


里親登録の流れ児童相談所に里親登録をしたいことを電話(5月中旬)
①夫婦で面談(5月下旬に済)
②合計3日間の研修をうける
③家庭訪問調査
④施設での実習(私の地域では児童養護施設)
⑤審査と登録(年に3回だけ審査の機会がある。)




この②を今回は受講することになることと、⑤の審査会は6月に実施されるらしいので、早ければ来年の6月に審査されて、里親登録ができる可能性があるかも。と思います(*^_^*)




スポンサーリンク